ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
またまた地震でした
この前の筑後地方の時は震度2で昼間だったから良かったけど、今度は夜中で震度3だったので、2羽ほど流血
一番酷かったのはアンジュさん。

IMG_2962.jpg

左の翼、風切羽が全部抜けてしまいました
しかも血まみれ

IMG_2960.jpg

しばらく、飛べないでしょうね…
元気はあるし、ご飯も食べています。
そして、チロルも翼を痛めたようで、血が出てました
でも、こっちも元気でご飯も食べています。
一番ばたついていたのがカブキちゃん。
病気のせいで過敏になっているので、ちょっとしたことでもばたつきます
ケージではなく、ケースの中だったので、怪我はせずにすみました。
カブキちゃん、1週間前くらいは普通に食べていたのですが、2、3日前くらいから大規模換羽になり、食欲低下です。
ちょうど薬がなくなる頃だったので、病院に行ったら、換羽で肝臓に負担がかかり、血中のアンモニア濃度が高くなっているのだろうと言われました。
普通の子でも換羽は大変なので、病気なカブキちゃんにはもっと負担なのでしょう。
乗り切ってくれるといいのですが。
オカメとクサインコの仲間は地震等には弱いですね。
あと、セキセイも赤目達はばたつきます。
鳥さんも落ちついたので寝ようとしたら、外は台風並みの強風で寝付けず
そして、朝起きたら大雨というね…
災害コースじゃないですか
台風もこっちに来ませんように

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うわぁ

こっちも震度3だったらしいんですが
ちっとも気付きませんでしたわー
もちろんぷーたちもぐっすり。

うわぁ、アンジュさん。やっちゃいましたね
血が痛々しい。。
カブキちゃんもパニックになっちゃったんですね
かわいそうに。

ホント。体調悪い時ぐらい換羽なしにしてもらいたいですよねー
気圧の変化も体調にくるんですよね
ちょうど台風来てるし、カブキちゃんしばらくしんどい日々が続きそう
がんばって乗り切ってね!!!

No title

うわ・・・・痛々しいですね(T ^ T)
カブキちゃんはプラケ生活で不幸中の幸いでしたね。
頑張って換羽を乗り切って欲しいですね!
昨日から風が強くて、一日中窓やドアがガタガタいってたせいか、うちのインコ達はみんな大丈夫でした。
大きな余震とか来なきゃ良いんですけどね(^◇^;)
せめて夜中は勘弁して欲しい~(T ^ T)

あら~><

アンジュさん。。。(;´Д`)
ケージの中で逃げようとして飛びまくるからこんな事に??
震度3だとかなり怖かったでしょう~
ゆずをお迎えしてから震度3はまだ経験がないので。。。
ゆずはパニックになってもケージの底を走り回るだけなのでここまではひどくならないかな?
でも震度3だとどうなるか><
カブキちゃんに怪我がなくて良かったですね(^^)/
関羽。。。無事に乗り切ってね~(^^♪
こっちはフェーン現象の性で37度超えです(;´Д`)

まぁこさんへ

ぷーちん達は何事もなくて良かったですね。
サザナミはあんまりパニックにならないんですかね?
メリルさん達も大丈夫でしたよ。
気圧が低くなると頭が痛くなるという話は聞きますが、鳥さんも良くないんですか。
カブキちゃん、体調が良くないと、ぱったりしゃべらなくなるんですよね(--;)

赤11号さんへ

セキセイは結構、地震は大丈夫ですね。
でも、ファローやアルビノはばたつきました。
やっぱり、視力が悪いんですね。
余震、来ないで欲しいですねー!!
台風もこっちに来ないでーーー!!

まりけけさんへ

震度3と震度2じゃ結構違いますね。
人間でも、2だと「あら?地震?揺れた?」って感じだけど、3だともう「地震だー!」ってはっきりわかりますからね。
この辺はあんまり地震がない地域だったんですが、ちらほら揺れることが多くなりました。
まりけけさん地方も気をつけて。
突然きますからねー(><)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア