ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
今日もまた36度予報です
暑いと雷がゴロゴロなんですよね


毛引きで病院に行ったら、レントゲンや血液検査の数値は悪くなかったのに、羽が黄色いからイエローフェザー症候群ですねと言われ、お薬を飲んでいるマリアさんですが、もう2ヶ月以上換羽が続き…
そのせいか、ペレットは食べているのに体重が減り、前から多飲多尿ではあったけど、50ccの水がすっからかんになるくらいにお水を飲むようになりました
2週間前、ちょうどお薬がなくなったので、そのことを言ったら、抗生剤等を入れたお薬に変わったのですが、それが効いて体重も戻り、お水も半分くらいは残るようになりました。
でも、元気になってきたと思ったら、今度はまた盛大に毛引きをするように
前は翼の下を集中的に抜いていたのに、肩?の方まで

IMG_5048.jpg

見にくいですが。
底に生えかけの羽がいっぱい落ちてたんですよね
それでまた病院に行ったら、精神的に落ち着くお薬を抜いていたからですかねーということで、そのお薬が復活。
お薬が効いたのか、昨日、今日は抜いていません。
的確なお薬をくださるのはいいんですが、精神的なお薬はずっと飲まないといけないんですかねぇ…
マリアさんは子供の忘れ形見みたいなものなので、なんとかできればいいのですが。

鼻の穴が大きいマリアさんの…
IMG_5099.jpg

定位置はT字止まり木の上。
IMG_5101.jpg

ずっとここにいるから、ウンチもこの辺にしか落ちてなくて、後ろ半分は紙を敷かなくてもいいくらいです


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

マリアさん。。。

中々厄介ですね~><
お薬。。。効いてるのはいいけどね~
ずっと飲まないといけないのはマリアさんも大変ですよね~
完治は難しいんですかね~?
マリアさんって何歳なんですか~?
そうそう♪
鼻の穴が大きいんですよね~(笑)
元気になってくれるといいんですけどね(^^)/

No title

心配ですね。
良くなってくれるといいなぁ〜。

精神的なお薬って。。
う〜ん!気になります。

No title

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
何で毛引きしちゃうんでしょうね~
うちもマメルリハのぐりが尾羽をかじってるので・・・・(^◇^;)
良かったらすずこさんのところにもお試しでシュレッダー送りましょうか?
ぐりには効果があった様で、尾羽をかじるスピードが落ちた様に思います。
ストレスとか暇だからって事が原因ならそれで軽減するかな~とは思うんですが、他の要因だと本鳥さんしかわかりませんよね(。-_-。)
精神的に落ち着く薬なら成分は弱いモノでしょうけど、長引くと気になりますよね。

それにしても暑いですよね~
私は完全に夏バテになりました(^◇^;)
先週は吐き気が止まらなくて大変でしたよ。
すずこさんも無理をされないでお気を付け下さいね( ̄^ ̄)ゞ☆

まりけけさんへ

以前、動物行動学の青木先生は、毛引きは治るけど、治すのはとても難しいというようなことを言われてました。
治らなくてもしょうがないけど、ひどくならないでくれるといいんですけどねー。
マリアさんももう8歳です。
お迎えした時には1歳半くらいだったので、あまり慣れてなくて、それでも子供の手には乗ってたけど、私の手には乗らなくて、病院に行くのにキャリーに移すのも大変ですー(;;)

ピヨジジさんへ

普通のお薬ならまだしも、精神薬というのがですねー。
ずっと飲んでていいんだろうか…と思うんですよね。
今日は2枚くらい抜いたのが落ちてました(><)

赤11号さんへ

おもちゃですねー。
そういえば、前にかじりーずのドーナツみたいなのを入れていたら、せっせと齧ってましたわ。
かじりーずのロープの残りを結んで入れてみようかしらね。
シュレッダーはどう使うんでしょう?
赤11号さん、夏バテ?
今週はすごく暑いみたいだから、熱中症にならないようにしなきゃ!ですね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア