ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
最近、暑いです
昼間は30度くらい?
今年は早く涼しくなったけど、本来はこうなのかもしれませんね


久しぶりに北九州のこんぱまるに行きました
北九州まで行かずとも、福岡でも良かったんですが…
福岡は車が停めにくいのと、北九州店にはアキクサのイエローファローの雛が入ったと書いてあったので、見に行きました
今までは女性の店長さんがいらっしゃったんですが、今回はおしゃべり好きな男の店員さんがいました。
新入社員さんでしょうか。
アキクサを見ていたら話しかけてこられたのですが、結構勉強されているなーと思いましたよ。
旦那がルチノーのワカケがいいと言って、店員さんに「鳴き声はどんな?」と聞いたら、「大きいです」と正直に答えてありましたしね
最寄りのMr.Maxの店員さんなんて、明らかにノーマル♀のマメルリハのことを、「噛みませんよ」とか言ってて、えぇぇぇーーーーっと思ったりしましたしね。
それに、性別は不明と書かれていたし
で、アキクサが♀だったら、ぼっちの伊吹さんの相手に…と思いましたが、よくわからなかったのと、まだ調整中でした。
鼻水でてたしね
それに、あそこの子はセキセイもアキクサもサザナミも小さい
あんたんちの鳥がおデブなんじゃ?とかいう話ではないと思いました。
買ったのは…

IMG_3539.jpg

通販のコーナーからは消えているソルベットがまだあった〜
在庫限りなのだろうから買い占めようかと思いましたが、期限が来年の1月だったので、さすがに使い切れないと思うので、大きいのを2本にしときました。
それから、帰りのSAに貼ってあったポスターです。

IMG_3535.jpg

これは「かま市」と読むのですが…
かまだから、おかまのおすぎ(の方ですよね?)を起用したんでしょうか
役所も本人も、どっちも吹っ切れてますね
あと、お菓子

IMG_3537.jpg

ひよ子のおかきは初めてみたのと、ぶどう大福はとってもおいしいです





スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

へぇ~(^^)/

店員さん♪正直に言ってくれると嬉しいですよね~
若い子は割と言ってくれるかな?
いいようにごまかされてもね~
かま市って読むんですね~
それでおすぎさんって。。。ねぇ~
吹っ切れ過ぎでしょう~(笑)
ぶどう大福♪美味しそう~(^^)/
ひよこのおかきはカレー味なんですね~(*^-^*)

そうそう

平成の大合併の時に周辺の町が合併してかま市になりましたー
おすぎさんは嘉麻市の観光文化大使?ですー
起用理由はもちろんお「カマ」w
おすぎさんプロデュースの嘉麻のカマ飯の素も
名産品としてありますのw

今日のおやつにお土産でいただいた「ぶどう大福」食べました
これはおいしいですね!
久々のヒットでした♪

北九まで行かれたのなら、ちょっと遠回りして糸田の道の駅まで行けばよかったのにー



こんにちは(^o^)

旦那様も鳥好きで羨ましいです(^o^)

個体にもよると思うんですが、総合的に(平均的に?)ガブがいちばん痛くないのは、どの種類の鳥さんですか?

ウチは、もう増やさないし、殖やさないんですが、参考のため教えて下さいm(__)m

ぶどう大福と、ひよおかき、買ってみます(^o^)
(手土産で使わさせて頂きますm(__)m)

No title

噛まないマメルリハ・・・
それはどこの都市伝説でしょうねぇ・・・(遠い目)
イヤ、稀に噛まないコもいるらしいですけどね~(^◇^;)

北九州のこんぱまるに来られてたんですね☆
あそこの男性店員さん、大柄の優しそうな人なら去年からいますよ~。
そういえば少し前に北九州か福岡のこんぱまるで、ノーマルのアキクサがいたんですが、兄が釘付けになっててヤバかったです(^◇^;)
ノーマルのアキクサも綺麗ですよね~
ピンクとブルーが鮮やかで、凄く可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ♡

まりけけさんへ

売れればいいという感じの店員さんはいかんですね。
普通の商品ならまだしも、生き物ですからね。
ひよ子、福岡のはいろいろあるんですよ。
饅頭も季節によって、桜とかお茶とか、今は栗味が売ってます。
ひよ子のサブレやらマドレーヌみたいなのやゼリーなんかもあります。

まぁこさんへ

ジェミーさんのブログで、カマ飯の素見ましたよ!
あんなのもあるんですねー。
SAにもあったかもしれないですね。
ちゃんと見れば良かったー。
ぶどう大福、美味しいですよね。
「ジュウーシー」で(^^;)
糸田町!!八幡ICからは近いんですね。
行けば良かったー!
今度、こんぱまるに行った時には行ってみようと思いますが、これから寒くなるので石炭ソフトは売ってるでしょうか(--;)

シロめっちラピ母さんへ

ガブが痛くないのはアキクサですね。
痛くないというより、エイプリル達は4歳になりますが、未だ噛まれたことはありません。
鳴き声も小さくて可愛いし、滅多に鳴かないので、集合住宅にも良いです(ペット可なのは必須ですが)。
なにより、ルビノーやルチノーのピンクは他の鳥にない可愛らしさが良いです。
でも、セキセイやオカメのようにべた慣れにはなりません。
さし餌で育てると手乗りにはなりますが、ドライです。
前記事のペア写真のように、セキセイやサザナミがわちゃわちゃしているのを、遠くから見ているような性格です。
あと、地震なんかでパニックを起こしやすいのが難だと思います。
ぶどう大福、とっても美味しくてオススメですが、ちょっとお高いです(--;)
小さいのに、1個200円くらいしたと思います(><)

赤11号さんへ

あの店員さん、そんな前からいらっしゃったんですか。
冬だったか、この前行った時は店長さんだけでしたわー。
北九州店に一人餌のアキクサノーマルいましたね。
♀だと思うんですが、見慣れない人(私)がケージの前に立ってるのに、背中に顔うずめて寝ているなんて、警戒心がないというより具合が悪いのでは?と思ったんですよね(^^;)
マメルリハ、グリちゃんは♂だからまだいいと思いますよ。
発情するようになった♀は、餌や水をかえるのも命がけでした(;;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア