ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒くて、オカメヒーターも稼働していたのですが…
今は暑いです、外
1日の気温差ががが


ハンドメイド第三弾(かな?)で石鹸を作ってみました
twitterで買った手作り石鹸が良かったのと、オカメブログをされてる方が本を教えてくださったので、作ってみました。
道具。

IMG_3317.jpg

道具やオイルはネットで買えますが、苛性ソーダが印鑑持って、薬剤師さんとかいるような薬局に行かないと買えません。
使用目的まで聞かれます
やましいことはないのに、ちょっとドキドキします
色が綺麗だったので、カレンデュラマイルドミックス石鹸というのを作りました。

IMG_3385.jpg

オリーブ油、レッドパーム油、パーム核油、パーム油、アーモンド油、ひまわり種子油、トウキンセンカ花エキスがブレンドされたオイルに、ひまわりの蜂蜜も入れて、ハッカ油とラベンダーオイルで匂いをつけてみました。
今更ながら、ハッカ油はいい匂いしかも安い
でも、型から出すのが大変だったー
柔らかい石鹸なのでなかなか固まらず、1週間待って無理矢理出そうとしたら、崩れた
バラのはシリコンだからまだしも、鳥さんのがプラスティックなので、無理矢理してたらバキッと…
なので、もう冷凍庫で固めました。
でも、これは石鹸のためには良くないんですよね
大人しく四角い石鹸にすれば良かったんだろうけど、どうせ作るなら鳥さんで作りたかったんです。
お素敵シリコン型がないかしら。
やっと型から出しましたが、石鹸はまだ使えません。
一ヶ月くらい熟成させます。




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

素敵な石鹸!
石鹸を手作りされるんですね~!
自分が好きな香りで作れるのがイイですね(^o^)
しかし、日にちがかかるものなんですね!

アマゾンや、ヤフーショッピングで、下記で検索すると、2~3ありましたが、高価ですよね・・・
「鳥 シリコーン モールド」

すごいな~(@@)

手作り石鹸(*^-^*)
いいですね~
可愛くできましたね~(^^♪
でも大変だったんですね^^;
しかもすぐ使えないなんて~(@@)
石鹸って熟成するんですか~??
使う時が楽しみですね(^^)/
でももったいなくて中々使えないですね^^;

No title

どうせ作るなら鳥・・・同感です(^^)/
可愛いので使うのがもったいないけど(*'▽')
完全完成までそんなに時間が掛かるのですね~~

苛性ソーダ、悪用されるような成分なんですか?
ググってみよっ(笑)

クリアファイル、うちの子たちじゃないですよ~
大きい枠なのですね!早くGETせねば・・・

すごい!本格的じゃないですか!
なんとも言えない色も素敵ですねぇ。
これが冷凍庫に入ってたら間違えて食べてしまいそうですー。

この間ゆめタウンの書店で中にお花が入った石鹸売ってあるのを見ましたよ。
何で書店なのに石鹸が?…っておもいましたけど…。

お花の型はケーキ用ですか?
これで全身(髪も)洗える感じですか?
…と質問攻めでスミマセン 笑。

No title

わ!凄いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
本格的でもう売り物にしか見えませんよ!
前にデコパージュ石鹸にチャレンジしてみようと思ったものの、材料が難しくて諦めました(^◇^;)
あと、カラフルなブロック状の石鹸を具材にして牛乳パックに入れ固めてカットすると、切り口が和菓子みたいに綺麗なやつも憧れです♡
実用的な趣味って良いですよね(^_−)−☆

シロめっちラピ母さんへ

石鹸、初めて作ってみましたー。
ちゃんとできるか、ドキドキです。
シリコンの型、石鹸のお店のHPばかり見ていましたが、amzonやヤフーとかの方がいろいろあるかもですね。
探してみます!!

まりけけさんへ

ねー、一ヶ月もかかるなんて、先すぎ(^^;)
本によると、石鹸も生き物的な感じですね。
気温や湿度によっても変わるという。
今回、崩れたのもたくさんあるので、それから使いますよ(^^;)

kazuさんへ

苛性ソーダ、劇薬扱いなんですよね。
石鹸を作る時も、ゴム手袋やゴーグルを用意するとかね。
確かに、水を入れた時にジュワワーとなって、臭かったです(><)
熱がでるし、吸うといけないんですよね。

nicoさんへ

ちょっと見、マンゴープリンみたいですよねー。
この色はレッドパーム油に入ってる天然カロチンなんだそうです。
バラの型はお菓子用です。貝印の。
オルゴナイトを作る時に買ったのの、使い回しです。
石鹸は髪も使えないこともないでしょうが、シャンプーバーというのが違うレシピで載っていました。
いろんなハーブを使うみたいです。
そのうち、シャンプーバーも作ってみたいと思っています。

赤11号さんへ

型から出すのに失敗したので、崩れたりもしているのですよ(^^;)
まぁ、最初なので、次からもう少し綺麗にできるように頑張ろうと思います。
色をつけたり、模様を作るのも載っていましたよ。
いろいろ作るのもおもしろいですねー。

すごく綺麗に出来てます。(^-^)

すご〜く、綺麗に出来ましたね〜。
本当に作ってくださるなんて…(T ^ T)
嬉しすぎです。
私も実は、この鳥さんの型は割ってしまいました。
このプレート型って、私は苦手です。
出にくい、出にくい。(⌒-⌒; )
以前は百均の丸いタッパーで、ケーキのようにつくったり、三層にしてみたり、あれやこれやしてましたが、今や、牛乳パックとアクリル型オンリー。
こうして、可愛いのを見ると、作りたくなりますねぇ。

レラさんへ

ありがとうございます〜
石鹸作り、おもしろいですね。
この型、やっぱり割れましたか!
シリコンとかだといいんでしょうが、プラスティックはダメですね。
でも、いいなーと思う型はプラスティックなんですよね(;;)
また、他のも作りたいです。

きゃ~♪♪♪

すずこさん、この石鹸素敵!
ぜひ欲しい!すずこショップに買いに行きたいです~!!!

ノワールさんへ

どうもありがとう〜
初めて作ったので、しくじったわーと思う点もあり…
またリベンジしますよ。
違うオイルで。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア