FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
お久しぶりです
もう広告が出てるんじゃ?と思いましたが、出てませんでした
鳥ブログなのに、ワンコネタばかりで申し訳ないのですが、自身の記録のために。
すずちゃんをお迎えして、あまりにビビリな為散歩も行けず、このままではミニピンではなくデブピンになってしまうと、ドッグスクールの先生に来ていただいてお散歩の訓練をしていただいたのですが、それが他の犬にも効いたようでウインクも百音ちゃんもお散歩に行くようになりました
ところが、ウインクが散歩の後も途中もすごくはぁはぁ言っている。
距離が長すぎるのかと思って、短くしてもやはり息が荒い。
他の2匹に比べると全然違うので、トリミングにいった時に先生に言ってみました。
すると、おそらく心臓弁膜症(ただしくは僧帽弁閉鎖不全症)のステージBの1段階だろうと。
その日に検査もしてもらって、やはり心臓の弁がおかしいと。
人間もだけど、心臓の右心房に入ってきた血液が10だとすると、右心房から右心室、右心室から肺、肺から左心房に入ってくる血液も10なんだけど、左心房から左心室に行くところの弁の動きがおかしいので、血液が8しか行かないと。
じゃぁ、後の2はどうなるかと言うと左心房に留まっているわけです。
でも、血液は次から次へとやってくるので、左心房は満タンになって肥大していくのだそうです。
(この辺りはしゅんPクイズにもナイスなタイミングであったね。ありがとう)
ウインクはまだ心臓の肥大はなく、弁のところで血液がざわざわしていて、それが心音の雑音として聞こえる段階だそうです。
なので、時々レントゲンを撮って、心臓の大きさを見て、肥大しているようならお薬と療法食に切り替えましょうと。
それまでは、運動禁止で中高年用の味が薄いフードにするように言われました。
私、奈落の底に突き落とされた感じです
子どもが死んで、ウインクまで死んだら私はもう生きている意味がない。
今すぐではないにしろ、やがてその日はやってくる。
わがままだけど、子犬から育てたウインクは特別に可愛い。
他の子には申し訳ないけど。
他の子や鳥さんのお世話はしないといけないから、生きていないといけないけど。
頑張らないといけないけど、ウインクを失うのは辛い。
こんな暗いブログを書きながら、ウインクはあと何年も生きているかもしれなくて、その時は笑ってやってください。
今日はコメント欄、閉じときます。暗くてすいません。


IMG_9268.jpg


スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア