ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
ここのところ、雨ばかりです
お出かけの時は降ると嫌ですが、たまには降らないとね


土曜日は福岡であった、鳥爺寺子屋に行きました
その前に、まぁこさんに教えてもらった、ソラリアパークサイドギャラリーの「鳥色画廊」を見に行きました。

IMG_3746.jpg

パークサイドギャラリーというと、お洒落な感じですが…
バスターミナルが入ったソラリアビルの1階、警固公園側の通路の壁でした
まぁしかし、道行く人もタダで気軽に見れる個展です
セキセイオカメから、アキクサやナナクサノーマルまで、いろんな鳥さんの綺麗な絵でした。
CGなんですかね。
絵の中には、ゴーペンさんやらうちにもあるスドーのブランコやおもちゃも書かれていて、この方も鳥飼いさんなのかなーと思いました。
15日までなので、天神に行かれる方は行かれてはどうでしょうか。
ついでに、天神の街の飾りも鳥さんでした。

IMG_3747.jpg

この日は暑く…なんだか具合が悪くなってきて、吐き気を抑えつつ寺子屋の会場へ。
なかなかためになるお話だったし、ささっと帰ってうちの鳥さん達と触れ合いたいと思うようなイベントでした。
内容はいろいろあって、長くなるので、少しだけ。
鳥さんと仲良くなり、嫌われないための7つの方法
1、距離で会話
2、体の向き、匂い、目線、話し方
3、真似をする
4、寝食を共にする
5、動く速度
6、鳥の気持ちを考える
7、テーマソングを作る
あと、歯を見せない。
笑顔で接しがちだけど、動物の間では歯を見せるのは威嚇になる。
そして、ゲスト?の動物行動コンサルタントの青木愛弓さんが言われたのが、自分の名前をしゃべる鳥さんはいっぱいいる。
飼い主の名前を教えたらどうか、それも旦那さんの名前を。
というのが、ほほーぅと思ったことでした。
一般的な家庭だと、面倒をみるのは奥さんや子供。
旦那さんはお仕事で、帰りが遅かったりすると、鳥さんはもう寝かされていて、1日鳥さんの顔を見ないことも結構あると思うんです。
そうなると、自然と鳥さんは旦那さんにはなつきません。
ふだんはそれでいいだろうけど、もし自分が病気になったり、実家の親が病気になったりして、家を空ける場合が困ると思うんです。
そんな時は旦那さんを頼りにするしかなかったりするので、旦那さんを引き込むために、旦那さんの名前というか「お父さーん」とか「パパー」とかを鳥さんに覚えさせて言わせると、旦那さんだって満更ではなく、面倒をみてくれるんじゃなかろうかと思ったのでした。
そして、お土産にCAP!さんで売っているシッタカスのペレットをいただきました。

IMG_3755.jpg

あと、調子にのった旦那が手をあげて質問なんかしやがったので、質問をしたご褒美にと青木先生から可愛いクリッカーをいただきました
松本代表の人生は波乱万丈なのね…と思ったのと、最後の映像は泣けます
もし、お近くであった時は是非どうぞ。
そして、大丸にキットカットのお店ができたとニュースで言っていたので、お買い物して帰りました。

IMG_3752.jpg

細い分、1本324円もする高級キットカットなのでした



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

なるほど~

色々と為になったようでよかったですね~(^^)/
確かに。。。鳥さんの名前を教えてましたね~^^;
まぁ~今はしゃべる仔がいないので教えてませんが~
白い歯。。。これもなるほど~と思いますね~
でも笑顔で接するとついつい歯が見えてしまいますよね~^^;
旦那さん。。。何を質問したんですか~?(笑)

高級キットカット♪
美味しかったですか~?( ゚Д゚)

お疲れさまでした

気づいたらいつの間にか帰られてたので
ご挨拶できないままでしたねー


私も調子に乗って質問したので
クリッカーもらっちゃいましたー
すでに2個持ちなのですがw
使い方わからずなので
青木先生にクリッカートレーニング講座やってくださいと
懇親会の時もくどくど言ったのでやってくれないかなぁw

パークサイドギャラリー
ゆっくり絵を楽しめる場所じゃないけど
いつでも気軽に見れる場所でしょw
寒い日だと底冷えするけど、暖かい日でよかったです

そそ、描いてる方はボタン飼いの方ですよ
http://vividmimic.exblog.jp/
今見たら詳しい場所も説明してあったので
最初からここをお教えすればよかった。


No title

今晩は~
こういう講座が福岡に行けば有るのですね~
やはり都会は違いますね!

為になるお話を聞けて良かったですね。
街の飾りも鳥さんなんて、今は鳥さんがはやりなんでしょうか?

ギャラリーの鳥さんも面白そうですね♪

なるほど〜

鳥のイベント行かれたんですね。
確かに最近暑い位ですもんね、吐き気とは辛かったですね。
歯を見せるのは威嚇になるのか〜。知らなかった〜。どうりで、ぷち蔵さん 私が笑うと顔を背ける事もあるんよね。
キットカットの味どうでしたか?

まりけけさんへ

旦那の質問、内容はどれくらい飛ばせたらいいの?というどうでもいいことですが(--;)、質問コーナーでもなんでもない時に手をあげて聞くから、おいっ!なのですよ(><)
キットカット、美味しいは美味しいですが…
「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ高木康政氏が監修、とか言われても、よくわからないんですよね(爆)

まぁこさんへ

お疲れ様でしたー。
帰る時、どうしようかと思ったんですが、青木先生とお話されていたので、さっさと帰ってしまいました(^^;)
すいません。
結局、懇親会も行かれたんですね。
楽しかったようでなによりです。
クリッカー、なかなか難しいですよねー。
先生のいう、問題行動を起こす前に気をそらすというのも、隣のマメルリハ飼いの方と「無理無理ー」と言ったことでした。
作家の岡田さん、やはり鳥飼いさんなのですね。
愛情あふれてましたねー。

マミィさんへ

TSUBASAの松本代表が福岡に来られたんですよ。
ためになるお話だし、またそのうちにこういう勉強会はあると思うので、マミィさんも行きませんかー?
鳥さんはブームですね。
モラージュの秋の飾りも鳥モチーフでしたよ。
もうクリスマスのに変わってしまいましたが。

nicoさんへ

更年期のおばさんがお出かけすると、具合が悪くなったりしがちですね(><)
ぷち蔵さん、歯に反応しますか!?
犬とか、怒ったり喧嘩する時に歯をむいたりするじゃないですか?
あんな感じで、動物界では歯を見せるのはよくないようです。
キットカットは美味しいけれども、そんな高級なチョコレートなのか…
よくわからない私でした(^^;)


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア