ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

土曜はレモンの病院の日でした。
今回は半年ぶりにシエルも健康診断に連れて行きました。
久しぶりのキャリーに緊張しているシエルさん

090307_161605.jpg

シエルは前回と比べると、10gも体重が減ったし、糞検査もそのう検査も異常無しでした
レモンは体重が40gを越えてしまったので、やはりダイエットをするように言われました
今食べている量の3割減を朝昼晩と三回に分けてあげることに。
そしたら一回の量はたったのこれだけ…

090307_192842.jpg

少ない…少なすぎる…

081109_143018.jpg

切ないねぇ…レモン。
でも、自分のためだから、頑張れ~


放鳥している時に、子供がパンを食べていたらオカメちゃん達が食べに来ました。
本当はいけないですよ、人間の食べ物をあげるのは

090308_193724.jpg

真似はしないでね
スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

レモンちゃんのご飯

少ないですねー、切ないですね
なるほど、ダイエットには分けて与えるのがいいんですね♪
1回の量が少ないとたっぷり食べなさそうですね

シエルくんは10グラム減なんて立派ですね
レモンちゃんもシエルくん見習ってダイエットがんばれーー

うちもそろそろ健康診断行こうかなぁ・・・

教えてください

いつも更新楽しみに拝見させていただいてますv-22
実は、我が家のセキセイちゃん♂だと思ってたんですが、先日から発情期を迎え、その発情のポーズが♀でして、とうとう卵産んじゃいました。2個・・・。
今抱卵中で、しかしいつまで抱卵させたら良いのか、無精卵ですので、取り出し時期がいま一つわかりません。

宜しくお願いします。

No title

ご飯分けると、少ないですねぇ・・・。
かわいそうだけれど、レモンちゃんの為ですよね・・・。
レモンちゃん、頑張って(>_<)

上部から見ると、ジャックくんとしずくちゃん・・・似てますねぇ。
一瞬、区別がつきませんでした^^;

No title

少ない…
切ない…(´д`;
人間側の心境としては、おなかいっぱい食べさせてあげたい気持ちになってしまいがちですが……
太ってるのは体に悪いからがんばって!レモンちゃん!!

オカメさんたちパン食べるんですねー
偏食のうちのヒトらは、ビビって近づいてきません…
(´ー`;

こんばんは。

シエル君、ダイエット成功ですね☆
羨ましい・・・。私も見習わなくては・・・(^^;
レモンちゃん、心なしか「これだけですか・・・?」って顔している様に見えますね(笑)。
しずくちゃんもジャック君も、人間がご飯食べていると食べに来るんですね~。
我が家では人間のご飯中に放鳥していないっていうのもありますが、基本的に大きな物には近づいて来ないです(^^;

健康診断、我が家も行こうかどうしようか検討中です。
ブリーダーさんには「健康なのに病院に行って院内感染でもしたら・・・」と言われているのですが、まるちゃんの爪は相変わらず切れないし(笑)、念のために・・・う~ん。迷ってます。

ダイエット…

う~ん ダイエットさせる側も辛い 思う存分食べて欲しいのが親心ですもんね、健康維持には仕方ないですね。でも考えようでは肥らすより気持ちは楽な気がします。
レモンちゃんガンバ!

まぁこさんへ

ご飯を分けてあげるのは、最初に少量あげてしまうと、
一気に食べてしまい、夜には全くからっぽって事になってしまう
からでしょうね。
シエルはペレットに変えて、よく飛ぶようにしたら、簡単に痩せた
んですけどね。
レモンは大変だ…orz

オカメ待ちの母さんへ

あららら…卵を産んでしまいましたか(^^;)
うちで卵を産んだのはマメルリハのアリスだけですが、アリスの時は擬卵に変えました。
本には「しばらく抱かせておく」と書いてありますが、その「しばらく」がいったい何日くらいの事なのかわからなかったので、産んだ無精卵は悪くならないようにすぐに取り出し、擬卵を入れました。
擬卵は2個で130円くらいだったかな?6個くらい買いました。
結局、アリスは卵を8個産みましたが。
そのうち産卵が終わり、アリスが卵の事を忘れた頃に擬卵も取りました。
卵つまりにならないように、保温してあげてくださいね。

Chiririnさんへ

レモンのご飯、一回が1gなので、ものすごく少ない…(;;)
可哀想だけど、太ると足に負担はかかるは、肝臓には悪いはで良くないので、我慢させるしかないんですよね(;;)
オカメさん、上から見ると頬の●が見えないから、ノーマルだかWFだかわからないですね(^^;)

黒らぶさんへ

レモンのご飯は少量で、可哀想なんですけどね…
体に良くない事の方がもっと可哀想なので、心を鬼にして…
パンは食べさせないにこした事はありません(^^;)

shizucomさんへ

人間が食べてる時に放鳥はしないのが一番です。
本当は、人間の食べ物はあげてはいかんのですよね。
健康診断で病院に行くの、考え方はそれぞれですが、私は行かないより行った方が良いと思います。
ネットに出て来る評判のいい病院(というかほとんどの病院)は、他の子に病気がうつらないように、消毒は一回づつされていると思うし、キャリーに入れて、待合室等で他の子と接しないように気をつけていれば、うつったりしないと思います。
メガバク等は発症しないうちに治療すれば早く治りますが、手遅れになると胃ガンになるそうですよ。
それに病院に慣れておくと、具合が悪くなった時にも助かりますしね。

おかめの婆やさんへ

そうですね!そうですよ!
昨年末の、しずくがご飯を食べない時はどうしていいか…
すごく大変でした。
体重はどんどん減っていくし…
あの時の気持ちと比べると、ずっと楽ですね。

そうですね。

またまたこんばんは(★´ェ`)ノ三【。*†*。コンバンハ。*†*。】
健康診断、鳥さんは「症状が見えた時は危篤だと思え」というお話も聞いた事がありますし、一見元気に見えてももしかしたらどこかに異常があるかも知れないし・・・。
いざとなったら順番が来るまで病院の外で待っていても良いですしね。

爪切りも我が家に届いたものの、まるちゃんは知ってか知らずか爪切りを見るだけで「一体それで何する気!?」って顔をするので、切れそうにありません(T_T)

やっぱり健康診断、行ってみようかな~。

shizucomさんへ

あぁ、車の中とか病院の駐車場とかで待つというのもいいですね。
オカメは保定するのが結構大変ですよ(^^;)
うちは爪切り、流血しましたから…orz

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。