ポラロイド写真

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
暖かくなりましたね。
灯油がヒーターのタンクに入ってる分しかないのですが、もう買わなくていいですよね?


先日、産まれたばかりのかたつむりをいただきました

IMG_2140.jpg

もうね、すごく小さいです
3ミリくらい?
米粒状です
ヒメマイマイという種類なんだそうです。
かたつむりなんて、その辺にいるんじゃ?って感じですが…
最近、見ないと思いませんか?
昔は梅雨時の学校帰りに、つかまえたりしたものですが、最近見ないんですよね。
ナメクジならいっぱいいるんですけど
薬まくくらいにいますけどね。
かたつむりのおうちです。

IMG_2151.jpg

家にあったガラスケースですが、小さ過ぎてどこにいるんだか…
最初は水入れとか置いていたのですが、小さ過ぎて、溺れるんじゃないかと思って、霧吹きにしました。
上の方に上ってるチャレンジャーもいますよ。

IMG_2152.jpg

これ、かたつむりですよ。
ゴミではありません。
動画も撮ってみました。



見れない方は こちら

この前の動画は見れなかったけど、今度はどうだろう…
かたつむり、よーく見て下さい。
動いてますよ〜
キッチンペーパーのボツボツと比べてみると、大きさがわかります。
一緒に卵もいただきました。

IMG_2150.jpg

これはちょっとデカイです。
かたつむりよりも大きいんです。
意外でした。
うまくいけば、4月の中旬くらいに孵るそうです。
ちゃんと孵るだろうか…
こんなにいっぱいどうするの?ってことですが、うまく大人になるのは半分くらいなんだそうです。
かたつむりの世界も厳しいのね
まだまだ卵はたくさんあって、里親さんを募集されているので、興味のある方は「ペットのおうち」の爬虫類他のコーナーを見てください。
それか、うちの卵がいっぱい孵ったら、差し上げます
小学生くらいの子供さんの自由研究とかにいいですよ。
何年か前、グッディで貰った鈴虫の卵がいっぱい孵った時は、旦那の職場の小さい子供さんがいるおうちに配ったのですが、それを夏休みの宿題にして、賞をもらったとかいう話もありました。
とりあえずは、このちびっ子を大きくしないとね



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

可愛いですね~(*^-^*)

小さいですね~(@@)
ホントに見なくなりましたよね~
アジサイの花に沢山くっついてましたけどね~
今はホントに珍しくなりましたね~
小さい仔を見つけるとテンション上がりましたよ♪

カタツムリって。。。クレヨンが好きなんですよ~
保育園でカタツムリを飼ってた時
園児がクレヨンで掻いて貼ってあった絵にくっついてクレヨンを食べてたんですよ~
保育士さんはカタツムリってクレヨンを食べるんですよ~って言ってましたよ~
いいか?悪いかはわかりませんが^^;

まりけけさんへ

えー!クレヨンも食べるんですか!?
twitterで人参をあげると、オレンジ色のうんぴをすると教えていただきましたが、クレヨンをあげたら、カラフルなうんぴをするんでしょうね。
すごいなー、かたつむり。
まだ小さくてうんぴもよくわからないけど、もう少し大きくなったら、人参とかあげてみようと思います。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

