FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

庭に咲いている「パイナップルリリー」という花です。

090723_073929.jpg

これは鉢に植えたまま放置していても、毎年咲いてくれるので、大変ありがたいです


最近、放鳥時のおやつに、かぼちゃの種をあげています。

090804_100447.jpg

しずくちゃんや翡翠ちゃんが大好きです。
キクスイのは、ぱりぱり乾燥していて、見ていておいしそうです。

パンプキンシード

[広告] VPS

セキセイさん達にはかぼちゃの種は大きすぎるので、しずくちゃんがくだいたもののおこぼれをセキセイさん達が強奪に来ます
しずくちゃんは取られないように必死ですが、やっぱり取られてしまっています
頑張れ~


以前書いた、うちで孵った鈴虫の幼虫。
かなり大きくなって、4令幼虫くらいになりました。
もう一回くらい脱皮して、羽が生えたら、鳴くんじゃないかと思います。
写真を撮りたかったのですが、大きくなると警戒心が強くなって、写真の気配を感じただけで、ささっと逃げてしまいます
数えてみたら、21匹いました。
産まれた時はもっといっぱいいたのに、大きくなれるのは限られているんですね。
プラケースの中ですらこうなので、自然界ではもっと少ないのでしょう。
それでも、大きめのプラケースに21匹は多すぎて、共食いし始めたらいけないので、小さいプラケースに数匹づつ入れて、旦那の職場の方達に貰っていただきました。
それぞれのご家庭で大きくなって、ちゃんと綺麗な声で鳴いてくれるといいな…



スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

パイナップルリリー、放置でこんなに綺麗に咲いてくれるなんて、魅力的ですー(^^♪ きっと暖かいところでないとダメでしょうね。
しずくちゃん元気ですね(*^。^*) 翡翠ちゃんたちと同時放鳥できてるんですね(*^^)v

パイナップルリリー

なるほどっ。パイナップルしてます
放置してても花が咲くなんてすごいですね
香りもよさそー

しずくちゃん・・・がんばってもちびっこギャング団には負けてしまうのは仕方なさそうですね、動きが全然違う^^;;
やっぱりセキセイはちょこまかちょこまかすばしっこいですね

鈴虫も大人になるにつれて警戒心がでてくるんですね(笑)
立秋あたりには鳴き始めるのかな?

おかめの婆やさんへ

パイナップルリリー、こんなに暑くて湿気てる時に咲くんで、
暖かいところで育つ花かもしれませんね。
タキイだったかサカタの種だったかの通販で買いました。
うちはアリス以外は一緒に放鳥です。
アリスがもう少し穏やかだったら…(;;)

まぁこさんへ

しずくちゃんはなんというか、どんくさいんですよね~(^^;)
だからセキセイさん達に負けてしまうのかも。
それでも、最近はかなり強くなって、フランを威嚇してる時も
あるんですよ。
たま~にフランが負けますが、だいたいはしずくちゃんの負けです(^^;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア