ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
昨日は久しぶりに地震がありました
夕方、「相棒」の再放送を見ながら、「ヘイ・デイ」をしていたら、いきなりガガガーッと揺れて、鳥さんが一斉にバタバタと…
こっちはあんまり地震とかないので、え?今の地震?地震だった?地震よね?とにわかには信じられない
すぐにテレビにも出なかったし。
震度2でしたが、結構な揺れに感じたー
揺れは短かったし、昼間だったし、そばにいたから良かったけど、鳥さんのパニックがすごかった
鳥さんはパニックだし、飼い主もウインクもおろおろしていたのに、シェリーだけはグースカ寝ていました
あなた、危機感ないわね
そしてもう一人。
帰って来た旦那に「今日、地震あったやろ?」と聞いたら、
「地震?いつ?役所は免震構造になっとるけん、わからんかった」と。
あー、そうですか


カブキちゃんを病院に連れて行った時、待合室に鳥さんのパンフレット?が置いてありました。

IMG_2674.jpg

これ、いいですね。
内容は飼育本に書かれているようなことですが、飼育本の中身が紙1枚にまとめられています。
発行元が鳥類臨床研究会とTSUBASAさんでした。
鉛中毒のところに、原因の中に「五徳」と書かれていて、あーこれだ!と。
しずくちゃんが鉛中毒になった時、原因がわからなかったんだけど、しずくちゃんはよくコンロのところに行ってたんです。
五徳を齧ったんですね。
昔の住宅は良いけど、最近はLDK大流行りなので、危ないですね
おそらく、セキセイやオカメなんかもあったんでしょうが、私が見た時はこの3つだけでした。
文鳥のも私が取って、他の人も取られたので、なくなりましたが


リメイク植木鉢の第二弾で、空き缶で植木鉢を作ってみました

IMG_2638.jpg

大きいのは犬缶で、小さい方はミルワームとこおろぎの缶詰です。
底に穴を開けて、口が危なくないようにして、やすりをかけます。
そして、ダイソーで買ったペンキを3回くらい塗り塗り塗り。
多少の筆むらは気にしない。
鳥さんのマステを貼ったら、その上にニスを2回くらい塗り塗り。
ダイソーで買った多肉や、うちにあったサボテンを植えて、やっぱりダイソーで買ったトレイに乗せて出来上がりです
犬缶の方は手持ちのシールを貼ってみたけど、マステの方がお洒落ですね。
でも、これからの季節、缶は直射日光に当たると熱くなるし、水はけが良くないので、根が蒸れると思います。外には置かないで、家の中で多肉なんかを植えるといいですね



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは(^_^)v
地震の少ない地域に住んでいると、小さな揺れでもビビりますよね(;´∀`)
特に動物は敏感でしょうし。
うちは震度1でしたが、全く気付かなかったです(^_^;)
幸いインコ達も平和でした。

リメイク植木鉢素敵ですね~♡(*´ω`*)
うちの母も100円ショップのサボテン育てていましたが、結構大きくなってましたよ♪

いいですね(^^)/

地震。。。こっちも少ないのでたまにあると地震なのか何なのか??
迷いますよね~^^;
鳥さんが沢山いるとつられて~ってのもあってみんなパニックになりますよね><

缶のリメイク♪
いいですね~(*^-^*)
とってもお洒落ですね~
100均で十分ですね(^^)/

お久しぶりです。

地震あったんですね、知らなかったー。目眩よくするんで地震なのか、何なのか時々分からなくなるんです。

カブキちゃん、その後どうですか?

赤11号さんへ

ダイソー、いろんなものを売ってますねー。
ペンキまであるなんて。
赤11号さんが書かれていたレジ袋もありました。
今度からダイソーで買いますよ。
サボテン、結構大きくなるんですよね。
うちが家を買った頃のサボテンは、二階まで育って、吹き抜け部分にしか置けません(^^;)

まりけけさんへ

地震慣れしていないので、地震だったのか、よくわからなかったりしましたよ(^^;)
鳥さんは1羽が飛ぶと、ばーっとみんな飛びますからねー。
こっちがびっくりですよ。
まぁ、怪我なくて良かったです。
100均、いろんなものがあって、安くできますね。

nicoさんへ

地震、わかりませんでしたかー。
私はのんびり座っていたので、おぉーっ!!とびっくりでした。
カブキちゃんは元気になってきたと思います。
急変しそうにはないんじゃないかなーと私は思います。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア