ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
寒くなりましたね
天気予報どうりでした。
今日も歩いて買い物に行ったんですが、途中で時々見かける10代の女の子に自転車で追い抜かれたんです。
その子は前に見た時は、髪が緑色でひぃぃーっと思ったら、今日は金色にピンクが入った感じになっていて、あなた、髪は痛みませんか?と思いつつ歩いていました。
ショッピングセンター手前の横断歩道にはその子が先に着いて、車がきれるのを待っていたのですが、ほどなく軽自動車が止まってくれて、反対車線の車も止まってくれたんです。
すると、その子はちゃんと車に頭を下げてから渡り始めたのです
おぉーぅ
おばさん、髪の色であなたを判断してごめんなさいねと思った出来事でした。


時が過ぎるのは早くて、もう一ヶ月たつので、土曜日はカブキちゃんの病院に行きました。
療法食ペレットがなくなったので、チロルも一緒です。
カブキちゃんはこの前検査したので、なんということもなく、お薬がでて終わりでしたが、チロルの方が足の裏が赤くなっていると…
このままでは趾瘤症になりますと
MAX130gだったのが110gくらいまでなったけど、しずくちゃんなんかと比べると、やはりおデブなので…
止まり木をロープとか大きめの自然木にした方がいいと言われたのですが、すでにしているのです。
ただ…
こんな風になってて

IMG_3821.jpg

皮を齧ってしまって、ツルツルなんです
先生に「包帯を巻いてもいいですよ。お分けしましょうか?」と言われたので、いただいてきました。

IMG_3822.jpg

これをクルクル巻いて、出来上がり。

IMG_3823.jpg

ご飯も用品もケチっちゃいかんですな
それに、チロル他オカメ女子寮の面々は、あまり動かないんですよね。
寺子屋の時に、爪を削るために大きめの止まり木を入れるけど、入れただけではダメで、キュッと握るようにしないと爪が削れないと言われて、確かにケージの中でも飛んでいるセキセイやアキクサはあんまり爪は伸びないけど、オカメは飛ばないので爪が伸びるのも早いんです。
動かずにどっかり止まり木に止まっているので、爪も削れないし、体重が足にかかるんでしょうね
放鳥しても、あまり動きませんしね。
オカメハンターのよこちゃんあたりに頑張ってもらって、オカメ女子を運動させないといけないですね
そんなオカメ女子寮の写真を撮っていたら…

IMG_3837.jpg

マリリンの変顔が撮れてました

IMG_3836.jpg

右端のマリアさんは、ワッチーさんのところのゴマ目団にも入りましたよ
こちら







スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは(^-^)

オカメ女子はじっとしてる子が多いのですね。
うちもまったく体重が減らず、やっと換羽に入り、
減るかと思いきや現状維持( ̄O ̄;)

ツルツルになった自然木、捨ててましたが、
包帯を巻くとは!

美人なマリリンさん、
油断しちゃいけませんわ^^;

No title

こんにちは♪( ´▽`)
昨日はマリアさんがゴマ目軍団にいるのが見れて嬉しかったです☆
しかもすぐ下にナノが続きましたしね~( ´ ▽ ` )ノ♡
おおっ!マリリンちゃんはオペラを歌ってらっしゃる(笑)
オカメさん可愛いですね(^_−)−☆

セキセイ達は動き回るんで爪は大丈夫なんですが、マメルリハはそういえば動きがゆっくりかも・・・・(^◇^;)
ニギコロが出来るので、足の裏を気を付けて見た方が良さそうですね( ̄^ ̄)ゞ☆

kazuさんへ

ツルツルになった止まり木、さっさと捨てなさいってことなのですよね(^^;)
CAP!さんで買ったちょっとお高い止まり木だったので、つい…
オカメ女子は動きませんね(><)
しずくちゃんは動くんですよ。
たぶん、脳のダメージで落ち着きがないんです。
しずくちゃんが動くと、ジャックも動くんですけど、後の方々は…orz
換羽の時は100g台になるんですが、すぐ戻るんですよね(;;)

赤11号さんへ

ナノちゃん達、見ましたよ。
赤11号さんとこはみんな入った?
なかなか、ゴマ目の写真ってないんですよね。
マリアさんが普段からあんな感じの目なので(^^;)、撮れました。
セキセイさんはよく動くから、大きめの止まり木にしとくと、爪が研げるし大丈夫ですね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア