ポラロイド写真

回り込み解除

雨ですね…
暑くて、ムシムシです
部屋の湿度が80%って…orz
耐えられずにエアコンをいれてしまいました


先日、セキセイさん達が翡翠ちゃんケージの上に集まっていました

090616_193827.jpg

何やら会議中のように見えますが、何を話してるんでしょうね。
小鳥さん達の言葉がわかる機械があればいいのにね。

フランがシエルさん達と同居を始めました。
飼い主が同居させたのではなくて、放鳥終わりでケージに戻していたら、自分でシエルさん達のケージに入っていったので、そのままにしてみたら、3羽でうまくやっているんです。

090619_101507.jpg

ご飯もペレットを食べています
一人暮らしの時は、すりこぎですってあげたりしても食べなかったのに、簡単にペレット食になってしまいました
私の、あの努力はなんだったの…

090619_071307_ed.jpg

多少、小競り合いしつつも、うまくやっているようなので、よかったです

翡翠ちゃんの病院にも行って来ました
メガバクはいませんでしたが、もう少しお薬は続きます。
このまま、いなくなりますように…


それから、ちょっとお尋ねです。
子供がオカメインコを飼いたいと言っています。
でも、一人暮らしで昼間はいません。住まいはワンルームです。
そこで、鳥飼いさんで、一人暮らしの方
どんな風にされているか、教えて下さい。
暑さ対策とか、寒さ対策とか、放鳥とか…
アドバイスがあったら、よろしくお願いしますm(__)m



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うわぁお

すんなり同居成功なんですね(笑)
さすがフランちゃん大物感たっぷりですー
すずこさんところの子はみんなフレンドリーですよね(アリスちゃんは除く^^;;;)
たくさんの鳥さんと一緒に暮らしてるから、
新入りが増えても関係ないのかな?(笑)
翡翠ちゃん、メガバク撃退おめでとうございます
お薬・・あと2週間かな?

子供さんすっかりオカメ好きですねー(笑)
1人暮らしのワンルーム住まい。もろ私です(爆)

暑さ対策は去年のぴーちゃんは闘病中だったので保温してましたが^^;
それまでは、窓を少しだけあけて換気扇回して、凍らしたペットボトルを置いて出かけてましたよ。
その部屋がどのくらいの温度になるかわかりませんけど
最高気温と最低気温計れる温度計おいてみたらいいですね!
寒さは普通にひよこ電球とビニールカバーで過ごさせてました。

1人暮らしで問題は生活時間ですよねー
男の子だから帰りが遅かったりしますよね・・・・
私は帰りが遅いときは顔だけ見せて寝かしつけたり、
鳥さんたちが出たがってたらちょっとだけ遊ばせたりしてます。
朝は早起きして鳥さんと遊ぶ時間を作ってます
っといっても遅く寝せる鳥さんに早起きはさせれませんので
ぎりぎりまで寝かせてますけど。
今は21時に寝かせて7時前に起こすのが基本のライフスタイルです(笑)

獣医さんは「ある程度人間のライフスタイルにあわせるのは仕方ないことだ」とおっしゃてましたよ
それで換羽、発情の問題が出るかもしれないけど、これも健康ならそこまで神経質にならなくても・・」とおっしゃってました
もちろんオススメできることではないけど。。
あの先生、飼主にやさしいですもんねぇ(爆)
息子さんがかかる獣医さんには怒られそうです^^;;;;

かわいいオカメちゃんに出会えるといいですね~


No title

翡翠ちゃん、メガバクでなかったんですね~。
もういなくなってるといいですね。
うちのるなも翡翠ちゃんのあとに続くといいなぁ。

わたしも以前仕事に行ってた間は留守番させてました。
夏はケージの上に凍らせたペットボトルをおいてましたよ。
すっごく暑いときはエアコンを入れてました。
うちは田舎だったので窓を開けるのは怖かったです。(へびが…)
あと、暇つぶしにおもちゃを。
結構おとなしくお留守番してくれたみたい。
ただ帰るとわかるみたいで呼び鳴きでうるさかったですが…。

まぁこさんへ

アドバイス、ありがとうございます!!
やっぱり夏の暑さ対策が大変ですね。
窓を少し開けて、っていうの、防犯上、大丈夫ですか?
まぁこさんが家に帰ったら、知らない人が…!等という事が
ないよう気をつけてくださいね(^^;)
早速、メモして子供に送ります。
寝かせるのが遅くなるのは、先生のおっしゃるとうりしかたないですよ。
うちだって、昼間家にいても、鳥さんの本来の生活をさせてあげられているかと
いうと、そうじゃないですもんね。

実は、この前大阪に行った時に、ペットショップにも行って、
シナモンパールのオカメを見つけていたのですが、
昨日行ったら、もう売れてしまってたそうです。
いい相方がみつかるといいのですが。

ひろまるさんへ

アドバイス、ありがとうございます!!
ペットボトルを凍らせたものは、なかなか便利みたいですね。
安上がりでいいです。
ご近所に迷惑にならないか、というのもちょっと心配です。
ジャックも外出から帰ってくるのがわかるみたいで、玄関を開けると
ジャックの呼び鳴きみたいなのが聞こえます(^^;)


るなちゃんのメガバクも早くいなくなるといいですね。
るなちゃんは挿し餌だから、確実にお薬が飲めてると思うので、
次はいなくなってると思いますよ。
飲み水だけだと、ちゃんと飲んでるか不安なんですよね。
時間がたつと薬が沈殿するから、時々かき混ぜたり。

No title

フランちゃんあっさりペレット食になったんですね^^
やっぱり先住鳥効果は絶大なのかしら☆
翡翠ちゃんはメガバクいなくなってよかったです^^
もう一踏ん張りですね!

暑さ対策・・・。直接日が当たらないようにして窓を開けてます^^;(不用心?)
てんちゃんの場合、暑さというより人がいないと寂しがって最初は大変でしたねぇ。。
今は全然平気みたいですけど(-_-;)
放鳥は朝と帰ってからですね~・・・。
割と夜型になってしまってます(涙)

No title

こんにちは~(^^♪

すずこさんの努力があって、フランちゃんすんなり食べてくれたんですよ!良かったですね♪

家もセキセイさんたちは放鳥すると一つのケージに集まっていることが多いです。安心するのでしょうか、繁殖はもうお休み予定なので大きめのケージを作って一つにまとめたいと考えています。掃除等も楽したいし(^^ゞ

息子さん1人はやっぱり寂しいのかな?
ステキな出会いがあるといいですね!

思い出したので付け加え

断熱性のあるレースのカーテンを導入しましたよ。
うちは東側に窓があるので朝日が強烈なんです
これで気持ちだけ温度上昇の防止には役立ってると思います。

窓は、窓ロックだったかな?
サッシの補助ロックみたいなのが100均に売っていたので
それを取り付けてますよー
だから変な人は入ってこないはずです(笑)

Chiririnさんへ

アドバイス、ありがとうございました!!
てんちゃん、寂しかったというのは、Chiririnさんが出かける時に
鳴いたりしたのでしょうか。
それは後ろ髪ひかれますね(;;)
お留守番に慣れてくれるまでですね。

セキセイさんは先住鳥に真似しますね。
私が頑張ってもダメだったのに、すんなりペレットを
食べていましたよ…orz

おかめの婆やさんへ

セキセイさん達はなんで集まるんでしょうね。
群れをつくる鳥さんだからでしょうか。
シエル達のケージはまだ余裕があるので、そのうちに
翡翠も入れようと思っています。
やっぱりケージは少ないにこした事はありませんもんね(^^;)

まぁこさんへ

ありがとうございます~
断熱性のあるカーテンとかあるんですね。
子供のとこは、普通の遮光カーテンでしたわ~
カーテン売り場と、窓のロックを捜しに行ってみます。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア