FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
スポンサー広告が出ても放置していました
その間に大雪が降ったかと思ったら、春一番が吹いたり。
今日は暖かくて、ヒーターいらずです

先日、保健所から電話がありまして。
鳥インフルではなくて、動物取扱業の登録をしてから5年になるので、継続するかの電話でした。
早いわー5年。
雛は可愛いけれど、もう増やしてはいけないと思うので、もう辞めると伝えたら、廃業届を出してくださいと言われたので、保健所まで行ってきました。
期限が過ぎたら、勝手に無効になるのかと思ったら、届をださないといけないとは
手続きは簡単で紙に名前とか書くだけで終わり、後は今何羽くらいいるのか、その子達はどうするのかというのは聞かれましたね。
それはもういままで通り飼って、でも繁殖はしないと。
子供が生きていたらともかく、今いる子達を見送ったら、もうペットは飼えないですね。
その時、まだ元気でいたら、ボランティア団体の応援にでも行こうかなーと思います。
ペットがいないのも寂しいのでね。

5年たつのも早いけど、10年たつのも早く、うちのオカメたちはチロルを除いて、今年10歳になります
実は、去年の暮れにWFルチノーシナモンのマリリンは天に召されてしまったのですが(原因わからず)、一番早いのはマリアさんの4月4日(おかまの日?)でジャック、小町ちゃん、しずくちゃんと続きます。
そんなオカメ女子寮のT字止まり木のビフォーアフター。

IMG_7117.jpg 

この小さいのに、無理やり止まってたりします。
頑張る小町ちゃん。

IMG_7045.jpg 

チロルは2歳年下です。

IMG_7043.jpg 

背景にコットンパーチ写ってますが、twitterでこのコットンパーチを齧って、それがそのうに溜まってどうかなった子のことを見てからとても気になるコットンパーチです


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おひさしぶりでーす!

オカメのそのうに糸くずや髪の毛が入ってたって話もあるので、
おもちゃも考えものですね。

廃業ですか。。。
お疲れ様でした。
期限切れ放置が出来ないのは動物愛護に関わるからでしょうか。
今いる子たちを見届ける前に私が逝ってしまわないよう、
健康管理もですが、
脳も鍛えなきゃ、と焦るばかりです。

No title

マリリンちゃんが。。。そうだったんですか。。。(涙)

廃業届。。。なんて出さないといけないんですね~
鳥さん。。。身体の割に寿命が長いですもんね~
中途半端にする訳にもいかないですからね~
うちも、もう小動物やわんこは増やせないですね~
飼い主が先に亡くなるのは残ったペットが可愛そうですよね~
がんばって可愛い仔達より長生きしなきゃですね(^^)/

kazuさんへ

こちらこそ、お久しぶりですいません。
ブログもブログ村も放置で(^^;)
そう言えば、以前廃業した繁殖業者が山だか公園だかに、犬をたくさん置き去りにしたとかいうニュースがありましたね。
そういうのがあるから、会って届をださないといけないんでしょうね。
髪の毛がそのうに、って、ずっと肩に乗せていたんでしょうか(^^;)
齧られてるのはわかりそうなものですが。

まりけけさんへ

取扱業の期限までに手続きしないと、自動的に切れるものだと思ってました(^^;)
保健所的には、その後の動物はどうするの?ってことが一番大事なんでしょうね。
最近、飼い主さんが亡くなられて…という里親募集が増えたように感じて、増やしてはいかんなぁと思うわけです。
まりけけさんちは、まりけけさんが飼おうと思わなくても、娘さんが飼いたいと言われるかもよ(^^;)

No title

コットンパーチ、うちで大好評なので遊び場にスパイラル状のものを5ヶ所に設置しています。
でも食べちゃってる場合もあるんですねΣ(゚д゚lll)
サメクサ達がフリンジ飾りになってるトコを齧ってるので、その部分をカットした方が良いかもしれませんね。

明日か明後日、大丸に行きます!
作家さんのも良いんですが、最近はオモチャやシード・ペレット等の実用品も増えてきてるので楽しみです(*´ω`*)

赤11号さんへ

ひごペットで、中に入って餌やり体験できますってのがあったじゃないですか。
あの時にぶら下がってたコットンパーチが結構ほぐれていたような記憶があり、あんなになるとやはり齧るだろうなーと思います。
サメクサさん達も、早めにカットした方がいいかもしれませんね。
なんともないかもしれないけど、もしなんかあった時が怖いですし。
大丸、明日はお天気が悪いようなので、あさってくらいとか行ってみるかなーと思ったりしています。
(雨降る時は外に出たくない人/笑)

No title

我々は、可愛い子達のために、いつまでも元気で頑張らなきゃ!ですね!!
しかし、世間では、最後まで飼えずに、保護団体に、というパターン多そうですね(><)
ボランティアも大変そうですね(><)

  • 2018/02/27 Tue
  • シロめっちラピ母
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

シロめっちラピ母さんへ

そうなんですよね。
残しては逝けませんもんね。
最近、セキセイを150羽里親募集ってのを見ましたよ。
横浜小鳥の病院のFBからの情報でしたが。
人に迷惑かけないようにしないとなーと改めて思いました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。