ポラロイド写真
  • 2016年04月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は、地震で休日出勤だった旦那が代休だったので、福岡のみやま市にある道の駅に行きました
お目当は、石炭シュー、1個200円です。

IMG_4644.jpg

やはり黒い
中のクリームも黒ごまが入っていて、こんな色

IMG_4649.jpg

このクリームがだっぷり入っているので、早く食べないと、シューの底部分がビチャビチャになります
あと、香春町というところには、炭のたこ焼きがあるとお笑いの人(小峠?)が言っていたので、それも食べたいんだけど、ちょっと遠いんよねー
お薬飲んでる人は、炭は食べない方がいいですよ。
そして、道の駅といえば、ソフトクリーム(私的に)。
プレミアムソフトクリーム、500円。

IMG_4638.jpg

垂れてるんだから、写真なんか撮ってないで、早く食べなさいよって感じですが
500円もするだけあって、すごく濃厚
コーン部分もラングドシャークッキーです
それとイタリアンジェラート、2種類で370円。

IMG_4639.jpg

「ドラキュラのオレンジ」というのと「なんとかナポレオン」(忘れましたチョコレート味)というのを食べましたが、変わったのがたくさんあって、どれも食べたかった
それから、テレビでも紹介されたらしい「玉めし」

IMG_4647.jpg

半熟の煮卵がまるごと1個入ってます
それから、あの辺はセロリが特産らしく、棚に大きなセロリがいっぱい置いてあります

IMG_4640.jpg

これは1株なんですかね?250円。
安い
モルモットにあげようと思って買ったけど、とても食べきれそうにないので、飼い主も食べないと
あと、メダカなんかと一緒にミジンコも売ってましたが…
これはちょっとキモかったです






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は暑いですね
車で出かけたら、車の中が暑くて、エアコン入れたいくらいでした
初夏の陽気になってきたので、バラもぼちぼち咲き始めました。
一番乗りは、ブルームーンでした。

IMG_4630.jpg

その次はグリーンスリーヴス。

IMG_4625.jpg

テディベアもそろそろ。

IMG_4621.jpg

ピエール・ド・ロンサールはまだまだ。

IMG_4623.jpg

他にも蕾はいっぱい

IMG_4626.jpg

IMG_4628.jpg

しかし、グラハム・トーマスは虫にやられたみたいで、蕾が少ない






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ここんとこ、こちらでは体に感じる揺れはなくなってきました。
地震酔いも治りました
ちょっと落ち着いた感じなので、延期していたカブキちゃんとマリアさんの病院に行きました。
しばらく検査していなかったので、検査になったのですが、パソコンが壊れているらしく、レントゲンを撮ることはできるけど、前のデータが見れなくて比較できないそうで、血液検査だけしました。
結果、カブキちゃんはお薬をやめて療法食ペレットだけで様子をみることになりました
具合が悪くなって約1年。
やっとです
良かった
暖かくもなってきたので、ケージにもお引越ししよう
マリアさんはまだ続きます
待合室でのカブキちゃん。

IMG_4608.jpg

金網にピントがあってボケてるけど、カブキちゃん、お鼻にほわ毛が
取ろうかどうしようかと思っているうちに呼ばれたので、そのまま行ったら、先生にふふっと笑われて、取られました




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
すっかり地震の鬱ブログと化して、すいません
最近、ちょっと揺れも少なくなってきたかなーと思っていたら、また昨夜は結構揺れて…
報道ステーションに出ていた学者さん?は、まだ大きいのがくると言っていたし、いつになったら落ち着くんでしょうか
私、災害にあっても避難はしないと思っていましたが、犬がいるから避難しないと言ったおじいさんの家が倒壊して、おじいさんは救出されたとかいうのを聞くと、自分のわがままで人様に迷惑をかけていいものか…と思ったり。
でも、やっぱり避難はできんよねーと思ったり。
鬱々としながら、防災用品をいじってみたり。
ラジオはどうだったっけ?と出してみたら、電池を入れたまま放置していたので、電池が液漏れして使えなくなっていました

IMG_4604.jpg

可愛いラジオだったのに、使えない…
鳥さんケージはやはりHOEIがいいと思うのですが、違うのもあって、もし落ちて引き出しが落ちたりして、鳥さんが逃げたらいけないと思って、テープで止めたり。

IMG_4602.jpg

本当はガムテープで止めたいんだけど、毎日、ガムテープを貼ったりはがしたりするのもなんなので、マステで
twitterで、断水した時のトイレは猫砂を使うといいというのを見たので、猫砂も購入。
新聞には、新聞紙をちぎってと載っていましたが、やっぱり猫砂の方が匂いも吸収してくれるからいいよね。
使わなかったら、ハッピーボイスに寄付するわ。
あと、停電した時用に食パンを1枚づつ冷凍するとか。
冷凍した食パンがどの程度もつかわからないけど、しばらくしたら、食パンをせっせと食べないといけないわね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝から体に感じる余震はありません。
このまま落ち着いてくれるのか…
それとも嵐の前の静けさで、またドカンとくるのか…
静かなのも不安です

夜も警戒音が鳴ることもなかったのですが、2、3回揺れて。
1回は鳥さんがばたつき、その他は鳥さんも静かでした。
しかし、揺れてもいないのに、ビセイのアンジュさんが突然パニックみたいになって。
鳴きながら、ケージの底を走り始めたんです。
声をかけてもなかなか治らず、死んじゃうんじゃないかと思うくらいでした。
そうしているうちに、隣のオカメ女子寮もソワソワし始めて。
しばらくしたらやっと落ち着いたんですが、アンジュさんはそれまでが嘘のようにケロッとしていました。
なんだったんでしょう
地震の悪い夢でもみて、パニックになったのかなぁと思ったり。
ビセイとかクサインコの仲間は、結構神経質な感じがします。
鳥さんもストレスたまってるのかなぁ。

そして、旦那の部下の人たちは、明日から災害派遣で阿蘇に行くそうです。
こっちも落ち着いたわけではないのに、奥さんや子供さんも大変ですね
よくお見合いパーティなんかで、公務員は人気だとか言いますが、そんなにいいわけではないですよ。
東北の地震の時も、岩手の遺体安置所の受付とかで、とても大変だったそうですし。
「宿泊費と食事代で10万円くらい持ってきて」とか旦那は電話で言っていましたが、食べ物を売ってるお店とかあるんでしょうか
それでもみんな、二つ返事で行くと言われていたし、後から「自分は行かなくていいのか?」と電話してくる人もいて、公僕になる人は正義感あるのねと思ったのでした。

アンジュさん、今日はちゃんと寝てね。
IMG_4597.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
夜中の地震は結構な揺れでした
震度5強とか、いまだかつてない揺れ
半世紀以上生きてきて経験した地震の回数より、ここ何日かで経験した地震の回数の方がはるかに多いとか
鳥さん達は大丈夫でした。
慣れてきたのか、揺れるとさすがに飛び立ちますが、金網に張り付いてじっとしています。
ウインクはスマホの警戒音が鳴ると、さーっと自分の寝床に避難しますが、シェリーはぐうたら寝たままです
震度5とかなると、物が落ちたりするようですが、うちはこのつっぱり棒?をつけていたので大丈夫でした。

IMG_4594.jpg

福岡西方沖地震の時に買ったのかな?
ずっと役立たずでしたが、役にたつ日が来ようとは
よそのお宅は食器棚が倒れたりしたそうなので、これはつけておいた方がいいと思います。
近くのショッピングセンターはいつも10時開店なのに、害があったのか?今日は12時開店でした。
あと、冷蔵庫の中が濡れていて、なぜ?と思ったら、お豆腐を半分、ボールに水入れて入れておいたのが、揺れでこぼれたようです。
そして、どうも私は地震酔いになったみたいです。
揺れてないのに、ずっと揺れているように感じます。
歯磨きするとグラグラするような気がします。
繊細な人がなりやすいそうですが、メンタル弱いんよね、私
酔い止めのお薬を飲むといいそうです。
なにかあるといけないから、洋服のままソファで寝たりするので、よく寝れないし。
早く落ち着いて、パジャマでベッドで寝れるようになってほしいです



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
度々ですいません。
本来、アップしようと思ってた記事を。

今度はマステの壁用を購入。

IMG_4578.jpg

レンガ柄のマステを、この18年もののシステムキッチンに…

IMG_4577.jpg

ペタペタ貼ると…

IMG_4582.jpg

お素敵キッチンになりました
流しの扉も、買った時は茶色の木目だったんですよ。
ちょっと暗かったので、自分でペンキを塗ったんです
取手も可愛いのに変えました。
あの頃は、あちこちペンキ塗ってましたね。
塀とかラティスとか
塀はもうボロボロですけど





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はもう、これでしょう

IMG_4590.jpg

突然きましたね。
犬の散歩に行って、コーヒー飲みながら刑事物のテレビを見ていたら、急にスマホとテレビから大きな音がして。
何事と思ったら、地震で鳥さん、いっせいにパニック
ケージを押さえながら、鳥さんをなだめるけど、揺れるのが長い
遊園地の乗り物に乗って、おえーっとなる感じ
揺れがおさまったら、鳥さんも落ち着いたけど、余震が多くて、度々揺れる
夜に揺れてパニックになったらいけないので、リビングで寝たけど、犬も鳥も揺れに慣れたのか?夜中の地震には静かにしていました。
みな無事だけど、1羽だけ、セキセイファローのニコルさんの羽が抜けてしまいました。

IMG_4589.jpg

風切り羽が1枚しかありません
少し、血も出ていました。
でも、羽はまた生えてくるからね。
これくらいですんで良かったです。
熊本に比べたら、電気も水道も大丈夫なので、普段の生活です。
まさか、こんな大きな地震がくるなんてね
いつどこで起こるかわからないので、やはり備蓄は必要ですね。
それと犬や猫には迷子札をつける
鳥さんは丈夫なケージに入れる
のが大事だと思いました。

とか書いていたら、また揺れたわ…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はグリーンカーテン用の花の種を蒔きました

IMG_4567.jpg

去年のパッションフルーツは、冬に−5度になった時に枯れてしまったんです
あの寒さがなかったら、冬越しできていたかもしれません。
枯れたパッションフルーツを片付けていたら、1個だけ実があったんですよ。
実も枯れていましたが、キウイくらいの大きさでした。
葉に隠れていて、気づいてなかった私
今年は夕顔です
ホムセンの安い種なので、発芽率がどうかわかりませんが、ひまわりも蒔いてみました。


セキセイ女子寮のフランちゃんと葵ちゃんが仲良しです



横でよこちゃんが見て見ぬ振りをしています

IMG_4531.jpg

フランちゃんは7歳になりました
葵ちゃんも6歳です。
長生きしてね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
まあちゃんのルンルン日記♪のマミィさんから、オカメのまあちゃんとげんちゃんのお人形をいただきました

IMG_4541.jpg

げんちゃんの2歳のお誕生日記念のアミダで当たってたんです
マミィさんはお人形も作られるし、お裁縫もされるし、パンも作られるし、お庭のこともされていて、尊敬します
お人形を包んであった紙(写真のお人形の下に写ってる)も、達筆
達筆すぎて、私、読めないというね
まあちゃんとげんちゃんに可愛い雛が生まれる日が来るといいですね


病気療養中のチロルですが。
病院で注射してもらってから、かなり元気になったけど、数日たつとまた具合悪そうになり
それというのも、チロル、ぼっちだと食べない飲まないで、お薬飲んでないから良くならない
薬水は全く飲まず、キャリーの掃除で出した時に、一目散で流しに飛んでいき、流しの水滴をなめて水分補給をする始末
またまた目が半目になってきたので、入院させた方がいいのか…?とか思ったり。
色々悩んだ末、一か八か、元のオカメ女子寮に戻してみました。
みんなと一緒だったら、食べるかなーと思って。
ケージに入れたら、喉が渇いているチロルはまず水入れに行き、水を飲もうとしたのですが、薬水だったので止めてしまい…
そんなに薬水が嫌かー入院させるしかないのかーと思って悲観していたら、しばらくしてあきらめたのか、ようやく飲んだり食べたりするように
お薬も飲むようになったので、元気になってきました。
良かったーーー
ケージが大きく保温は効かないですが、膨らんではいません。

IMG_4558.jpg

一応、前の面にもビニールをつけましたが、24〜25度くらいです。
ずいぶん前に、初めて病院でお薬をもらった時に、受付のお姉さんから
「青菜の水はよく拭いてからあげてくださいね。頑固な子はお薬水を飲まずに青菜の水滴をなめたりしますから」
と言われたこともあったのですが、チロルがそういう子だったとは…
脂肪肝のお薬の時は、チロルが脂肪肝なら小町ちゃんやマリリンも脂肪肝だろうと、一緒に薬を飲ませていたので(飼い主判断で)わからなかったです。
まぁでも、なんともない小町ちゃんとマリリンが胃腸炎のお薬を飲んでいいのか…?というのはあるんですが
前に小春ちゃんが具合悪くなった時は、翡翠ちゃんがいないとご飯を食べなかったので、先生に聞いて、一緒にしてOKだったのですが、亜鉛中毒のコロンちゃんは別のケージにするよう言われました。
お薬にもよると思うので、真似はしないでくださいね

今日のチロル。

IMG_4554.jpg

IMG_4556.jpg

目がキリッと
体重も110gくらいで、もうこのままをキープしたいものです。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

