ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
先日、産直コーナーで大根葉が安かったので、いつもの青梗菜ではなく、大根葉の方を買ってみました。
オオバコの時は役立たずだったサンコーの菜さし、今度は大活躍で、次の日もこの通り

IMG_5753.jpg 

でも、次の日もきれいってことは、大根葉は鳥さんには不人気でした
違いがわかる鳥さんたち
グルメやね
ダイヤモンドフィンチのペアは遊んでる?

IMG_5719.jpg 

動画も撮ってみました。



ここはペアで入れてても、全然卵を産みません。
巣も入れてないですけどね。
動画のようにクレオさんが寄っていっても、パトラさんがヒューっと逃げてしまうことがしばしば。
でも、仲が悪いわけでもないようで、くっついてお餅みたいになってる時もあります。
巣引きするわけでもないので、産まなくていいんですけどね。



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

大根葉

人気ないですよねー
実家が家庭菜園で大根作ってたから
よく上げてたですが、食いつき悪すぎでしたー

フィンチって動きがかわいいですよねー
見てて飽きないですー
ペアで入れるとすぐ卵を産むイメージがあったのですが
パトラさんは子作りに興味がないみたいですね
卵作りすぎて命縮めるよりいいので、
このままおたま作ることなく中睦まじく暮らしてねー!

大根葉はね~

意外に不人気ですよね~^^;
うちは鳥さんは小松菜オンリーで見せただけでゆずは威嚇^^;
つくしも食べなかったですね~
そして。。。うさぎ達ならと思ったけど食べなかったんですよ~
大根葉って栄養もあって良さそうなんですけどね~
不人気ですよね~
クレオさんにパトラさん♪可愛いですね~(^^)/

No title

こんばんは♪
サイドの伊織さん、なかなかオシャレな鳥さんだなぁって見ていたら
こちらのクレオさんとパトラさんも とっても綺麗ですね😍
フィンチの色柄の世界もハマったら大変そうです~(^^ゞ

No title

こんばんは(* ̄ー ̄)

うちも前に頂き物の大根葉をあげたけれど食い付きはイマイチでしたね~(*_*;
大根葉ってうぶ毛?みたいなのが生えてますよね?!
あれが嫌だったのかなと思いつつ、それ以来あげてないなぁ。。

ところでうちの子もなかなか面白い名前だけれど、クレオちゃんとパトラちゃんもなかなか面白いお名前だ事( ̄q ̄)))
クレオパトラ。。( ̄▽ ̄;)

昨日の記事のレオの洋服は仰る通りハリネズミです♡
ワンコ服は色々と種類があって凄いですよね~(@_@)

No title

こんばんは
クレオさんの目の横の黒い毛は印象的ですが
パトラさんの目の横にも違う色の毛がはえてるのですね
おしゃれな2羽の動画が見れてうれしいです

ウチは最近たんぽぽとはこべを与えてますが
今度試しに大根葉を与えてみようと思います
食べてくれるかな~?

No title

ウチも大根葉は不人気でした。
産直で出る時期には、よく買います(人間用です)。
軽く茹でて絞って刻んで絞って、ごま油、砂糖みりん酒醤油の甘辛炒めにして、鰹節ゴマ一味など振ります。

クレオさん、カッコイイ~!!
パトラさん、美しい!!
クレオさんのダンスの動画も拝見しました!!
フィンチは、求愛ダンスがとってもカッコイイですよね!!
巣を入れないと産卵しないんですね。
羨ましいなあ!!

  • 2016/12/07 Wed
  • シロめっちラピ母
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

まぁこさんへ

ご実家の大根葉、いつだったか花が綺麗に咲いてたやつですね!?
大根って、深く耕さないといけないように思えるんですが、作るの大変そう。
フィンチってどんどん増えそうな感じがするけど、クレオパトラペアは全然です。
どんどん卵産んで、別居させなきゃってなるより、断然いいので、このままでいてほしいです。

まりけけさんへ

いつもと形が違うのを入れると、身構えますよね(^^;)
ゆずちゃんも結構神経質ねー。
うさぎも食べなかったですか!?
うちのモルは食べましたよ。
ビタミンとかたくさん入ってそうでいいのにねー。

婆やさんへ

twitterの伊織さん、なぜかたくさんリツイートされてて、びっくりです(^^;)
この色いいなーとか、この種類はいないなーとか言って、どんどん増えた我が家です(><)
フィンチはおおきなケージに何羽も入れると素敵ですよね。

ワッチ〜さんへ

あー、毛みたいなの生えてますね。
あれが嫌なんですかねぇ。
ダイアモンドフィンチは最初からペアでお迎えして、目のところのラインがエジプトの壁画みたいに思えたんです。
だからエジプト風の名前を考えて、クレオパトラにしました(^^;)
我ながら、いいネーミングだわーと思っています(笑)

マンダリンさんへ

パトラさんの目のところにもラインありますよ。
クレオさんの黒い部分がシルバーになってます。
水玉模様もありますよ。
大根葉、どこも不人気みたいですよ。
今の時期は安くていいんですけどね。

シロめっちラピ母さんへ

大根葉レシピ、ありがとうございます!!
最近はよく売ってるので、今度は人間用に買ってみます。
フィンチは巣を入れなくても、産む子は産みます。
以前、キンカがたまーに餌入れに産んでたりしました。
ダイアモンドフィンチって、卵産んでも自分で育てないそうなんですよ。
十姉妹やキンカの巣に入れて、育てさせるんですよね。
そうなると、キンカや十姉妹もどんどこ増えるので、ダイアモンドフィンチの巣引きはしません(--;)

No title

あまりにも可愛くて何回も動画を見ちゃいました♪( ´▽`)
クレオさん、パトラさんに迫ってますね~♡
大根葉は咥えてるっていうか、くちばしに刺さって取れないようにも見えて笑ってしまいました( *`ω´) カワイイ!

最近Twitterで見かけたんですが、青梗菜を食べた後にインコが次々と亡くなったっていうのがあって驚いています。
青梗菜が悪いわけじゃなくって残留農薬が原因かとは思いますがハッキリとは分からないので怖いですね。

赤11号さんへ

クレオさんは寄っていくんですけどねー。
パトラさんはそんな感じじゃなく。
でも、仲が悪いわけじゃないんですよね。
青梗菜でしたかね、亡くなったというのは私もみたような。
なにか薬が残ってたんですかねぇ。
洗ったくらいじゃ落ちないのかしら(--;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア