FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

近くの郵便局に今年もツバメが来ていました。

090623_112832.jpg

ここはおととしからツバメが来るようになったのですが、去年もおととしも、巣から落ちるんじゃないかと思うくらい、たくさんの雛が育っていました。
巣には1羽だけいましたが、今は抱卵中?


エアコンの風のあたり方を考えて、ちょっとケージの模様替えをして、ジャックとしずくちゃんのケージをならべてみました。
そしたら、いつもこんな感じで並んでいます

090623_154817.jpg

ジャックとしずくちゃんは仲がいいね


なかなか青菜を食べなかった翡翠ちゃん、どういう心境の変化か、やっと食べるようになりました
食べだしたと思ったら、茎まで食べてる

090627_122802.jpg

放鳥中にシエル達のケージに遊びに行っていました。

090623_154134.jpg

お薬を飲んでいる間は別にして…と思っていましたが、これでは意味がないような…
シエル達も翡翠ちゃんケージによくはりついてるし
翡翠ちゃんはそろそろ生後二ヶ月になりますが、鼻のあたりの色がまだ変わらないので、男の子なんじゃないかと思います。
メガバクがいなくなったら、翡翠ちゃんもこのケージに…

スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

すずさん こんばんは~♪
ツバメちゃん可愛いですね。
我が家のご近所さんの所も毎年巣を作っていたみたいなのですが、今年はなかったです。

ジャックちゃんとしずくちゃん仲良しなのですね。
微笑ましいですねv-410

翡翠ちゃん、小松菜食べるようになってくれて良かったですね!
茎まで食べるなんて、おりこうさんだわ~。
翡翠ちゃんは、男の子かもしれないのですね。
お互いのインコちゃん、お迎えの時期や色はそっくりだけど、性別は違いそうですね。
シエルちゃんたちのゲージに翡翠ちゃんも仲間入りするのですねv-22
優しげな色の子ばかりで素敵です~。

No title

ツバメさん、毎年たくさん育って巣立っているんですね~^^
私は最近ツバメさんを見かけることが少なくなり、寂しいです(;_:)

ジャックくんとしずくちゃんは仲良しさんですね。
やっぱりオカメちゃん同士だと仲良くなりやすいのかしら・・・。
てんちゃんの性格だと・・・オカメちゃんでも無理かな(涙)

翡翠ちゃん、青菜デビュー(?)おめでとうございます(^-^)
早く投薬も終わって、みんなで遊べるといいですね♪

ツバメちゃん

かわいいですよね~
この時期、歩いてるとよくお店の軒下あたりから
ツバメのひなっこの鳴き声を聞こえるのでついつい見入ってしまいます。
ある程度大きくなると、巣からはみでるほど、
たわわわなひなっこたちに会えますよね~

翡翠ちゃん、あっという間に青菜克服!!
そして他のセキセイちゃんずにも興味津々?
同居あっさりできそうですね
ジャックくんとしずくちゃんもいい感じだし
色や模様が違っていても同じ種類ってわかるんですよね~
不思議です

keikoさんへ

ご近所のツバメは来なくなったんですか。
そのツバメ夫婦に何かあったんでしょうか…
無事に今年も巣にやってきて、雛が孵るといいですね。

マリンちゃんと違って、翡翠は鼻の色がかわらないままです。
だから、男の子じゃないかなぁ…と。
それにぐちゅぐちゅとなにやらおしゃべりもしているし。
性別関係なく、元気に育ってほしいです。

Chiririnさんへ

ツバメさんの季節はこれからなのかな?と思うので、
これからどんどん見かけるようになるんじゃないかなと
思いますよ。

なんか、うちの場合、放鳥中はオカメはオカメ同士、
セキセイはセキセイで集まっているので、
もしかしたらてんちゃんもオカメの相方ができると仲良しになるかも…

まぁこさんへ

ツバメの雛って、体のわりにすごく口が大きいですよね。
黄色い口して、ピーピー鳴いてるのが、かわいいです。

私が翡翠もシエル達のケージに!と言ったら、旦那が
「でも一緒にすると、鳥同士仲良くなって、呼んでも来なくなる」
とちょっと反対しています。
どうなることやら(^^;)

おひさしぶりです~

最近セキセイヒナが恋しくて仕方ない私です・・・
すずこさんがうらやましい~
翡翠ちゃん、すっかり一人前になっちゃって!
ほんと、ヒナの時間はあっというまですね(寂
この調子だと同居うまくいきそうですね^ ^
私的に飼い主との相性が良いと鳥さんみんなとの相性も良いのかな~と思ってます。
すずこさんちは平和ですよね!
うちも今ではかなり平和なのでやっぱり飼い主との相性なのかな~って思っちゃいます~

はぁ、セキセイヒナが恋しい・・・・(笑

アニーさんへ

お久しぶりです~(^^;)
体調はいかがですか?
セキセイ雛は、うちも久しぶりなんですよね~
シエル、リラ、フランはある程度大きくなってからお迎え
したので、こんな雛はレモン以来でした。
でも、大きくなるのは早いんですよねぇ…(;;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア