FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

最近のしずくちゃんのブームはこれ

090311_190527.jpg

ネクトン入りの飲み水に粟穂を浸しています
粟穂だけでなく、青梗菜も入っていたりします。
プラケースで平面な生活をしているので、他の子と比べると、飲み水にいろんなものが入ってしまいますが、この二つは自分で入れたとしか思えません。
粟穂は汚いだけですが、青梗菜は踏まれてしおしおになって底に落ちているのと比べると、サラダのレタスやキャベツみたいにパリッとなっておいしいのかもしれません
もうケースの温度も22℃くらいで生活しているので、ケージに移してもいいのですが、まだ朝は寒い時があるので、もう少し暖かくなってからにしようと思います。

そんなしずくももう生後4ヶ月になるのですが、性別がはっきりしません。
ジャックは4ヶ月になる少し前にお迎えしたのですが、その時はもうすでに♂鳴きをしていました。
しずくは病気の後遺症であんまり鳴き声がでないので(それでも最近はよく呼び鳴きをするようになりました、小さい声ですが)、♂だとしてもジャックみたいに♂鳴きをするとも思えず、♀だった時はある日突然卵を産んで、
♀だったのか…
と思うのかもしれません。
DNA鑑定しようかな…と思ったりもするのですが。
繁殖はできないので、このままでもいいか…と思ったり。
さて、しずくちゃんは♂♀どっちなのでしょうね


090311_192426.jpg
スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

しずくちゃん

ほんと元気になりましたよね~^ ^
病気の後遺症で目があまり開かないんですよね?
それがいつもニコニコしてるように見えてかわいくてかわいくて!^ ^
私、かなりしずくちゃん好きです(笑

粟穂は飼い主さんが水にひたしてから与えるって人もいるようですよー
殻が飛び散らなくて良いんです(笑
こうする方がおいしいらしいので、しずくちゃんはグルメですね~♪
よりたくさんネクトン摂取できそうでいいじゃないですか~(笑

性別、どっちでしょうね!
どっちにしてもしずくちゃんかわいいです~

しずくちゃん

名前やジャックくんがえらく気に入ってるようなので、
勝手に女の子のイメージが^^;;;;

オカメの性別判定はオス鳴きするかしないかなんですねー
へー
ネクトン風味の粟穂。おいしいのかしら(笑)

こんばんは~

あっ。
てんちゃんもプラケース時代、粟穂を水入れに沈没させていました(^_^;)
毎朝、必ず水入れに入れてあったので何かの儀式なのか?
と思っちゃったり・・・(笑)

うーん、しずくちゃんの性別判断難しいですねぇ。
ノーマルオカメだと顔の色が全く違ってくるので、簡単なのですが・・・。
そのうち、スリスリするのか・・・卵を産んじゃうのか、ドキドキですね!

我が家も・・・

私もしずくちゃんのイメージは♀なんですけど^^;
こうやって、元気なしずくちゃんを拝見すると嬉しくなるというか・・・v-252
家は水入れに○ンチがいつもです・・・。

先日お聞きした偽卵、数件探したのですが見つからず、今日ネットショップでやっと注文できました!
で・・・今日も産卵4個目ですv-12
42時間毎に1個産んでる感じです。セキセイインコでお腹の下に4個・・・もう大変そうで、はみ出るので羽をベタッと広げ、一生懸命暖めている姿がけな気とというか、愛らしいというか・・・。もうその辺で~~と語りかけてますが、一体幾つ産むつもりなんでしょうね~(汗)

しずくちゃん

日に日に良いお顔になってきてますねー(*^。^*)
もうすぐケージデビューですねi-179楽しみです(^^♪

アニーさんへ

そうなんですか!?
粟穂は水にひたすとおいしくなるんですか…
全然知らなかったです。
見るたびに、しずくちゃん、汚い…orzと(^^;)
しずく、目はぱっちり開きませんが、朝等は結構開くように
なってきました。

まぁこさんへ

飼い主も勝手に、しずくを女の子扱いしているところがありますからね…(^^;)
だからブログを読んでくださる方も、そういうイメージをお持ちになるんだと思います。
旦那は、しずくは鳴かないから女の子だろうと決めているところがありますが、まだわからんのです(^^;)

Chiririnさんへ

てんちゃんも粟穂を水にひたしていたんですか!!
粟穂は水にひたすとおいしくなるそうですよ。
てんちゃんやしずくがそこまでわかってしていたのかは、謎ですがね(^^;)
しずくもジャックもパイドだから、羽根の色じゃ性別がわからないんですよね。
どっちなんだろうな~

オカメ待ちの母さんへ

水入れにウンピ、ジャックも時々あります。
水入れのふちに止まってするんですよね。
あんな不安定なところにわざわざ止まらなくても…
と思いますが(^^;)
セキセイちゃんはけなげに卵を暖めているんですね…
可哀想ですが、卵つまりが心配なので、あまり産ませたくないですね。

オカメの婆やさんへ

しずく、朝なんかはかなり目がぱっちりです。
夜にかきかきしていると、目がくっついたまま開かなかったり
してますが。
いつケージにうつそうか、迷うところですが、気候次第ですかね。

私は・・・

私は勝手に女の子v-462だと思ってました(笑)。
まだ性別分からなかったんですね~。
何となく、女の子っぽい気がするんだよなぁ~。

shizucomさんへ

うちでもねぇ、勝手に女の子扱いなんですよね~(^^;)
これで男の子だったら、しずくに申し訳ないですわね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア