ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
鳥ネタじゃなくてごめんなさい。
鳥さんたちは抜けた羽と餌の殻を飛ばしながら、元気にしています。
今日はお天気も良く、はなわの家を見に行ってきました
あのSAGA佐賀〜と歌っていたはなわです。
私、テレビは見てなかったのですが、はなわがこっちに家を買って住んでて、テレビにも出ていたというので、教えてもらって見に行きました
迷惑な話ですな
なんだか狭い道をうろうろしていたら、ありましたよ。
黄色と緑のお家。
黄色と緑のお家というと…
実は、今の家を買う時に色を塗り替えて、私は黄色の壁に緑の屋根にしたかったんです。
なのに、周りのみんなから反対され…
壁はクリーム色にしたんですが、屋根はチャコールになったんです。
なのに、はなわ邸は黄色と緑。
親近感を覚えました
そして、その近くに母校があるので、見学。

IMG_4458.jpg

車から降りるほどでもないので、車中から。
校舎がきれいになっておりました
数年前、勢いで甲子園で優勝した学校です。
そして、そのまた近くには小学校5年生まで住んでいた家があるので見学。

IMG_4459.jpg

まだあった
人、住んでる
物心ついた頃にはすでにボロ家だったのに、まだあったことにびっくり。
築70年くらいなるんじゃ?
そして、祖母が野菜を作ったりしていた小さい畑も健在で、誰か野菜を作ってありました。
昔は広いと思っていた道路も狭いし、川も狭いし、こんなだった?と思わずにはいられませんでした。


それから、またまた石けんを作りました。

IMG_4461.jpg

いちごシードオイルや米油が入ったうるおいのアンチエイジング。
いちごの種から油とか、どうやって?
いちごなのだから、いちごの匂いでいちごの形の石けんを作ろうと思いましたが、いちごの精油ってないんですね
なので、バラの香りでバラの形にしました。
このハートの型、素敵
クラッシックな感じ
しかし、隣のグリーンのは失敗かも…
ほうれん草が入った消臭の石けんを作るつもりが、ほうれん草の汁と苛性ソーダを混ぜている時に緑の塊ができてきて
なんだかマーブルというか、変な色になってしまいました
苛性ソーダの量とオイルの量は間違えていないので、使えるとは思うけど、色ががが
なかなか、難しいですな




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

あはつ(^^)/

お家ツアーしてきたんですね~(^^)/
はなわ。。。佐賀に住んでるんですね~

石鹸♪沢山できましたね~(*^-^*)
ほうれん草の石鹸なんてできるんですね~
消臭効果があるんですか~
香りはほうれん草なんですか~?

No title

手作りの石鹸に見入ってました(^^)
素敵に作られましたよ〜♪
私はすべての色合いがいいと思ってますよ。
大丈夫!大丈夫!

どんな感じなのかなぁ。
想像してました(^^)

はなわさん家 行かれたんですね〜。
迷わなかったですか?
黄色とみどりの家なかなか無いので目立ちますよね。奥さんの趣味なんだろうけど、可愛いと思いました。
中古物件をリフォームしながら…ってのが好感持てます、成金ぽく無くて。
自分の子供2人も柔道やってたんで、はなわの子供たちの試合風景凄く懐かしいです。
知り合いの審判員がテレビに映りこんでる時があって不思議な感じです。

No title

こんにちは、

以前に住んでいた家を見ると、昔のことが鮮明に甦りますよね
姿を変えずに原点に帰れる所が近くにあって羨ましいです。

間違えて食べてしまいそうな石鹸 かわいい~🌹

No title

あら?
北高でしたか?
娘の先輩ですね!

薔薇の石鹸可愛いですね~
こんなに可愛い型が有るのですね♪
手作り石鹸は、優しい肌触りで好きです♪

アドバイス有難うございました♪
しばらく様子見です。

まりけけさんへ

はなわ、佐賀に住んでたんですよー。
「有吉ゼミ」という番組で、密着的なことしてましたよ。
子供が柔道推薦で高校行ったり、幼稚園生の子が大会に出たり。
また続きがあるかも。
石けん、ほうれん草のクロロフィルが消臭効果があるそうです。
匂いはなかったので、薄荷油でスースーする石けんにしたんですが、色ががが(><)

ピヨジジさんへ

石けん、ほうれん草の方がねぇ…(--;)
変な色になったので、あまり写さないようにしたんですー。
これから使えるようになるまでの間に、色がもうちょっとマシになるといいんですけどねー。
本とかじゃなく、師匠を見つけないといけないですね。

nicoさんへ

早速、行ってきましたよ。
教えてくださって、ありがとうございました!
You Tubeのも見ました。
面白かったです。
私は南の方から行ったので、狭い道を曲がったりしていたら、あの公園が出てきてわかりました。
芸能人の家って、高い塀があったりして、中が見えないようになってたりするのに、はなわ邸は丸見え(笑)
オープン過ぎ〜
玄関は大理石風になったんでしょうかねー。
佐賀工業は、五郎丸やはなわ息子で有名になってきてますね!

婆やさんへ

そうですね。
姿が変わらずにあるのは、ありがたいことなんですね。
昔は自分が小さかったから、いろいろ大きく見えたのに、今行くとこんなに狭かった?と思うことばかりでした。
石けんはちゃんとできてるといいんですけどねー。

マミィさんへ

娘さんもあの学校でしたか!
前はただの普通校だったんですが、体育コースやら芸術コースやらができて、だいぶ変わりましたよ。
前は甲子園に出るとか、ありえませんでしたからね。
バラの型、いいでしょう!?
小さい方はお菓子用ですが、ハートの方は石けん用品で見つけました♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア