ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
テレビや新聞の報道で知ってる方も多いと思いますが、我が佐賀県でも鳥インフルエンザが発生しました
我が家は動物取扱業の登録をしていて、いっぱい鳥さんを飼っていることは県にも報告しているので、日曜の午前中に保健所から電話がありました。
県庁も休日出勤で大変ねーと思っていたけど、休日出勤どころかお泊まりなのよね
鹿児島だか宮崎だかで出た時も電話はありましたが、その時は
「鳥インフルに注意してくださいね。具合が悪い時は病院に行って下さいね」
という感じだったのが、
「なにかあったら、すぐ県に報告してください」
という感じで、野鳥に接しないように、野鳥の糞に注意するように言われました。
うちは鳥さんはリビングにいるし、野鳥の餌付けもしていないので、大丈夫な自信はありますが、スズメなんてどこにでもいるし、他の野鳥も見かけるので、対策として玄関にケージを消毒する時用のビルコン水溶液を置きました

IMG_1523.jpg

外から帰って来たら、これで靴の底を消毒します。
おかげで玄関はびちゃびちゃです
しかし、うちの鳥さんが殺処分なんてことにならないように、飼い主である自分にできることはしようと思います。




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

大変

人間の(?)インフルエンザも困りますが、薬で治りますもんねー
でも鳥インフルは。。。。。

全羽殺処分なんて聞いただけで、恐ろしいですー

韓国からの渡り鳥がもたらしちゃうみたいですね
渡り鳥に罪はないけど、
この時期に渡りはやめていただきたいわ(無理です)

鳥インフル><

嫌な季節ですね~><
飼い鳥は滅多なことないと思いますけどね~
今までにペットの鳥が感染したことがあるんですかね??
殺処分は。。。
ホントに心が痛みますね~
これ以上、広がらないといいんですけどね~

No title

うちもきっと他人事じゃないですね(T ^ T)
庭に野鳥さん何種類か住み着いてます(^◇^;)
雀・メジロ(多分)・ヒヨドリ
それに、カラスが他所から取ってきた柿とかミカンを、うちのベランダで食べていきます・・・・・・orz
当然後片付けはしませんよね(♯`∧´)ムキー
インコ達とは直接接触はありませんが、窓越し一枚ですからね~(^◇^;)
気を付けなくちゃですねっ( ̄^ ̄)ゞ☆

まぁこさんへ

ホントにねぇ、鳥インフルも治るようになるといいんですけどねー。
早くお薬とかワクチンとか開発してほしいですね。
渡り鳥、有田のお隣の伊万里はツルが来たりしてるし…
韓国や中国も近いし、地理的に不利なのかも。

まりけけさんへ

ペットの鳥も可能性がないわけではないんじゃないかなぁ。
普通に室内で飼ってれば大丈夫だと思うけど、外飼いとかはねー。
養鶏場なんかは複数死んだら報告しないといけないんだろうけど、一般家庭で数羽死んでも報告も検査もしないまま終わるんじゃないだろうか…(--;)

赤11号さんへ

野鳥なんてどこにでもいますからねー。
うちも前は庭にいろいろ野鳥が来ていましたよ。
今は野良猫のシロちゃんが寝てることが多いから、鳥も寄り付かなくなりましたがね。
外で日光浴とかは控えた方がいいかもですね。
今は寒いですし(^^;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア