ポラロイド写真
  • 2016年01月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
テレビなどでも言っていますが、九州地方は大雪&低温でさむさむです
昨日

IMG_4221.jpg

今日

IMG_4225.jpg

昨日からマイナス気温だけど、今朝の気温は−5度とか、ありえん寒さ
もういろいろ凍ってて、門扉が凍ってて開かないし、カーポートの門?も開けるのが大変でした
玄関のドアも、昨夜は結露してるなーという感じだったのが…

IMG_4226.jpg

今朝は凍ってました中が。
エアコンなんかもいつもの設定では、温度が上がりません。
鳥ケージも爬虫類ケースも温度が下がる
それに、もう水道水の冷たさといったら…
でも、人間って慣れるんですね。
マイナス気温に慣れたのか、昼頃買い物に行っても、寒く感じませんでした
−0.3度くらいだったけど。
それと、この窓に貼るプチプチは優れものですね。

IMG_4229.jpg

まぁ、2階ってのもありますが、外は−5度なのに、無加温で10度ありました。
貼ってない1階の無加温の和室は超さむさむだったのに
二重のサッシだともっといいんでしょうけどね。
それから、昼頃の近くの川。

IMG_4228.jpg

氷が貼ってて、その上に雪が積もってるというね
早く普通になりますように










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
いつものようにお買い物に行ったのですが…
カマボコとか売ってるコーナーに、電動の車椅子に乗った人がいて、丸天(これは全国区?)の袋をゴソゴソしてあったんです。
車椅子だから取りにくいのかなぁと思って、
「一つでいいですか?」
と声をかけたんですよ。
そしたら、
「いやいや。いいです」
と言って、また丸天の袋をゴソゴソして、下の方にあったやつを握って行かれました
後には散乱した丸天
どうすんのさ
上から取りなさいよーぅ
自分がそんなだから、下から取るんですかね


とっても寒いというのに、しずくちゃんがまた卵を産んでいます

IMG_4206.jpg

何日か前から、底の新聞紙を齧ってたので、産むかなーとは思ってたんですが。
とりあえず、偽卵投入。
詰まらないといいんですけどね。
産む前の日、ケージの扉を開けても出てこなかったので、一旦扉を閉めたのですが、ストーカーなジャックが心配してしずくちゃんのところへ。

IMG_4199.jpg

ずっとこうやって見ていました
やはり、ジャックはしずくちゃんのストーカー







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雪ですね
朝積もっていたのはすぐ溶けたけど、昼前に外に出たら、すごい吹雪
来週の天気予報は、最低気温がマイナスだったりして、冷蔵庫の中の方が暖かいとか…
寒いのは嫌だなぁ。


ちょっと前に届いていたのですが、また「ことりちゃん」のケースを買いました
モデルさんの六葉ちゃんと写真を撮りたかったのですが、なかなか撮れず

IMG_4193.jpg

セキセイさんはすぐ飛んで行っちゃうからね

IMG_4186.jpg

これはなんでかマリリンがガン見
それから、前に載せたセキセイ女子のおもちゃは早々と破壊されました

IMG_4188.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨が上がったと思ったら、風が強いです
夜から雪が降るとか
嫌だなぁ


一ヶ月たつのは早いもので、土曜日はカブキちゃんの病院でした。
一緒にオカメのマリアさんも連れて行きました。
というのも、マリアさん、時々、「ぎゃっ」と言ってる時があるんです。
羽を抜いてる?と思って見ても、羽が落ちているわけでもないし、禿げてるところがあるわけでもなく。
皮膚を齧ってるのかとも思ったけど、血が出ているわけでもなく。
金曜日のマリアさん。
正面から。

IMG_4180.jpg

背中側

IMG_4185.jpg

どうしたものか…とずっと思ってたのですが、最近になって、翼の下部分がごっそり抜けているのを発見。
ちゃんと見ようと、旦那に保定してもらったのですが、めっちゃ嫌がって噛みまくり
上のくちばしが手に食い込んで流血
良く見れなかったので、もうカブキちゃんと一緒に病院へ。
そしたら、やっぱり翼の下、抜けまくり
太ももも抜けてました
先生に
「この子はちょっと黄色いから、肝臓が悪くて、そのせいで抜いてるかもしれないので、検査してみましょうか」
と言われ、レントゲンと血液検査をすることに。
この日はカブキちゃんも検査で、2羽ともレントゲンと血液検査をしたら、お支払いはいくらになるのーーーー
肝臓が悪かったら、お薬も出るだろうし、肝臓が悪い子用のペレットも買ったら、お金がぁぁぁ
待合室で計算しましたね
で、多分足りるだろうけど、足りない時はカードで払おうと決意
飼い主の心臓に悪いわー
結局、マリアさんは肝臓は悪くなく、毛引きは精神的なものだろうということでした。
向精神薬で良くなる子もいるということで、お薬一ヶ月分でて、お会計が…

IMG_4196.jpg

上がマリアさん。下はカブキちゃん。
同じ内容ですが、カブキちゃんは療法食ペレットを買ったのと、マリアさんは久しぶりに行ったので、診察料が初診になってるので、この差です。
良く見ると、レシートは前の病院のままね

教訓
「病院に行く時は、多めにお金を持って行きましょう

まぁでも、内科的な病気ではないとわかって良かったとしよう
ゴマ目なマリアさんは、鼻の穴が大きいので、大きさが変わらない

IMG_4182.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、テレビで認知症予防のためには1日5000歩、ガンの予防のためには7000歩、高血圧の予防のためには8000歩歩かないといけないと言っていました。
iPhoneのヘルスケアを見ると、私の場合、歩いて買い物に行って、30分くらい犬の散歩に行って、5200歩くらいです。
認知症はクリア
それ以外、iPhone持たずに歩いてる分を入れるとどうだろうねぇ。
7000歩いってるかどうか…
お天気が悪くて散歩に行かなかったり、灯油買う時は車で買い物行くし、歩くのも大変だわ
しかし、うちの母はアルツハイマーでボケて10年入院した挙句心筋梗塞で亡くなったし、父方の祖父は皮膚ガン、祖母は胃ガンで亡くなったので、切実なのです。


昨日、twitterで見たのですが、1月31日に福岡でコンパニオンバードのクリッカートレーニングの講座があるそうです。
午前10時から。
8000円で、17日までに申し込むとお安くなって7000円。
詳しくは こちら
本当は30日のクラスAから行くといいんでしょうけど、オバさん、2日続けて福岡まで行くとお熱が出るかもしれないので…31日のみ行こうかと思います。


写真もないので、これでも。

IMG_4131.jpg

宝くじが3000円当たっていて、換金した後にセリアに行っていたら、その途中の雑貨屋さんで遭遇。
バーゲンで30%オフ、2個買うと40%オフというのにつられて購入
後は小銭しか残りませんでした





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
なんだか今日は、朝からSMAPが事務所を辞めるとか辞めないとか騒ぎになってますが…
辞めた人で成功してるのって、郷ひろみくらいじゃないないでしょうか
それだって、郷ひろみファンの友人は大変だったのだと昔、言ってましたけどね。
森は成功してるっていうのかなぁ。
クビになった人を含め、辞めた人たちをみると、ファンの人は心配よね


年末にセキセイ女子寮に入れたおもちゃ、みんなで齧り倒し…

sekiseijyoshiryou.jpg

年輪部分が残っています

IMG_4124.jpg

硬い部分は残すのね…
セキセイ男子寮にも入れたのですが、これがなかなか使ってくれず、最近やっとコロンちゃんが止まっています。

IMG_4171.jpg

そして、やっぱり齧る。

IMG_4169.jpg

サザナミケージに羽咬症緩和に入れたおもちゃもぼろぼろですが…

IMG_4128.jpg

メリルさんもぼろぼろです
前に松本代表が言われた隠れる用のおもちゃを小太郎ケージに入れようと思うのですが…

IMG_4125.jpg

未だビビって、慣らし中です
ウロコってすごくビビりなんですよね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ラフィーバーのバケツおやつがなくなってきたので、北九州のこんぱまるに行きました
いつもだったら高速で行くのですが、以前新聞に載っていた福岡の道の駅いとだで売っている石炭ソフトを食べたかったので、基山から冷水峠や飯塚辺りを通って行きました。
これがその石炭ソフト300円です

IMG_4156.jpg

すごい黒
竹炭が入ってるんだそうです。
でも、安心してください
味はチョコレートです
他にもぼた山うどんが500円。

IMG_4154.jpg

具が乗っててあれですが、左の方、麺が黒いです
味は普通ですが、食べた後、割りばしが黒くなってました
石炭カレーというのもあったのですが、旦那は卵かけ御飯の方に行ってしまいました
なので、売店の方にあった自衛隊のぼた山カレーを購入してみました。

IMG_4161.jpg

あと、近くに工場があるチロルチョコもお買い上げ。
ここの道の駅には、めだかも売ってました
いろんな種類がいて、お値段もそれぞれ。
旦那が買いそうだったので、水を替えるのが大変だからと阻止しました
そして、こんぱまるに向かったわけですが、道の駅でうろうろしたのもあって、3時間くらいかかった
3時間くらいかかって行ったのに、ラフィーバーのバケツおやつが売り切れ
しょうがないので、アビケーキを買ってみました。

IMG_4163.jpg

食べてくれるといいんだけど。
それと、ソルベットの代用品も購入。
帰りは高速で、SAで博多ラーメンまん300円を食べ…

IMG_4160.jpg

ひよこやチロリアン等、福岡お菓子のイチゴ味を買って帰りました。

IMG_4162.jpg

イチゴ味はなんか買いたくなるよね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もよろしくです

IMG_3955 のコピー

基本的に福袋は買わない主義でしたが、今年はちょっと買ってみました。

浜勝
IMG_4092.jpg

タリーズ
IMG_4094.jpg

銀だこ
IMG_4093.jpg

みんな食べ物ばかり
浜勝が一番お得ですね

ベネバックでお下痢解決の小太郎ですが、多尿も治りましたね。
元々、水分が多かったですが。
鳥さんも腸内フローラは大事なんですかね。
でも、CMではないけど、鳥には鳥の乳酸菌だと思いますよ。
ビオフェルミンは人間や犬、モルには良いけど、鳥さんにはどうかと思うし、間違ってもヤクルトなんかはあげないでくださいね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア