ポラロイド写真
  • 2016年03月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日の衣装ケースの保温ですが、ちょっと改良しました。

IMG_4523.jpg

保温電球をキャリーに引っ掛けていたんですが、良くないと思って、ブックスタンドに引っ掛けました。
やけど防止です。
チロルはだいぶ元気になって、ペレット色の糞をしています。
ちょっと水っぽいですが。
昨日の夜はファンヒーターをつけていたら、ケース内は30度になっていました。
チロルは28度〜30度くらいが良さそうです。
目もマダムを脱して、くりくりです。
右の方→のtwitterの動画は見れるかなぁ。

IMG_4517.jpg

ちょっと元気になると、出たがります



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はオカメのチロルが体調を崩して、またまた病院に行きました。
日曜の夜に体重が減っていたので、あれ?と思いはしたのですが、昨日は吐いた後があり、目力もなく具合が悪そう

IMG_4502.jpg

これは病院に行く前のチロルです。
吐いてるからお顔が汚れているし、目がマダムを狙ってるわけでもないのに、半目です
午前中は下痢便でもあったのが、お昼くらいには黒い便も出ていました。
で、先生に診てもらったら、黒い便で胃炎だろう、レントゲンを撮ったら、腸の具合も良くないので、腸炎でもあると。
輸液とお薬の注射、2本打たれて、お薬ももらってきました。
注射はやっぱり効き目が早いですね。
帰りはもう吐いてなかったし、今日は黒い便も出ていません。
ご飯もまぁまぁ食べています。
保温もしないといけないのですが、いつもの保温病室のルーミーはカブキちゃんが使っているので、衣装ケースを利用
こんな感じ。

IMG_4504.jpg

安っぽい
中は、断熱シートの上にパネルヒーター、その上にキャリーを置いて、40ワットの保温電球をつけています。

IMG_4506.jpg

室温にもよりますが、これで大体28度です。
これにブランケットなどをかけると、31度になります。
先生には32度にして、暑がっているようだったら、温度を下げてと言われたのですが、チロルは31度だと暑そうなので、何もかけずに28度でいます。
チロルはおデブちゃんで脂肪肝にもなったわけで。
体重が127gくらいだったのが(しずくちゃんやマリアさんなどは100gくらい)、日曜に124gになり、昨日は病院で119gになっていて…
でも、それでも十分おデブちゃんなわけです
食欲が戻って、モリモリ食べるようになると、体重がまた…なわけで。
いろいろと困った問題です。
でも、まずは元気になるのが一番ですね。








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
鳥ケージの新聞を変えていたら、サザナミの墨ちゃんの羽が抜けていました。

IMG_4491.jpg

墨ちゃんは羽咬症なので、羽がボロボロです
それも、自分の羽だけでなく、メリルさんにもかきかきしたついでに噛んでるので、2羽揃ってボロボロです

IMG_4494.jpg

きれいなのは、墨ちゃんのくちばしが届かない、自分の頭だけ
困ったのは墨ちゃんだけでなく、毛引きなマリアさんもなのですが…
これもまた相変わらず「ぎゃっ」と言いながら抜いています。
もう何ヶ月か向精神薬を飲んでるんですけどねー。
マリアさんには効かないんじゃないかと思うんです。
向精神薬とか、長く飲んでていいものか…と思うし。
お薬のメリットとデメリット、どうなんだろうと思ったりして。
まぁ、そんなことはここに書いていないで、先生に聞けってことなんですけどね
月曜日に行った時は、いつもペレット完食のマリアさんが、最近お残ししているので、食欲が落ちてるんじゃ?ということを相談して。
体重は減るどころか増えていたので、換羽のせいでは?ということになり。
「じゃ、また一ヶ月分、お薬お出ししましょうね」
と言われて、はいはいと帰ってきたんよね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またもや、マステを買い込みました。

IMG_4463.jpg

mtで頼んだ後に、cap!さんでインコ柄のマステも見つけて、使えると思って購入。

IMG_4478.jpg

まずは、新しくでていたフロアー用をしょぼかったトイレの床に。

IMG_4476.jpg

「岩」柄なのですが、ネットで見たのとちょっと感じが違ってて…
もう少しゴージャスかと…
まだ柄が少ないので、出来れば、大理石風とか、黒御影石風とかお願いしたいです。
あと、これは滑ります
そして、今回はボロい襖をリフォーム。

IMG_4479.jpg

うちが買って18年くらい。
全然いじってなくて、恐らく、前の人もそのままだったろう襖にマステをペタペタ。
するとどうでしょう
お素敵襖になったではありませんかー

IMG_4486.jpg

後から買ったインコ柄が効いてます。

IMG_4485.jpg

しかし、襖は大変でした
壁だと、歪んだりシワがよったりしても貼りなおせるけど、襖だと、一回貼ったのを剥がすと襖の紙がテープについてきて、もうそのテープは使えなくなるんです
だいぶ捨てた
それに、壁の時は70センチ高さに貼ったけど、襖だと177センチくらいあって、貼り始めは0.1ミリくらいの誤差でも、最後の方ではかなり大きくなってしまう
特に20センチ幅の黄緑のが貼りにくかったです。
業者さんに頼んだ方が早いかもしれんよね







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日の新聞にこんな記事が載っていました。

IMG_4480.jpg

まぁ確かに、こっちは平和ボケしているところもあり…
人間は支援物資とかでなんとかなると思いますが、動物はそういうわけにもいかないと思うので、ご飯を買いだめ

鳥さん良ーし
IMG_4477.jpg

犬も良ーし
IMG_4482.jpg
フードはネットで箱買い。トイレシーツもグッデイで安売りだった

モルモットも良ーし
IMG_4481.jpg

人間用、前に買ったパンの缶詰は賞味期限が過ぎてた
水は箱買いしたけど。

IMG_4010.jpg

りんごは悪くなるからねぇ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
鳥ネタじゃなくてごめんなさい。
鳥さんたちは抜けた羽と餌の殻を飛ばしながら、元気にしています。
今日はお天気も良く、はなわの家を見に行ってきました
あのSAGA佐賀〜と歌っていたはなわです。
私、テレビは見てなかったのですが、はなわがこっちに家を買って住んでて、テレビにも出ていたというので、教えてもらって見に行きました
迷惑な話ですな
なんだか狭い道をうろうろしていたら、ありましたよ。
黄色と緑のお家。
黄色と緑のお家というと…
実は、今の家を買う時に色を塗り替えて、私は黄色の壁に緑の屋根にしたかったんです。
なのに、周りのみんなから反対され…
壁はクリーム色にしたんですが、屋根はチャコールになったんです。
なのに、はなわ邸は黄色と緑。
親近感を覚えました
そして、その近くに母校があるので、見学。

IMG_4458.jpg

車から降りるほどでもないので、車中から。
校舎がきれいになっておりました
数年前、勢いで甲子園で優勝した学校です。
そして、そのまた近くには小学校5年生まで住んでいた家があるので見学。

IMG_4459.jpg

まだあった
人、住んでる
物心ついた頃にはすでにボロ家だったのに、まだあったことにびっくり。
築70年くらいなるんじゃ?
そして、祖母が野菜を作ったりしていた小さい畑も健在で、誰か野菜を作ってありました。
昔は広いと思っていた道路も狭いし、川も狭いし、こんなだった?と思わずにはいられませんでした。


それから、またまた石けんを作りました。

IMG_4461.jpg

いちごシードオイルや米油が入ったうるおいのアンチエイジング。
いちごの種から油とか、どうやって?
いちごなのだから、いちごの匂いでいちごの形の石けんを作ろうと思いましたが、いちごの精油ってないんですね
なので、バラの香りでバラの形にしました。
このハートの型、素敵
クラッシックな感じ
しかし、隣のグリーンのは失敗かも…
ほうれん草が入った消臭の石けんを作るつもりが、ほうれん草の汁と苛性ソーダを混ぜている時に緑の塊ができてきて
なんだかマーブルというか、変な色になってしまいました
苛性ソーダの量とオイルの量は間違えていないので、使えるとは思うけど、色ががが
なかなか、難しいですな




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
日曜日は、岸谷五郎さんと寺脇康文さんの地球ゴージャスプロデュースの「The Love Bugs」を見に行きました
会場が福岡サンパレスだったので、会場も広ければステージも広く、セットもきれいでお金かかってる
ダンスがすごかったです。
主要な俳優さんだけでなく、その他大勢なダンサーさん?も素敵でした。
主演は大原桜子さんっぽかったですが、一番に名前が書いてあるのは城田優さん。
U君といえば、数年前、山Pの日記で散々、お名前を拝見していましたが、本物を見るのは初めて。
あの軍団なのだから、遊び人?と思ってましたが(失礼)、スタイル良くて素敵でした。
マルシアさん、声量がすごかったです。
そして、岸谷五郎さん、顔がでかかったです
大原桜子ちゃんの2倍くらいありましたね
素敵な舞台でしたが…
シルバーに感染したカマキリ♂のU君が、感染していないカマキリ♀の蘭寿さんに、自分を殺して食べて、子供を残してくれというようなことを言うのですが…
シルバーに感染した仲間から噛まれて感染してしまったU君を食べたりしたら、蘭寿さんも感染してしまうのでは?
生まれてきた子供カマキリも、感染してしまってるのでは?
と気になって仕方なかったです
どうでしょう、岸谷さん。

特に写真がないので…
博多駅の地下で行列に並んで食べた牛タン麦とろ定食850円。

IMG_4438.jpg

やっぱり行列に並んで買ったチョコレートショップの博多の石畳フランボアーズ300円。

IMG_4444.jpg

色すごし
またまた行列に並んで買った茅乃舎のだし1944円。

IMG_4443.jpg

今度は減塩を買ってみたけど、どうだろう。
福岡は人が多くて、どこも行列
それから、佐賀駅のトイレがきれいになっていて、鳥さん柄になってました。

IMG_4436.jpg

IMG_4437.jpg

終わり。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はいいお天気です
こういう時は、春の陽気に誘われるのか、オカメのジャックは声高らかに鳴き、ウロコの小太郎は甲高くキーキー言っています
うるさいよ…君達
慌ててアクリルケースの扉を閉めますが、近所のみなさん、うるさくてすいません
そして、セキセイ男子寮は誰もかれもが換羽で、羽が舞う
団体で換羽すると、抜けた羽が半端ない
抜けてないのは、くるりくらいかな
コロンちゃんの頭のバーコードと尾羽です。

IMG_4448.jpg

羽もちゃんと縞々
何故か、尾羽の先が黒かったです。



ことりちゃんのステッカーと缶バッチを買いました。

IMG_4449.jpg

セキセイバッチの中には六葉ちゃんもいるー
コナツさんのオカメは女の子なんでしょうか。
こうサラッとイラストを描かれて、すごいですねー。
ステッカーは、パソコンに貼るとこうなります

IMG_4450.jpg

ウインクが逆向きだった
りんご部分はどうしましょうかねぇ。


それから、やっと原種のクリスマスローズが咲きました。

IMG_4441.jpg

これも10年以上になるけど、高温多湿な佐賀と原産地の気候が違うからか、だんだんしょぼくなって、花が少なくなりました。
シンプルで好きなんだけどねぇ。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は特にないので、花の写真です。
「スミカスミレ」でおばあちゃんは花の写真を撮るというようなことを言ってましたが…

スーパーで買ったプリムラ
IMG_4391.jpg

ホムセンで枯れかかっっていたので10%オフだったフリルのビオラ
復活してきたよ
IMG_4393.jpg

十数年植えっぱなしのハナニラ
IMG_4397.jpg

やっぱり植えっぱなしの水仙
IMG_4414.jpg

ここからクリスマスローズ特集
確か「木もれび」という名前だった。
IMG_4392.jpg

「ダブルイエロースポット」と書いてあったけど、スポットない
IMG_4398.jpg

ミックスで買ったので名前わからず。
IMG_4417.jpg

原種の木立性のクリスマスローズ
IMG_4429.jpg

前に黒い花びらのラベルが付いてたのに、ピンクの花だったと書いたクリスマスローズに濃い色の花が咲いてた
IMG_4430.jpg

他のはピンクなのに、何故か3輪くらい濃い色のがあって不思議な感じ。
IMG_4431.jpg

スクロール、お疲れ様でしたー









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝は外が霧で真っ白でびっくりでした


放鳥中のウインクが面白かったので、動画を撮ってみました。
(鳥さんがうるさいです)



ピンクのベッドに行きたいけど、セキセイさんがいて行けないという…
犬より鳥さんの方が強いです。

IMG_4349.jpg

シェリーも寝てて背中に乗られたりするので、セキセイさんが来ないところにいます。

IMG_4422.jpg

暗くて見にくいですが…
放鳥中はこの中が安心みたいです




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
暖かくなりましたね
というより、昼間は暑いくらいだったりします
また寒くなるだろうし、気温の変化に注意ですね。
人間も鳥さんも。

まずは質問なんですが…
cap!さんのバースディ割引はなくなったんでしょうか?
今月、誕生日なんですけど、メールこないんですよねー
忘れられてるのかしら?

スーパーの産直に菜の花が出てたので買いました

IMG_4400.jpg

100円
本当は見切り品コーナーに行って50円になってから買いたかったですが…
本来の食用で買ったわけではないので、一番花が開いてるのから購入。
週末は暖かかったので、どんどん咲きます。

IMG_4406.jpg

そして、放鳥すると、どんどん食べられます。

IMG_4419.jpg

IMG_4421.jpg

あっという間に、ぼろぼろです

IMG_4401.jpg

でも、まだ蕾はあるので、ずっと咲いています。
花屋さんで買うと高いけど、産直野菜で買うと安いですよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒いけど、昼間は暖かくなりましたね
イチゴの花が咲いていました

IMG_4375.jpg

何年も実をつけていた名もないイチゴを枯らしてしまい、去年は「さちのか」だったかブランド苗を買ったら、コナジラミ?がいっぱいついてやはり枯れてしまいで、ブランド苗はビニールハウスとかで大事に育てないとダメねーと思っていたのに、また買ったブランド苗
ラベルを見てください
ピンクのイチゴです
ほんのり桜色のイチゴがなるそうです
ちゃんと実になるといいなぁ。

それから、やっと東急ハンズで買ったオカメのチョコレートを作りました

IMG_4373.jpg

可愛い
もったいなくて食べられな

それから、新聞に「りんごご飯」というのが載っていたので作ってみました。

IMG_4378.jpg

お米2合にりんご1個の割合で、普通に仕込んだお米から水を大さじ1杯捨てて、塩を小さじ1杯いれ、皮をむいて4つに切ったりんごをいれて炊くとできあがり
とってもりんごの風味がして、ほんのり甘かったです。

それから、ミスドでもらった(買った?)リラックマのお弁当箱。
とっても可愛いけど、小さいのでおにぎらずしか入りません

IMG_4377.jpg

以上でした。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

