ポラロイド写真
  • 2016年02月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったですが、昼間は暖かくなって暖房いらず
前の家の庭でウグイスが鳴いていて、姿も見かけました
だんだん春になるね
うちのオカメにも春が来たみたいで、オカメ女子寮に卵が転がっていました
オカメ女子寮で卵なんて、何年ぶりでしょう
チロルが健康チェックで脂肪肝だと言われて、女子寮みんなダイエットの療法食を食べるようになってからは、全然卵産まなかったのに
療法食ペレットがなくなったから、ズプリームのナチュラルをあげてたのがいけなかったかぁ
脂肪分4%くらいならいいかーと思ったのがいけなかったのかも。
産んだのは小町ちゃん。

IMG_3774.jpg

IMG_3776.jpg

小町ちゃんは温めないので、偽卵は投入しません。
雑居だし。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はまた寒いですね
しかし、先日ニュースで見た新千歳空港の雪景色は同じ日本とは思えませんでした


セキセイ女子寮の新聞紙を変えていて、えらい木屑が落ちてるなぁと思ったら…
1月の終わりに福岡で買った鳥さんのブランコが、もうこんなに齧られていました

IMG_4364.jpg

3週間ももちませんでした
サイクル早すぎ
そして、さっき第二女子寮を見ると…

IMG_4365.jpg

ブランコに乗ってるのがいちごちゃん。
下のがお母さんのニコルさん。
いちごちゃんが乗ってるブランコも齧り倒されてた○| ̄|_
でも、ちゃんと乗ってる
齧るといえば、小春ちゃんも青梗菜を齧って、お口がすごく緑

IMG_4360.jpg

小春ちゃんは上のくちばしをコザクラにやられて、半分しかありません
でも、子沢山なお母さんです
小春ちゃん達の止まり木ですが…

IMG_4363.jpg

何年も前にとりきち横丁さんからいただいた柳の枝です。
太いのがあったので、止まり木にしたんですが、爪があたる部分だけ皮がはげています。
おもしろいなぁ。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先週、お風呂の照明とリビングの照明スイッチを変えてもらったのですが(ショートしたというあれ)、リビングのスイッチが優れものです
前の調光式だとLED照明にできないので、普通のスイッチに変えてもらったのですが、それだとスペースが余るのでどうしましょう?ということで。
「本来は床上のコンセントにつけるのもですが、こういうのもありますよ」
と勧められた保安灯です。

IMG_4357.jpg

夜、照明を消すと点灯して常夜灯になるし、停電時や非常時には自動的に点灯して、外すと懐中電灯にもなるよというやつです。
「これだけでも売ってるので、他のところにもつけるといいですよ」
と言われ、いいと思ったので、amazonとか見たら3000円くらいで売ってました。
でも、工事の明細を見ると、4100円と書いてあるのです
業者さん、えらい儲けですな


久しぶりにカナリアの歌麿ちゃんです。

IMG_4355.jpg

フィンチはえらい動きが早くて、写真撮れない
正面の写真を撮りたかったのに、撮れなかった上にピンボケ
歌麿ちゃん、お迎えした時は頭の上が緑だったんですよ。
証拠写真↓

130127_190547.jpg

なのに、頭の緑がだんだんなくなってきてる
歌麿ちゃんのヅラは何処へ?

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、お風呂の照明が壊れたので、リビングの照明スイッチ(調光式だった)も一緒に、普通のスイッチと変えてもらう工事を午前中にしてもらいました。
電気を止めるのかなぁと思ってたのに、そのまま工事してて。
聞いたら、「そのままいいです」とか言っていたのに、突然、すごい音がして火花がっ
ショートしたんです
「つい、うっかり」とか言ってて、おいおい…
でも、あれですね。
電気がないと、家の中がシーンとしてる
空気清浄機も冷蔵庫もファンヒーターも動かないと、シーーーーンとなるんですね。
鳥さんは知らない人がいると静かだし、ウインクも最初は業者さんに吠えてたけど、抱っこしたら静かになって。
騒音に慣れちゃってる自分もどうかと思いました


久しぶりにとりきち横丁さんで買い物をしました。

IMG_4326.jpg

穂も買いましたが、この水入れが欲しかったんです。
日本のバナナ水入れは縦網用で、キンカが入ってるファープレストのケージは横網なんです。
横網用のバナナ水入れを買うついでに、野鳥の餌も買ってみました。
鳥インフルエンザのこともあり、野鳥の餌付けはしない方針でしたが、安くなっていたし、なんとなく
カラ団子は100均のバスケットに入れました。

IMG_4327.jpg

今更な感じもするけど、食べに来ますかねぇ。


それから、クリスマスローズで咲いてるのがありました。
「サクラピンク」という名前。

IMG_4322.jpg

IMG_4302.jpg

「ダブルチャコール」という八重咲き。

IMG_4325.jpg

これ、苗についていた札には黒い花びらの写真が載っていたのに、全然黒じゃない
がっかり
クリスマスローズもいろんなハイブリッドが出て、原種を見なくなりました。
ハイブリッドの方が早く咲きますね。










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ここのところ暖かくて、夜も動物たちの為にエアコンをつけて寝なくても良かったのですが、またまた寒くなり、今日は雪が舞っています
買い物に行くのに、ニット帽を被って行ったら、近所のおばさんに気づいてもらえず
「あら、わからんやったー」
と言われてしまいました。
だって、耳が冷たいんですものー


昨日はJR九州ホールであったギンギラ太陽'sの公演を観に行きました
前にも行ったかぶり物の劇団です。

IMG_4312.jpg

今回はバレンタインデーということで、チョコレートネタです。
筑豊が生んだチロルチョコと、関東?のライスチョコの戦いから、チロルチョコとライスチョコが手を取り合い、悪のビターチョコを倒すお話。
チョコレート業界も、「変化に最も対応できる生き物が生き残る」世界なのですね
写真OKなので…
博多駅ビルの3人。

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

それと主宰でライスチョコ役の大塚さん。

IMG_4317.jpg

チューイングガムの銀紙の姫。

IMG_4319.jpg

元ちびっこ様だった私は懐かしかったし、面白かったですが、近くにいたお嬢さんはチロルチョコが3連だったことをご存知なかった
昔はチロルチョコは3つくっついていて、中はヌガー?で10円だったのですよ。
「今でも10円」とか宣伝していたのに、値上げになったのよね
これは何歳以上の元ちびっこ様ならわかるのかしらねぇ
バレンタインデーだったからか、みんなにチロルチョコを配っていただき、チョコレートショップとコラボのチョコ(単にシール貼っただけ?)が売っていたので買いました。

IMG_4321.jpg

6個で1400円もするお高級チョコなので、保存です








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
まずは業務連絡です。
鍵コメをいただいたSさん。
連絡方法がなかったので、ここに。
私の方は大丈夫なので、ご安心ください。
気をつけておきますので、教えていただいてありがとうございます(^-^)/


久しぶりにtwitterグルメを作りました。
食パンとプッチンプリンでフレンチトーストが出来るというヤツです。

IMG_4241.jpg

食パンの上にプリンを乗せて、軽く崩して焼くだけ。
プリンがドロドロに溶けるので、クッキングペーパーとか敷いた方がいいです。
プッチンプリンの3個パックのトレイにも作り方が載っていましたが、あれはフライパンとか油とか使わないといけないので、だったら卵と牛乳から作るわよと思いました。
味は、まぁ美味しいです。
黒いプリンもあったので。

IMG_4290.jpg

色がすごい
これはチョコレートの風味がしました。
そういえば食パンって、こっちは5枚切りとか6枚切りが売っていますが、東日本は5枚切りってないそうですね。
厚い方が美味しいけどねー。


タイトルの壁の補修ですが…
鳥さんに齧られ…

IMG_4262.jpg

あちこち、こんな感じなわけです
minneを見ていたら、補修用のプラブリックが売っていたので、買ってみました。

IMG_4264.jpg

これを、スポンジタイプの厚手の両面テープで貼ります。

IMG_4267.jpg

こんな感じ。

IMG_4295.jpg

レンガみたいな色も塗ることが出来ると書いてありましたが、うまく塗る自信がなかったので、とりあえずそのまま貼りました。
色塗った方がおしゃれなんだろうけど。
珪藻土が入っているそうです。
そのうち、これも齧られるんだろうけどね…











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、当ブログでニコルさんとのW不倫をすっぱ抜かれた翡翠ちゃん(6歳)ですが…
反省したようで、小春ちゃんと仲良くしています



IMG_4291.jpg

写真に文字が入ったよー
でもあれですね。
ベッキーは休業に追い込まれたのに、ゲス男の方は売れてるそうじゃないですか
まぁ、今も昔も、こういうことは女の人が損をするものですよね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
間があいてしまいましたが、日曜日はクリッカートレーニングのセミナーに行きました。
やはり、本とか読むよりも、実際にやっているのを見る方がいいですね。
タイミングとか、本だけではわからないこともあるので。
モデルさんになってくれたシロハラくんやオカメちゃんにセキセイさんはお利口さんだった
まずは小太郎、クリッカーの音に慣れるとこからだなー
先生のお話の中で、「社会化の重要性」というのがありました。
終生飼養が言われていますが、長生きする鳥さんもいるし、そう長い寿命ではない鳥さんでも、飼い主さんにどんなことが起こるかわからない。
里子に出すことになるかもしれないわけです。
そういった時の為に「いつでも、どこでも、だれとでも」ふれあえる鳥さんにしよう、と。
そういえば、羽衣のひらりさんを譲っていただいたブリーダーさんが飼われているヨウムは、お世話をしている旦那さんが大腿骨骨折で入院されたら、毛引きをするようになったと言われてました。
うちでも、オンリーワンにならないように、朝、ご飯をあげるのは旦那の仕事にしていて、まだ外は暗い6時に起こしてご飯をあげたりしているけれど、セキセイなんかは旦那の手にはあまり乗りません
家庭内でもそうなのだから、よそのおうちに行くとかなると、ますます鳥さんは不安になるでしょう。
なので、よそに行くのに慣れようということですが…
個人的には感染症が心配だったりもします
あと、前に記事にした鳥さんが原因で肺炎になるという話。
先生もその病気になられたそうですが、鳥さんは手放さなかったそうです。
道はあるのね…
ダウンジャケットと羽毛布団は良くないそうなので、私、ダウンは捨てました

その日の写真いろいろ。

IMG_4247.jpg

博多駅の隣の丸井とかが入るビルの窓拭きさん。
ロープ1本でぶら下がるとか…

IMG_4249.jpg

会場はポップな専門学校でした。
写っているお二人は先生方でした
エレベーターでも一緒になったのですが、お名前は知ってるし本も読んだのですが、お顔は全然知らなくて…
それが祟ったのか、自己紹介の時に私だけすっ飛ばされました

IMG_4253.jpg

東急ハンズで買った手作りチョコレート用のモール。
オカメちゃんのチョコレートが出来ます

IMG_4252.jpg

博多駅にクリスピークリームドーナツがあるのを知らなくて、初のクリスピークリームドーナツです。
なにが美味しいって、行列に並んでいる時に「出来立てのドーナツをどうぞ」と1個くれたのですが、ふわふわで暖かくてとっても美味しかったー
並んでいる時にワックスペーパーに包まれたドーナツを渡されて、「どうすんのさ、これ」と思いましたが、周りの人たちはそのまま食べてるし、おばさん、立ったまま食べることに抵抗はありましたが、美味しかったです
ちょっと甘すぎな感もありますが。
それとP2で犬用の豆乳ケーキと鳥さんのブランコを購入。

IMG_4256.jpg

セキセイ女子寮のハシゴブランコがすぐ齧り倒されるので、これなら齧れないでしょ
豆乳ケーキは大好評でした








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア