ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
今日は私のお気に入りの焼き芋です。
近くのスーパー、秋になると焼き芋マシーンが登場し、いい匂いがして、お昼前に買い物に行く私はつい買ってしまうのですが、今年の焼き芋は違います

IMG_1275.jpg

この佐賀県産海水さつまいもというのがおいしいんです
とっても甘くて、とろけるんです
食べていると手がべたべたになるくらいに、蜜がでます。
安納芋に負けません
ただ、値段を見るとわかりますが、ちょっとお高いです
先日も焼き芋を見ていたら、赤ちゃんを連れたお母さんが隣に来て見ていたので、
「こっちの方がおいしいよ。ちょっと高いけど」
と言ったら、
「ありがとうございます。そうなんですよねー、こっち高いんですよね」
と言われてて、
「育児を頑張ってる自分にご褒美あげるといいよ」
と言って帰って来ましたが。
海水さつまいもって何だろう…と思ったら、西部コロニーというところが作っていました。
西部コロニーって障害者施設で、カブトムシや木工製品なんかを作って売ってるところだと思ってましたが、お芋まで作っているとは…
そういう小さなところが作っているので、あんまりいきわたってないと思うけど、機会があれば是非
別に、私は西部コロニーの回し者でもなんでもないですが…
でも、海水さつまいもが売れて、西部コロニーが潤えば、障害者の雇用にもつながるのではないかと思います。
それに、おいしいのよん

IMG_1276.jpg

余談ですが…
前述の赤ちゃんを連れたお母さん、いいお嫁さんなんやろうねーと思うんです。
突然、見ず知らずのオバサンに「こっちのお芋おいしいよ」とか言われて…
「なんなの?この人」と思わず、いや、思ったかもしれんけど、「ありがとうございます」って言ったんです。
なかなか言えないと思うんですよね。
この人はこの調子でお姑さんともうまくやってるんだろうなーと思うし、どこに住んでるか知らないけど、社宅なんかでも上司の奥さん達とうまくやれるんでしょうね。
ちゃんとしたおうちで育ったんだなー、このちびっ子もいい子に育つんだろうなーと思ったのでした。
見習えよ、自分


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

焼き芋~(*^-^*)

スーパーにあるの。。。
買った事ないんですよね~
いい香りはしてるけど~(^^♪
こっちは五郎島のさつまいもが有名かなぁ~
安納芋ははま寿司で初めて食べました~
甘かった~(^^)/
海水さつまいもはこっちには見ないですね~

中々見ず知らずの人に素直に言えないですよね~(*^-^*)
若い子ならなおさらですよね~
私はご年配の方からよく話かけられるんですが^^;
にこやかに対応してますよ(^^)/

こんばんは

へ~~。スーパーの入口によく見かけるワゴン?みたいなのありますね。
今度見てみよ・・・って焼き芋、何年食べてないだろう(笑)
ストーブ時代、アルミホイルにさつまいも包んで
上に置いて放置してましたねー。
年がばれるe-1

若いママさん、いろんな人いますが、
おばさんにもいろんな人いますからe-454

フードウェイかな?
確かにあそこの焼き芋コーナーから凄く甘い香りしますもんね。

最近の若者は…なんて素行の悪さを話題にされがちですが、素直ないい子も沢山いますよね。

先日温泉に行ったんですが、脱衣所のロッカー 鍵もあるのに締めもせず。
扉に下着をかけたままお風呂に行った60代くらいの主婦を見て、常識非常識は年齢じゃ無いな〜って思いましたよ ...(´ω`υ)

まりけけさんへ

海水さつまいもは、まだこっち限定なのかもですね。
たぶん、小規模で作ってるんじゃないかな?
五郎島さつまいもとかあるんですか。
どこもブランド化して特産品にしようと頑張ってますね。
にこやかな対応、大切ですね。
これから、子供さんの就職や結婚やらの時に、近所の人に調査されたりしますからねー。

kazuさんへ

スーパーの焼き芋、機会があったら食べてみてください。
昔の焼き芋よりとってもおいしいですよ。
お芋が改良されたのか、焼き芋マシーンが改良されたのか…
うちも前はストーブで焼いてました。
部屋中、お芋の匂いがするんですよね(^^;)
ファンヒーターはそれができないのが困った(><)

nicoさんへ

そうそう、フードウエイですよ。
でも、兵庫のフードウエイにはなかったので、モラージュ店だけかも。
とってもおいしいので、モラージュ行かれた時は海水さつまいも、どうぞ。
お昼前くらいに焼き上がっています。
非常識なおばあさん、いますね。
スーパーのカートを自転車置き場まで持って行って、そのまま自転車置き場に放置とかねー。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア