ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
今朝も寒かったですが…
お日様が出ているので、昼間はぬくぬくです


タイトルの六葉ちゃんですが、去年の暮れくらいから、セキセイ女子寮の底の新聞紙がすごく濡れるようになったんです。
最初は複数羽で発情してるのかなぁ?と思っていましたが、それにしては濡れすぎてるし、飲み水も減っている。
おかしいんかなぁ…と思い、まずはどの子の糞がおかしいのか、セキセイ女子寮を観察
すると六葉ちゃんがよく水を飲んでいるので、六葉ちゃんを個室へ。
やっぱり六葉ちゃんでした。
飲み水も結構減っているので、どれくらい減っているのか重さを計ったら、まず1日で14g、次の日が15g、その次が10g減っていました。
病気百科の本には、
「糖尿病や腎不全の子は体重の20%以上水を飲むことが多い」
と書いてあって、体重40gの六葉ちゃんは十分に病気の可能性有り
六葉ちゃんはまだ1歳ちょっとなのに、糖尿病とかだとどうしよう…と悲観しつつ土曜日に病院に行きました。
先生に説明すると、
「通常、セキセイインコは3ccくらい飲むことからすると、六葉ちゃんの15ccは多いけど、ありえないことではない」と。
まず、病気で多飲の子は、そのうをさわると中に水が入っているのがわかるくらいに飲む。
そして、病気で多尿な子は、病院に来るキャリーの底もびしょびしょになるくらいに水分の多い糞をする。
でも、六葉ちゃんはそうではないので、病気ではないでしょうと
良かった〜
今回、多飲多尿になった原因として考えられるのは、
1、保温のしすぎ(これはそうでもないんよね)
2、カルシウムの不足(これは有りかもしれん)
3、冬場、暖房をいれると空気が乾燥するから、飲み水が蒸発する量も増える(確かに)
4、一時的にホルモンのバランスがくずれている(有りかも)
ということでした。
「この子は骨格もしっかりしてるし、肉付きも良いし、羽もきれいだし、ご飯もしっかり食べているようだし、良いですよ」と褒められて帰って来ました
今日の六葉ちゃんはまだ水分の多い糞はするけど、前ほどではないという感じです。

「ということで、また女子寮に帰りましたの
IMG_1483.jpg

「やっぱり、みんなと一緒がいいんですの
IMG_1481.jpg

大部屋の子を個室にすると、嫌がるんですよねー
放鳥終わりには自発的に女子寮に帰ってるし、個室には帰ってくれないから、むんずと掴んで強制的に返さないといけなくて…
お薬なくて、良かったです〜



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ほっとしました

セキセイさんの多尿多飲は気になりますよねー
何もなくてよかったですー

えりちんもちびっこのころ、
ぷーちんに比べて水だらけのフンをしてたので
見てもらったことがありますが
同様のことを言われましたー
今はえりちんの個性ってことで片付いてますw

大部屋暮らしの子が一人暮らしになると
さびしさ倍増なんでしょうね
すぐ戻れてよかったです♪

良かったですね(^^)/

病気じゃなくてホントに良かったですね(*^-^*)
ホッと一安心ですね♪
小さい仔は特に心配になりますよね~
大部屋は楽しそうですね~
鳥さんはやっぱり群れがいいんでしょうね~(^^♪

六葉ちゃん何事も無くて良かったですね!
家のぴちこさんも、水をよく飲むので時々ユルい便になってて心配になります。でも一時的なので何でだろうと思ってました。

カルシウム不足やホルモンのバランスの崩れから来るんですね。

賑やかなゲージの様子が羨ましくなりました、それにしても美しさん達ですね (*'͜' )⋆*

こんにちは♪( ´▽`)

六葉ちゃん、大事なくて良かったですね~♪( ´▽`)
うちもナノが時々多飲多尿になる時があるので心配だったんですが、かかりつけの病院では全く異常なし&レントゲンを撮る必要も無しでした( ´ ▽ ` )ノ
春になったらまた3羽で定期健診に行きますが、お薬も治療も無いとこんなにお安く済むんだなぁ・・・と思いましたよ(^◇^;)
セキさん、治療に◯◯万円(結構な額・涙)かかりましたので(T ^ T)

まぁこさんへ

多少の多尿は気にしないんですが、今回は結構多かったし、飲む量がねーだったので病院に行きました。
えりちんも水分多めですか。
まぁ、人間だって人それぞれですもんね。
鳥さんだって、それぞれですよね。

まりけけさんへ

病気じゃなくて良かったですー。
糖尿病とかだったら、どうしようと思いましたよ。
セキセイさんはやっぱり群れる鳥なんですね。
個室の方がゆっくりご飯を食べられるのに、朝は戦争のような大部屋がいいなんてね(--;)

nicoさんへ

やはり、みなさん一度は多飲多尿を経験されてるんですね。
病気だとそのうが水でたぷたぷなんて、すごいですよね(><)
そんなじゃなくて良かったです。
六葉ちゃんはうちで産まれた四色ハルクインですが、フランちゃんはDFクリーム、ニコラさんはファローで綺麗ですが、それなりのお値段でした(^^;)

赤11号さんへ

六葉ちゃん、病気じゃなくて良かったですー。
土曜日は糞検査だけだったので、2160円ですみましたよ。
うちも病院代はかなりかかってて…
ジャックが腸結石で入院手術した時は9万くらい。
しずくちゃんがロックジョウで入院した時は5万くらいかかりました。
でも、もっとかかったのがホームズが椎間板ヘルニアで入院手術した時で、車いすもいれると20万くらいかかりました(><)
自慢にならんけど。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア