ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
間が空きましたが、みんな普通に暮らしています。
またまた石けんを作りました。

IMG_3666.jpg

今度はオーソドックスに牛乳パックで作りました。
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーというヤツです。
ハーブに黒蜜も入れて、髪も洗えるそうです。


先日、夕方のニュースで、鳥さんが原因で肺炎になったという内容が放送されていました。
鳥(マメルリハだったと思う)を12年、8羽飼って、羽毛布団やダウンを着ていたら肺炎になったというようなことで…
治療方法はただ一つ、鳥を手放すことだとか言っていて
マメでそうなら、オカメが6羽もいる我が家はもっと危ないわけで…
空気清浄機を1台、増設しました

IMG_3671.jpg

大きいです
冬のボーナスが出たら、大きいのをもう1台買おうと思っていたのですが、前倒しです。
今までのと違って、空気が汚れていると、緑のランプが赤になります。
掃除機をかけたり、小太郎やカブキちゃんが飛んだくらいではなんともないのですが…
オカメが飛んだ途端、「空気が汚れてるところがあります」とか言って、ブオーッと動き出しました
そして、PM2.5というランプも点灯。

IMG_3670.jpg

その後、放鳥が終わるまで、ずっと点灯していました
オカメはPM2.5並みらしいです
手放さなくていいように、病気にならないようにしなきゃね







スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おっと

鳥の肺炎が流行ってるのかと思っちゃいました^^;

空気清浄機って意外と高いんですよね
うちにはあるけど実家にはないので
欲しいなっと思ったんですが、高くて手が出せなかった。。
あぁ私もボーナス欲しい。

確かに鳥さんの脂粉はすごいですよねー
この前同伴会やったじゃないですか
みんなが帰った後、会場はPM2.5並にかすんでました
オウムパワーおそろべしー

あはっ(;´Д`)

オカメちゃんの脂粉。。。恐るべし><
温室のカバーも真っ白になりますもんね~(@@)
掃除してもしてもキリがないですよね~
空気清浄器♪いいですね~
でも、こまめに掃除しないといけないみたいですよ~^^;
オカメちゃんの脂粉で壊れるらしいです(;´Д`)
恐るべし脂粉ですね~><
犬の毛も良くないけど~
チワワはアンダーコートがないのでまだいいかな~^^;

No title

こんにちは♪( ´▽`)
笑っちゃいけないんですが、pm2.5並ってところで吹いてしまいました(^◇^;)
鳥さんで肺炎になるんですね(こちらは笑えない・・・orz)
毎日ぐり達の背中に鼻を突っ込んで、スーハースーハーインコ臭を堪能してますもんf^_^;)
うちも空気清浄機を検討してみます( ̄^ ̄)ゞ☆
絶対に手放したくないですもんね!
・・・というか、肺炎になったんとしても手放しませんけどねっ(T ^ T)☆

石鹸、もうすでにプロ並ですね~!
マーブル模様にしても面白そう♡

こんにちは(^o^)

ウチも空気清浄機稼働しています・・・すずこさんちと同じメーカーの壁にくっつけておいても良いタイプです(^o^)

外出先から帰ってきて、『鳥クサッ』となっていたのが、軽減されたような気がします。
電気代が勿体ない?と思って、来客時だけ点けるようにしていたのが、
どこかのブログで、鳥さんの健康に良いと書いてあったので、
それから24時間運転にしています。
(1日24時間運転の電気代が約3.3円と書かれていましたが、稼働条件によって色々ですよね^^;)

手放さなくてもいいように、人間も健康管理に気をつけます!

まぁこさんへ

鳥同伴会、白色オウムさんが何羽もいましたからねー。
あの子達はオカメ以上に脂粉でるみたいですし。
4羽連れて来られてた方が、空気清浄機を2台置いてるけど、すぐ壊れると言われてて、白色オウム恐るべしと思いましたよ。
空気清浄機、リサイクルショップにもあったりしますよ。
多少安いかも。

まりけけさんへ

オカメ、カバーも白くなりますよねー。
オカメもだけど、犬もやはり臭うので…(--;)
毛もだけど、犬臭さも問題なんですよね。
前のは店員さんが「ペットの臭いなら富士通の」と言われたからそれを買ったんだけど、今度はプラズマクラスターにしてみました。
リビングに2台置いています。

赤11号さんへ

やはり、毎日、鳥さんを出すとPM2.5のランプが点灯します。
脂粉はPM2.5並みなんですねー(><)
私も握れる子は匂いを嗅ぐので、脂粉も一緒に吸い込んでるわね。
赤11号さんちは4羽だけど、空気清浄機はないよりあった方が良いですよ、やっぱり。

シロめっちラピ母さんへ

シロめっちラピ母さんちもシャープさんですか。
やっぱりしゃべります?
しゃべる空気清浄機に慣れていないので、突然しゃべるし、しゃべるたびに私と犬はビクッとしています(^^;)
鳥臭さ、とれましたかー。
うちはどうなんだろう…
前は昼間だけつけていましたが、24時間つけっぱなしにしました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア