ポラロイド写真

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨が上がったと思ったら、風が強いです
夜から雪が降るとか
嫌だなぁ


一ヶ月たつのは早いもので、土曜日はカブキちゃんの病院でした。
一緒にオカメのマリアさんも連れて行きました。
というのも、マリアさん、時々、「ぎゃっ」と言ってる時があるんです。
羽を抜いてる?と思って見ても、羽が落ちているわけでもないし、禿げてるところがあるわけでもなく。
皮膚を齧ってるのかとも思ったけど、血が出ているわけでもなく。
金曜日のマリアさん。
正面から。

IMG_4180.jpg

背中側

IMG_4185.jpg

どうしたものか…とずっと思ってたのですが、最近になって、翼の下部分がごっそり抜けているのを発見。
ちゃんと見ようと、旦那に保定してもらったのですが、めっちゃ嫌がって噛みまくり
上のくちばしが手に食い込んで流血
良く見れなかったので、もうカブキちゃんと一緒に病院へ。
そしたら、やっぱり翼の下、抜けまくり
太ももも抜けてました
先生に
「この子はちょっと黄色いから、肝臓が悪くて、そのせいで抜いてるかもしれないので、検査してみましょうか」
と言われ、レントゲンと血液検査をすることに。
この日はカブキちゃんも検査で、2羽ともレントゲンと血液検査をしたら、お支払いはいくらになるのーーーー
肝臓が悪かったら、お薬も出るだろうし、肝臓が悪い子用のペレットも買ったら、お金がぁぁぁ
待合室で計算しましたね
で、多分足りるだろうけど、足りない時はカードで払おうと決意
飼い主の心臓に悪いわー
結局、マリアさんは肝臓は悪くなく、毛引きは精神的なものだろうということでした。
向精神薬で良くなる子もいるということで、お薬一ヶ月分でて、お会計が…

IMG_4196.jpg

上がマリアさん。下はカブキちゃん。
同じ内容ですが、カブキちゃんは療法食ペレットを買ったのと、マリアさんは久しぶりに行ったので、診察料が初診になってるので、この差です。
良く見ると、レシートは前の病院のままね

教訓
「病院に行く時は、多めにお金を持って行きましょう

まぁでも、内科的な病気ではないとわかって良かったとしよう
ゴマ目なマリアさんは、鼻の穴が大きいので、大きさが変わらない

IMG_4182.jpg






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんにちはm(__)m

命を預かるということは、お金がかかるということですね。
(診察代プラス交通費もかかりますもんね)

鳥さん用の向精神薬があるんですね!
マリアさん、それで、良くなってくれますように!!

カブキちゃんの方は、検査結果待ちですか?

あはっ(;´Д`)

病院へ行く時はホントにドキドキですよね~
でも、やっぱり犬より鳥さんの診察代の方が高い感じがしますが?
想定外な事になるとビクビクしながら値段を聞きますよ(笑)
お薬で毛引きが治るといいですね(^^)/
カブキちゃんは大丈夫でしたか~?

シロめっちラピ母さんへ

ホントに、お金かかりますね(--;)
数が増えると、その分お金もかかるので、うちの課題は「増やさない」ということです(^^;)
向精神薬は元は人間用だと思いますよ。
アレルギーとかにも効くようなお薬だったと思います。
カブキちゃんの結果もでて、カルシウムが後一歩でした。
早くお薬がきれるといいんですけどねー。

まりけけさんへ

いやいや。犬もお金かかるよー。
血液検査はシェリーの時も7000円くらいで同じだったし、鳥のお薬はどの薬でも1日分200円で、一ヶ月分だから6000円。
犬は内容によって値段が違って、4日分とか1週間分もらって3000円くらい払うもん。
だから、ホームズが亡くなった時もお金かかったよ。
それに、大きな病気になると、この辺だと山口大学の動物医療センターまで行かないといけなくて、前に犬の病院で一緒になった人はゴールデンが骨肉腫になって、山口大学を紹介されて手術したら30万くらいかかったって。
でも、再発して死んじゃったんだそうです。
なんにしても、動物を飼うのはお金かかるね(><)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

