ポラロイド写真

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう暑いですね
エアコンいれたいくらいです


ナナクサルビノーのカブキちゃんが具合悪いです。
昨日の朝はおしゃべりもしていたのですが、9時とか10時くらい、底の新聞を替えようとしたら、底にうずくまっているのです。
それにご飯も食べていない。
旦那に聞くと、昨日の分も半分くらいしか食べてなかったらしい。
時々、吐くような仕草もするけど、吐きはしていない様子。
これはいかんと午後から病院へ。
中毒かなにかで神経症状が出ているからレントゲンを撮りたいけれど、ばたついてこのままでは危ないので、薬で眠らせてから撮りましょうということで、まず注射。
すぐに寝るんですね。
で、レントゲンの結果、肺がちょっと白くなっているものの中毒になるようなものはない、肝臓か腎臓が悪いかもしれないので血液検査をしましょうと。
もう何年もあそこに通っているし、何羽も連れて行ってるけど、初めての血液検査
これがすごい時間かかる
午後の診察の1番に行ったのに、後から来たセキセイさんやオカメさん達も帰ってしまい、その後に来たチワワ達に囲まれて待ちました
その結果、肝臓も腎臓もいろいろ悪いと。
治療も対処療法しかなく、食べれてないので、入院して強制給餌するにしても、容態が悪いので、急変するだろうと。
今までも入院させたことは何回もあるけど、その時とはかなりニュアンスが違っていて…
いろいろ言われたけど、要約すると「たぶんこの子は助からないと思います。おそらく今夜にも急変する可能性が大です」という感じ。
日頃、積極的な治療をされるなーと思っていた先生がこのコメントなので、もうダメだという事なのだろう…とそのまま連れ帰ることにしました。
そしたら先生も「暖かくしてあげて、みんなで見送ってあげてください」と…
あぁ…そうですか…
落胆して帰って来たものの、うちに着いた頃には麻酔もしっかり覚めたカブキちゃんは、ご飯をばくばく。
お水も飲む。
なんだか元気になった感じ
夜中に急変することもなく、朝もご飯を食べていました。
今日のカブキちゃんはこんな感じ。

IMG_2650.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

目力はあんまりないものの、わりと元気です。
で、考えたんですが、GWあたりからカブキちゃんは多飲多尿ではあったんですよね。
でも、GWは病院がお休みだったし、換羽中だったし、六葉ちゃんの時に言われたことを思い出して、カルシウムを強化してみたんです。
そしたら、改善されてきつつあったんですよね。
でも、その時から腎臓が悪かったんですよね。
あの時に病院に行くべきだったのです。
そしたら、こう悪くはならなかったんだと思います。
ペットも人間も、あの時にあぁしておけばこうはならなかったのに…と後悔することばかりではありますが、多飲多尿をあなどってはいけないということですね






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うわぁぁ

こればっかりは、先生が間違ってますようにって思ってしまいます
きっと奇跡の回復をして。「もぉ先生ったらー」って笑えますように。

家に連れてかえって正解だったかもですねー
家だと安心してご飯食べてくれるし
もりもり食べて元気になってねーーーー

ええええ・・・
カブキちゃんそんな・・・
写真で見る限りは、今すぐどうこうなりそうはないんですが・・・・
私も、先生の見解が大ハズレになる事を願ってます!
うちのセキさん、長くは生きられないって言われてから2年経ちました!
どうかその運がカブキちゃんにもありますように!
カブキちゃん頑張って!

カブキちゃん♪

取り敢えず復活♪良かったですね~(*^-^*)
このまま元気になってくれるといいんですが。。。
あの時ああしていれば。。。
ありますよね~(;´Д`)
ちょっとした判断の遅れで大変な事になってしまったり><
今回はカブキちゃんの生命力が勝ったんですかね~
完全復活までがんばれ~(^^)/

まぁこさんへ

先生のおっしゃることが間違いだったらいいんですけどねー。
体力は落ちてきているみたいです。
確かに、具合が悪い時に、知らない場所に一人で置かれるのも心細いでしょうしね。
家が一番いいんでしょうね。

赤11号さんへ

今すぐどうという感じではないと思うんですけどね。
先生のおっしゃる「今夜」は乗り越えましたし。
セキさんみたいに、カブキちゃんも頑張ってくれるといいんですけどね。
体力は落ちてる風ですねー。

まりけけさんへ

復活はしてないですけど、一回目のヤマは乗り越えたんじゃないかと思います。
判断って難しいですね。
言葉がしゃべれればまだしも、様子をみて、見極めるのがねー。
ご飯を食べるようになっただけでも、違いますよね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

