ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
週末は台風で大変でしたね
こっちはそれたので、たいしたことはなかったですが、土曜のお昼に近くのショッピングセンターに歩いて買い物に行ったら、突風で吹っ飛ばされそうでした
結構な風だったので、チロルの病院行きは延期しようと言っていたのですが、買い物から帰るとコロンちゃんが吐いてるんです
プラケースに移して保温してると、ウンピが黒い
これはいかんということで、チロルも連れて病院に行きました。
途中の高速は風強かったけど、福岡は晴れてましたわー。
で、コロンちゃんは急性胃炎だろうということで、レントゲンを撮ったら、金属片の影が…
金属中毒による急性胃炎ということで、入院することに
朝まで元気だったんですよ。
金曜の夜は、ひらりさんと仲良くなっちゃった〜という写真を撮って、ブログにアップしようと思ってたんです。

写真644

写真645

シルクドソレイユして遊んだりもしていたのに。
でも、そう言えば、ケージの底でじっとしてる時もあったんですよね。
「コロンちゃん、どうしたの?」と言うと、ささっと止まり木に上がっていったけど。
原因は先生に鉛か亜鉛だろうと言われたので、帰ってから病気の本を見ていたら、亜鉛は鳥ケージの塗装や餌入れにも使われているということで、原因はこれだ〜

写真646

数日前に、卵の殻をいれている容器を、誰かが落として、それでコロンちゃんが遊んでいるのを見たんです。
「ダメよー」と言って、出したんですけど、その時に齧ってたんだと思います。
なので、ボレー粉入れは全部撤収しました。
後、菜さしも。
後、ケージがamazonで買った、どこ産かわからない外国産とだけ書かれた安いケージだったので、それも不安になり、交換。
HOEIのはネットで頼まないといけないので、Mr.Maxに売ってたサンコーのを買いました。

写真647

セキセイ男子寮、おNEWです。
入院は1週間くらいだろうということでしたが、今日、電話があり、退院できるそうです。
良かった〜
午後に迎えに行きます。
自分で運転して行くのは不安なので、JRで行きます
長崎自動車道くらいなら大丈夫なんだけど、九州自動車道は3車線もあるし、大きなトラックがいっぱい走ってるし、都市高速とかも車が多くて怖いんです
それから、チロルもレントゲンを撮ったら、肝臓はかなり小さくなっているので、お薬は飲まなくていいようになりました。
お高い療法食は続きます



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは♪( ´▽`)

うわっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
うちも同じ様なのを使ってます( ̄◇ ̄;)
私、鳥用として売られているものは大丈夫かと思っていましたが、決してそうではないんですね!
普通の針金だと思ってました。
その部分、うちのたまがよく舐めてたんですが、即別のものと交換した方が良さそうですね( ̄^ ̄)ゞ
ケージの塗装にもですか・・・・・・(T ^ T)
こちらはケージの網を噛むコじゃなきゃ大丈夫と思う(思いたい)んですが、次にケージを買う時はステンレスが良いかもしれませんね・・・・f^_^;)
買い替えたばっかりだし・・・・orz

コロンちゃん、退院出来て良かったですね♪( ´▽`)
チロルちゃんもお薬が終了との事で、こちらも良かったです♡
おNEWの男子寮素敵ですねっ♪( ´▽`)
このケージ、うちも買おうと思ってました☆
広々してて良いですね♡

あらら

コロンちゃん。。大変でしたね~
金属中毒はホント怖いですーー
日常、普通にあるもんですもんねー。

発見が早かったおかげか重症化せずによかったです
今頃お迎えに行ってるのかな?
乗り継ぎとか大変かと思いますが、
病院が駅から近いのが救いですねー

良かったですね♪

早くに退院できてホントに良かったですね^^v
亜鉛中毒ですか~
う~~~ん。。。いろんな所に危険はありますね~
ステンレスとかは大丈夫なんですかね??
おニューの男子寮♪
広くていいですね~^^v
コロンちゃん♪早く戻れるといいですね♪

びっくり!!

入院にびっくりしたんですが・・軽くて早々に
退院できて、よかったですね~!!
鳥が使う餌入れに、危険な物を使うなんて
本当に困りますよね!
うちにもいっぱいあるけど、こんな風になった事が
ないんですが・・どっちがたまたまですかね??(^_^;)
JRでお迎え・・ご苦労さまでした♪

赤11号さんへ

この入れ物、昔からあるポピュラーな物ですよね。
針金がただの鉄ではなく、曲げやすいように合金なんだと思うんですよね。
普通に使ってるぶんには、針金部分はケージの外だからいいんでしょうが、ボレー粉入れなんかは軽いから簡単にはずすんですよね。
このサンコーのケージは、底部分がうさぎ用と同じだから、底がごつくて洗いにくいです。

まぁこさんへ

金属中毒、怖いですね(;;)
具合悪くなったのが土曜日で良かったですよ。
昼から病院行けますからね。
病院、駅から近いから便利ですね。
天気も良かったし。

まりけけさんへ

思ったより早く退院できて良かったですー。
ステンレスケージ、いいんでしょうが、お高いんですよね(><)
セキセイ男子寮、新しくなったのに、コロンちゃんはまだ帰れませんね。

mayuさんへ

病気は突然やってきますね(;;)
餌入れに害があるものが使われてるなんて、どうにかしてほしいですね。
まぁ、本来の使い方はケージにかけて使うのもですからね。
コロンちゃんみたいに落として遊ぶものではないので…
コロンちゃんがたまたまなんでしょうね。
でも、うちの鳥さん、これ、よく落としてるんですよね(--;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア