FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
関東の方はすごい台風みたいですね
風速60mってどんだけー
九州でもそんなにひどくないですよね?
沖縄辺りはまた違うんだろうけど。
そんな中、通勤しようと駅で長蛇の列とか、日本のサラリーマンはすごいですね

うちに来て2週間あまり。
ミニピンのすずちゃんはかなりウチにも慣れてきましたよ。

IMG_8959.jpg

美人さんでしょ?
しかし、すずちゃんはかなりのビビリさんだった
同じミニピンでもルパンとはこんなに違うのかと。
お散歩も何日か抱っこして行って、その後下に下ろしてみるけど全く動かず
運動量が多いはずのミニピン、運動させずにご飯だけ食べてたら、デブピンになってしまう
それではいかん!とドッグスクールに行くことにしました。
最初はすずちゃんの環境を知りたいということで、先生が昨日、我が家に見にこられました。
若い女の先生です。
1匹、とても吠えるチワワがいる(ウインクさ)ということはお伝えしていたのですが、先生が来られるともうみんな吠える、吠える
特にすずちゃん、自分のケージ(周りが木です)の後ろに隠れて、顔だけ出してまぁ吠える
もうびっくり。
うるさい中、まずはすずちゃんがうちに来る経緯などから。
すずちゃんのブリーダーさんちは、家には犬はいなくて、敷地内にコンテナというかプレハブというか、別に建物があって犬はその中にいたんです。
そして庭にフェンスで囲ったドッグランがあり、運動はそこで。
だから、すずちゃんはウチに来るまで、人とあまり接することなく、生活音にも全く接することなく生活していたので、今の環境は全く知らない世界なんです。
なので、ビビるのは当たり前で、少しづつ慣らしていきましょうと。
おやつで釣ったりして、ケージの後ろから出して、リードをつけてまずは家の中で歩く練習をしようとしたら、今度はソファの下に潜って出てこない
先生がおやつを上げようとしても引きこもったまま。
ここまですずちゃんが臆病だったとは
それに引き換え、リビングにはチワワがいっぱいいて、チワワを踏まないようにして歩かないといけないような環境(一応フェンスはあった)にいた百音ちゃんは人好きで、しかもおやつを持っている先生にべったり
なので、百音お姉ちゃんに協力してもらって、お姉ちゃんがこうしているから自分もしたい、と思うように仕向けましょう、と方針が決定。
そして、我が家のボス、警備隊長のウインクの吠えまくりも治ると思いますと。
ウインクはショードッグのブリーダーさんが、子犬のうちに「この子は大きくなりそうで、ショーには出せないから、里子に出します」ということでうちに来たことを話すと、ショードッグの家系は気が強い子が多いと。
人前を優雅に歩いて、自分をよく見せないといけないから、気が強くないとなれないそうです。
そういえば、今だけでなく、ホームズやシェリーがいた頃だって、ボスになってましたもんねー
今、吠えているのも知らない人(先生)がいるから、危ないということをみんなに知らせているんですよ、と。
流石にドッグスクールの先生はすごいわー
全部を書けないけれど、色々と為になるお話でした。
そして、その日の夜、散歩にいく時はすずちゃんにおやつをあげつつ、抱っこして散歩に行ったのですが、途中で自分も降りるともがいて降りて、500メートルくらい歩いてウチまで帰ったんです
途中、ちょっと挫けそうになったりしても自分で歩いてくれて、びっくりだったし、嬉しかったです。
効果がすぐ出て怖いくらい。
この調子で頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日は1時間3000円でした。

IMG_8973.jpg

ウインクたちはフリフリワンピだけど、お揃いの生地でハーネス作ってもらいました。
これで犬吉猫吉の撮影会に行きたいと思います




スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

すずちゃん。。。そんなにビビり~だったんですね~
まぁ~環境がそうさせたんだろうけどね~
愛情をかけられて育った経験がないって言うのも悲しいよね~

ドッグトレーナーの先生。。。色々と教えてもらって良かったですね(^^)/
1時間3000円。。。まぁ~すずちゃんがすぐに効果あったんなら安いよね♪
すずちゃんの犬生は今から始まるんだね~
みんなと楽しく過ごせるといいね(^^)/

No title

こんにちは🐥
今日は台風の置き土産で暑いです
美人のすずちゃん似合ってますね
またまた賑やかになってお世話で忙しそうです(*^^*)
私も体力つけて頑張らなくちゃ(^^ゞ

まりけけさんへ

ホントにねーまさかこんなにビビリだとは(><)
生活音に慣れてないと、私がどっかに足をぶつけたとか、電子レンジがピーピー言ったとか、些細なことにもびっくりするんですよね。
ただ、犬同士の付き合い方はわかってるよね。
だから、3匹仲がいい方だとおもうよ。
すずちゃんのお散歩問題は大体解決したけど、せっかくだから、ちゃんとした躾を教えてもらうよ。

おかめの婆やさんへ

今度の台風はひどかったみたいですね。
婆やさんちは大丈夫でしたか?
保護犬には挫けたけど、今度は大丈夫です(^^;)
婆やさんもオカメやポニョちゃんのお世話、頑張ってくださいね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア