FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
すいません。今日は写真もなく、愚痴です。
スルーしてください。

8日からトライアルに来ているルパンですが、これがとってもお利口さんだったのです。(過去形)
何故、過去形かというと、昨日、ルパンが悪ルパンに豹変したのです。
新しく注文していた服が来たので、サイズがいいか着せてみていた時、唸りだしたかと思うと私や旦那の手を噛んだんです。
噛んだと言っても、血も出なければ跡もつかない程度に、ルパンなりに加減はしていました。
噛まれて痛いのは何と言ってもマメルリハとコザクラの♀で流血します。
次がオカメ♂とウロコで、くちばしの跡が残って黒血がよります。
それに比べたら大丈夫なんですが、私の心が挫けた
前から前足を扱うと嫌がってはいたんですよね。
それに耳が痒そうだったから、病院に行って(外耳炎だった)爪も切ってもらったんですが、看護師さんから前足の爪切るの嫌がりますねーとも言われましたし。
なんか、ルパンは前足にトラウマがあるのかなぁ?と。
でも、ボランティアさんが引き出す前のことは全くわからないので。
まぁ、服なんか着せなくてもいいんですよね。
飼い主の自己満足なんだから。
でも、ボランティアさんから、ミニピンは被毛は薄いから日焼けしないように服着せてくださいと言われていたし、本には冬はやっぱり被毛が薄いから寒がりで、タートルネックを着せるといいとか書いてあるわけですよ。
やっぱり服を着せないといけないの?
この1週間、ルパンはとてもお利口で、朝トイレシーツのところに連れて行って、「トイレ!」というとするし、お散歩も人の横について歩くんですよ。
旦那は「ドーベルマンの小さいようなミニピンが横を歩くのは嬉しい」と言ってましたし。
「ハウス!」でケージにも入るし。
昨日は和尚さんがお経をあげに来られたんですが、吠え続けるチワワーズをよそに、最初だけちょっと吠えたけど、後はおとなしくしてて、うちで一番躾が出来てないのはウインクだと私は思ったのに。
旦那の言うドーベルマンを小さくしたような犬が、牙を剥いてウーッとかハーッとか唸って咬むわけです。
怖い。
めっちゃくじける。
私はルパンの面倒を一生見ることができるのか、自信がなくなった。
チワワ2匹と暮らしていた方が平和だった。
まだトライアル中だから、返すことはできる。
でも、そうしたら、ルパンはまた捨てられたと思って、ますます傷つくんじゃないかと思うと、それも出来ない。
昨日はケージに入れて落ち着いたら、またべったりなルパンになったけど、今日、ドライアイの目薬をさそうとしたら、また怒って唸るんです。
まだ悪ルパンだ。
また凹む私。
ケージに入れて、買い物に行って帰ってきたら、もうべったりに戻ってるし。
目薬はさせてないけど。
ミニピンと一緒に暮らすのは中々難しい。
今まで飼ってきたダックスや柴犬(結婚する前実家で)、チワワとは大違い。
トライアルが終わるまで頑張るけど、ルパンが早く落ち着きますように!!







スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

まだ、トライアル中なの?
返す事を気にしてるみたいだけどね~
気持ちがルパンにいかないのを無理に一緒に暮らすより一旦止める事もルパンにとってはいい事かも知れないと思うわ~
恐怖を感じてしまったら。。。
やっぱりお互いに気持ちがずれたままで仔犬ならまだしも成犬だし歩みよれるかっていうとかなり人間側も犬側もストレスになるんじゃないかな?
それはそれでルパンの為にならないと思うし、すずこさんも辛くなってしまうんじゃないかと思うわ~
保護犬を受け入れるって事はやはり無理しちゃいけないと思うわ~
ルパンが女の子ならまた変わってくるんだろうけどね~
このままお迎えするのなら相当な覚悟は必要だと思うよ~
男の子はまた女の子とは違うからね~
チワワもそれなりに気位が高いし、飼い主にも牙を剥くし初心者向けではないとされてるんだけどね~
うちのバニラもある意味すごい凶暴なのよ~
本気で噛もうとしてくるからね~
耳掃除なんて噛まれるのを覚悟で^^;
まぁ~口輪するから大丈夫なんだけどね~
お姉ちゃんが彼氏と遊んで帰って来ると彼氏の匂いが付いてるからもう不法侵入者扱いよ(笑)
ケージに手を入れようとすると噛む勢いで吠えて襲ってくる(;´Д`)
ケージから出てると吠えまくって足にまとわりついて来る(;´Д`)
その時、下手に手を出したら完全に噛まれるね~(;´Д`)
バニラはこの家の大黒柱だと思ってるみたいね~
それでも、一緒にいられるのは生後3か月から一緒に暮らしているから。。。
やはりルパンとの違い幼少期に一緒に暮らしていたかだね~

1度恐怖を感じてしまうと中々取れないんだよね。。。
ギクシャクした関係のままずっとって言うのはお互いによろしくないと思うよ~
ジキルとハイドみたいなルパンと付き合うにはそれなりの覚悟と気長に心が開くのを待つ余裕がいるかな?
ルパンにとって何が幸せでどこまで自分が寄り添えるかをよく考えてね(^^)/
長々と書いてごめんね~<(_ _)>

まりけけさんへ

色々ありがとう。
今日の午後、目薬にトライしたら、また怒って噛もうとしたんですよ。
そしたら、今まで遠目で見ていたウインクが、猛然とルパンに吠えかかったの。
多分、私を守ろうとしてくれたんだね。
いさめたけど、もしウインクとルパンのケンカになると、ウインクがやられちゃうと思うの。
だからもう、私はルパンの面倒はみれないと旦那に言ったんだけど、世話はしない旦那だから、お気に入りのドーベルマンの小さいのを手放したくないわけよ。
なので、訓練所に噛み癖を治せるか連絡してみて、返事待ち。
ボランティアさんにメールしても、返して欲しくないから、頑張ってください!ばかりなのよね。

No title

ウインクちゃんが。。。( ;∀;)
けな気だね。。。
でも、やっぱりこれは危険な事だと思うわ~
ウインクちゃんもルパンに不信感を持っちゃったみたいだしね。。。
それに旦那さん。。。(-_-メ)
1度、旦那さんにお世話を全部させてみたら?
目薬も。。。旦那さんが出来るなら置いてもいいって言って~
それと。。。ボランティアさんも何だかな~
他の仔も引き取らなきゃいけないから1匹でも早くお迎えして欲しいのはわかるけど。。。
なら、もうちょっと育て方とかルパンとの関わり方を教えてくれたり考えてくれてもいいと思うけどね~
とにかく、無理は絶対ダメだと思うよ~
お金もこれからかかってくる事だし~
後、10年は一緒に暮らしていくんだし。。。
ホントによ~く考えてね(^^)/
こんな事しかできないけど。。。いつでも話は聞くからね(^^)/

まりけけさんへ

昨日の夜、旦那に言ったのよ、「じゃあ、あんたがお世話して」って。
そしたら目薬さそうとするんだけど、まずお座りさせて後ろから目薬さすんだけど、お座りさせきれないからそのまま無理にさそうとして噛まれてた。
ルパンがすごく興奮してたから、私が「ハウス!」って言ってケージに入れたんだけど、旦那がケージのロックをかけようとしたらその手にまで飛びついて噛もうとしたのよ。
その後、旦那が「ママが返したかったら返していいし、どっちでもいいよ」とか言うの。
ホントムカつく。
ついでに言うと、昔、職場の人がPTAの役員になったから、早退させてくださいって言って来られたらしいの。
その事を旦那、PTAの役員とかなるからだ。バカじゃないの?って言うから、私、子供が幼稚園から高校までずっと役員したんだけどって言ったら、そうだっけ?って。
あんたが仕事だけしていられたのは、私が一人で家の事をしてたからだよ!(怒)と思ったよ。
愚痴すまんね。

No title

いやいや。。。いいよ(^^)/
男の人ってそんな感じなのかな?
まぁ~年代もあるからね~
今は家の事、学校の事に参加するのが当たり前の時代だけどね~
内助の功ってやつをないがしろにするとね。。。痛い目に合うぞぉ~(-_-メ)
うちは36歳で亡くなってしまったから何とも言えないけどね~
今、生きてれば56歳。。。
仕事はトラックで製品を配達するって感じでまぁ~お堅い仕事でもなかったし~
子供が出来るのに結構かかっちゃったからすごく手伝ってはくれてたよ~
保育園の行事にも参加してくれてたからね~

しかし。。。ルパンにも困ったもんだね~
嫌な事をする=噛むって感じだね~
これはやっぱり再教育してもらわないと。。。だよね~(;´Д`)

No title

(上のリコメを拝見して)
もしウインクちゃんとルパン君がケンカして、ウインクちゃんが負傷するなら、どんなに対策しても、すずこさんの気の休まる暇が無いので難しいかなと思いました。
噛み癖を訓練所で直してもらっても、それは、対人間だけで、ウインクちゃんがケンカ売ったら買わずにいられるか???
まさか、ずっと口輪しとくわけにもいかないだろうし。。
せっかく、待遇の良い所に来たのにね。。

  • 2019/08/17 Sat
  • シロめっちラピ母
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

シロめっちラピ母さんへ

私にとって、ウインクは特別なんです。
子供が亡くなった時、ウインクや鳥さんたちがいてくれなかったら、私は後追い自殺していたかもしれないし、寝込んでいたかもしれません。
だから、ウインクは絶対守りたい。
ルパンは噛み癖さえなければ、とってもいい子だったんです。
うちに来て1週間くらいはとても楽しかった。
でも、急に豹変してしまって。うちに慣れて地が出たってことかな。
ドッグスクールの先生にも相談して、結局、ルパンは元のボランティアさんのところに戻りました。
台風のようなルパンがいなくなって寂しいけど、今はまだ里子に出るには早すぎたんだと思います。

No title

こんにちは。。

ルパンちゃん戻ってしまったんですね。。
すずこさん自身かなり悩まれたでしょうが、やはり先住犬であるウインクちゃんの事を考えると良い判断だったのではないでしょうか。。
もう少しドッグスクールで訓練して、次こそはルパンちゃんに素敵なご縁があるといいですね(´^ω^)

No title

お子さんのことは、以前、その記事を拝見して知っていました。
うちも一人息子で、先立たれるなんて想像を絶する世界です。気が狂うと思います。
(でも、学校を卒業したら独り立ちさせます。一緒には暮らしません)
ウインクちゃん達がすずこさんの心の支えで、ルパン君が序列を間違うのであれば、本当に仕方がないことと思いました。
そのためのお試し期間なんでしょうが、ボランティアさんは、ルパン君にふさわしいおうちのタイプがもう判ったのではないでしょうか。
(お返事は大丈夫ですm(_ _)m)

  • 2019/08/18 Sun
  • シロめっちラピ母
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

ワッチ〜さんへ

ルパンは最初は本当にいい子だったんですよ。
1週間くらいで「もう決めようか」と言っていた矢先に豹変して…
噛み癖さえなければいい子なんです。
頑張って、噛み癖を治しておうちが決まることを祈ります。

シロめっちラピ母さんへ

どうもありがとう!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア