ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったけど、昼間はヒーターいらずです。
VIVA!お日様


先日、多飲多尿で病院に行ったりした六葉ちゃんですが…
良くなりました〜
先生の言葉を受け、飼い主なりに考えた結果、ペレットにしたら普通の糞になりました
元々、セキセイさん達はペレット食だったのですが、数が増えるとペレットもどんどんなくなり…
ペレットはそれなりにお高いので…
経費節減でシードに変えたんですよね
それが12月の初旬だったと思います。
シードにしても、イカの甲や卵の殻等のカルシウムは入れていたのですが、イカの甲は葵ちゃんとかがどんどん齧りまくって1日もたなかったり…
卵の殻は小雪ちゃんが床にぺっぺっとばらまいたりで、六葉ちゃんの口には入らなかったんだと思います。
先生の言う「カルシウム不足」だったんだと思います。
シードにしたのは六葉ちゃんだけじゃないし、多飲多尿になったのは六葉ちゃんだけなんですけどね。
個体差もあるんでしょうね。

「ご飯代はケチっちゃいかんってことね、おばちゃん
IMG_1536.jpg

そういうことですね
この写真を撮っていたら、上の方でニコラさんがブランコ2個乗りしていました

IMG_1542.jpg

おいおい



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは

何が原因か、わかれば対処もあるのですが、
うちのユキちゃんと故ハイジは・・・(汗)
肝臓疾患の薬で他症状に改善が見られたのでいまだ投薬中です。
糖は出ないので糖尿病ではないみたいですが、
毎朝夕のケージ底をいつかUPしようかな。

ペレット、確かに高いですもんね。
我が家はこれ以上増やさないのでさほど痛手ではないですが、
ガス代がv-12



一安心ですかね~

六葉ちゃん♪
良くなって良かったですね(*^-^*)
やはりペレットの方がいいんですかね~?
二コラさん♪ブランコ2つを独り占め~^^;
器用に乗ってますね~(^^♪

日中ヒーター要らずなんて~
うらやましいですよ~( *´艸`)

こんにちは♪( ´▽`)

ペレットの利点・シードの利点がそれぞれあると思ったので、今までにペレットを何度か試したんですが、うちでは撃沈でした(T ^ T)
理想は半々で食べて欲しかったんですけど、そう上手くはいきませんね(^_^;)
カルシウム不足は私も気になってまして、今までは横丁さんの海藻成分入りグリット+イカ甲を時々だったんですが、グリットインパクションも怖いしでバランスが難しいです(^◇^;)
やっぱりウチも、もう一度ペレットを混ぜて試してみようと思います( ̄^ ̄)ゞ☆

バランス栄養食

シード食だと、バランス良く食べるのは難しいですもんねー

ペレットで効果が出てよかったですー
ペレットだとお高くつきますが。。
病院にかかることを思うとねー

元々ペレット食だったせいか、あっさり切りかわってよかったですね♪

kazuさんへ

六葉ちゃんもありえんくらいに多飲多尿だったんですよ。
水が15gも減ってましたからね。
しかし、先生に病気ではないと言われ、いくつかあげられた原因をあたっていたら、ペレットがビンゴでした。
病気だとそのうに水がたまってるのがわかるくらいに飲むそうですよ(><)

まりけけさんへ

ちゃんとまんべんなく食べる子だったらいいんでしょうけどねー。
好き嫌いもあるだろうし、六葉ちゃん達みたいに団体だと口にできなかったりしますからね。
犬のドッグフードのように、鳥さんもペレットの方がいいんだなーと思いました。

赤11号さんへ

ペレットに切り替えるのは時間かかりますよね。
まずはすりつぶした粉をシードにふりかけて、味や匂いに慣らすことからですね。
ナノちゃんはあんまり好きじゃなかったけど、全く食べなかったわけじゃないし、巣箱の中にいる時は親からペレットを貰っていたので、食べるようになるかもですよ。
ラウディブッシュを試してみてください。

まぁこさんへ

やはり、栄養バランス的にはペレットですねー。
ケチったのがいけなかったですわー。
ペレットをメインに、おやつとしてシードをあげるように戻しました。
病院に行くのも大変ですからね(--;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア