ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
まあちゃんのルンルン日記♪のマミィさんから、オカメのまあちゃんとげんちゃんのお人形をいただきました

IMG_4541.jpg

げんちゃんの2歳のお誕生日記念のアミダで当たってたんです
マミィさんはお人形も作られるし、お裁縫もされるし、パンも作られるし、お庭のこともされていて、尊敬します
お人形を包んであった紙(写真のお人形の下に写ってる)も、達筆
達筆すぎて、私、読めないというね
まあちゃんとげんちゃんに可愛い雛が生まれる日が来るといいですね


病気療養中のチロルですが。
病院で注射してもらってから、かなり元気になったけど、数日たつとまた具合悪そうになり
それというのも、チロル、ぼっちだと食べない飲まないで、お薬飲んでないから良くならない
薬水は全く飲まず、キャリーの掃除で出した時に、一目散で流しに飛んでいき、流しの水滴をなめて水分補給をする始末
またまた目が半目になってきたので、入院させた方がいいのか…?とか思ったり。
色々悩んだ末、一か八か、元のオカメ女子寮に戻してみました。
みんなと一緒だったら、食べるかなーと思って。
ケージに入れたら、喉が渇いているチロルはまず水入れに行き、水を飲もうとしたのですが、薬水だったので止めてしまい…
そんなに薬水が嫌かー入院させるしかないのかーと思って悲観していたら、しばらくしてあきらめたのか、ようやく飲んだり食べたりするように
お薬も飲むようになったので、元気になってきました。
良かったーーー
ケージが大きく保温は効かないですが、膨らんではいません。

IMG_4558.jpg

一応、前の面にもビニールをつけましたが、24〜25度くらいです。
ずいぶん前に、初めて病院でお薬をもらった時に、受付のお姉さんから
「青菜の水はよく拭いてからあげてくださいね。頑固な子はお薬水を飲まずに青菜の水滴をなめたりしますから」
と言われたこともあったのですが、チロルがそういう子だったとは…
脂肪肝のお薬の時は、チロルが脂肪肝なら小町ちゃんやマリリンも脂肪肝だろうと、一緒に薬を飲ませていたので(飼い主判断で)わからなかったです。
まぁでも、なんともない小町ちゃんとマリリンが胃腸炎のお薬を飲んでいいのか…?というのはあるんですが
前に小春ちゃんが具合悪くなった時は、翡翠ちゃんがいないとご飯を食べなかったので、先生に聞いて、一緒にしてOKだったのですが、亜鉛中毒のコロンちゃんは別のケージにするよう言われました。
お薬にもよると思うので、真似はしないでくださいね

今日のチロル。

IMG_4554.jpg

IMG_4556.jpg

目がキリッと
体重も110gくらいで、もうこのままをキープしたいものです。







スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

あら~(;´Д`)

なかなかですね~><
鳥さんはぼっちだと食べない事が多いのかな?
群れる個体ですからね~
普段からぼっちだと大丈夫でしょうけどね~
多頭飼いだとこう言う時は困りますね~
でも、チロルちゃん♪良くなってきてよかったですね(^^)/
このまま完治してくれるといいですね~

オカメちゃんのお人形♪
チョー可愛いですね~(*^-^*)

まりけけさんへ

チロル、困ったちゃんだったんですよねー(T ^ T)
挿し餌から一人餌にする時は、他の子が食べてると一緒に食べたりするけどね。
ここまでとは思いませんでしたよ。
とりあえず、食べて飲んでくれるようになって良かったですーー(^o^)/

No title

こんにちは、チロルちゃんどうですか、
薬は嫌いな子に飲ませるのは本当に大変ですよね
うちのルーシーも飲みません😖たぬきとキツネの馬鹿仕合みたいです😅
早く良くなりますように。

婆やさんへ

婆やさんちのオカメさんも薬、飲みませんかー(><)
味が嫌なんですかねぇ。
困りますよね。
チロルは雑居ケージに戻したら、薬水も飲むようになって良かったです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア