ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
しずくちゃんがまたまた抱卵中です

IMG_3690.jpg

偽卵、はみ出していますが
しずくちゃんはこういう鳥なんです
しずくちゃんがこうやっていると…

IMG_3688.jpg

もれなく、お隣りのジャックも下にいます
しずくちゃんはシード食で、カナリーシード抜きにしましたが、やはり産む時は産みますね。
体重もカナリーシードやエゴマなんかをブレンドしていた時と変わりません。
元々、100gくらいです。
逆に、脂肪分6%のペレットを食べているセキセイ女子寮の方が、ここ何年も卵無しです。
あんまり、食べ物とか関係ないような…
まぁ、巣引きする時はカロリー高いの餌にはするけれども。
卵は産まない方がいいんでしょうけど、うちは自然にまかせています。
(それでも産むのはしずくちゃんとひなたさんくらいですが)
お迎えした時にいろんな菌がいて…
ロックジョウで予後は悪いと言われたのに、普通に生活できるようになって。
ちょっと後遺症や脳のダメージはあるけど、普通の女の子のように卵を産むようになったのです。
放鳥終わりは帰宅拒否しがちなしずくちゃんなのに、卵を暖めている時は、いそいそと帰って、卵をごろごろさせながら暖めに入る姿はとても幸せそうなのです。
もしかすると、卵のせいで早死にしちゃって、それ見たことかと言われるかもしれないですけどね






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは

何をしても産む子は産むのかもしれません(-_-;)
女子の本能は素晴らしいですね。

同じ食べ物でも太る子やそうでない子もいますもんね。
人間と同じですね~。

しずくちゃん♪

私もエサの性じゃない気がします~
ゆずは産んでる時と産まなくなったここ1年とエサはまったく変わってないし~
個体差なんだと思います~
本能だし止める事も出来ないしね~
しずくちゃんは儀卵に騙されるだけいいですよね~
ゆずは儀卵入れても5個とか6個とか産んでましたもん><
体調崩さない程度でお願いしたいですね(^^)/
ジャックさんもお疲れ様^^;

こんにちは(^o^)

長年、鳥さんを飼われているすずこさんがおっしゃるんですから、そうなんでしょうね。
ウチは、ペレットとシード半々にしていて、体重制限をして、巣引き後、卵は産んでいませんが、もし、ペレットのみにしろと言われれば、かなりキツいものがあります。。。
だって、シードをとっても美味しそうに食べるんです。。。
(♀にカナリーシードはあげていません)

最近、知恵袋で、「卵を産むのは人間で言ったら生理のようなもので、抑制したらダメ」と言う人に負けて(勝ち負けじゃありませんが)、その方のセキセイは卵を産み続けて、7年生きたとのことで、こればっかりは、運なんでしょうね。

ラピが、卵を産んだとしたら、偽卵に交換する覚悟は出来ています。
ご飯は美味しく食べ、体重制限で、という方針で、どこまでいけるかわかりませんが、とりあえず、このままいってみようと思っています。

No title

我が家のインコ達も同じく卵を産んでしまいます…。無理のない程度に卵を産まないように配慮していますが、やっぱり産んでしまうものは仕方ないですよね〜。
寿命を縮めてしまうんじゃないか、という事は同じく心配ですが、確かになるべく強制せず自然に任せておきたいものですよね。しずくちゃん達がいつまでも健康でいますように!

kazuさんへ

そうですねー。
人間も痩せてる人もいれば、ぽっちゃりな人もいるので、鳥さんも一緒ですよね。
これも個性ということで。

まりけけさんへ

個体差ですよね、やっぱり。
しずくちゃんは騙されてくれるから、2個くらいで終わるし、詰まったこともないので、大丈夫だと思いますが。
ジャックも毎回、お付き合いで寄り添って、健気ですよねー(^^;)

シロめっちラピ母さんへ

やっぱり、シードの方が美味しいんですよね。
以前、ネットだったか本だったかで、ペレットはカロリーメイトのようなもので、あなたが毎日カロリーメイトばかり食べさせられたらどう思う?と書かれているのを見て、それは嫌だわーと思いました。
しかし、栄養的にはペレットの方が良いですしねー。
シード食でも、青菜やボレー粉なんかもまんべんなく食べるといいんでしょうが、それも難しいですしね。
偽卵も、騙されてくれる子と騙されない子といますからね。
ラピちゃんも騙されてくれると、2個くらいで終わりますよ。

ころもんさんへ

コメントありがとうございます。
できるだけ産まない方がいいんでしょうけどねー。
でも、産む子は産んでしまうので。
しずくちゃんは1個産んだ時に、偽卵を5個くらい投入すると、もうこんなに産んだんだと騙されてくれるので、産むのは2個くらいですむので助かります。

おはようございます(⌒▽⌒)

先日は有難うございました♪
ここでは初めましてですね(*´∀`)
ヨロシクお願いいたします♪

沢山の鳥さんが居て、賑やかそうですね~
しずくちゃん、抱卵中ですか?
卵を産むのは、丈夫な証拠と言いますが、何回もだと心配ですよね。

バルーン終わってしまいましたね~
あれから、家の方にも来ましたよ(⌒▽⌒)

マミィさんへ

コメント、ありがとうございます。
しずくちゃん、最近はコンスタントに春と秋に産むようになりました。
偽卵に騙されてくれるので、2個くらいで終わりますが。
産まないにこしたことはないんでしょうけどねー。
バルーン、いいですよね、自宅にいながらにして見れるなんて。
何年か前に会場に行った時は、すごく風が強くて、ものすごく寒かったですー(--;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア