ポラロイド写真

回り込み解除

アリスさん、今年初のお卵を産んでしまいました。

090819_062823.jpg

今回の産卵には一騒動ありまして…(^^;)
月曜の事でした。
いつものように午後三時にアリスにカバーをかけようとしたら、お腹の羽がごっそり抜けていたんです。
なんでこんなになってるんだろう…と見ていたら、お腹が腫れているというか、ぷっくりしているんです。
いつの間にこんなお腹に…?
これは病気なんじゃないかと飼育本を見て、腫瘍かも…それとか卵管炎とか…と悩みつつ、旦那が帰ってきた時にはもうアリスは寝ていたので、次の朝、一番にアリスをつかまえて見せたんです。
私「これ、腫瘍じゃないかと思うんやけど」
旦那(お腹を触りながら)「腹水が貯まっとるのかもしれんね」
とどんどん悪い方へ考える飼い主夫婦
体重もえらく増えているし、糞は水っぽいし、病院に連れて行った方がいいだろうと夕方の予約をとり、翡翠ちゃんと一緒に連れて行きました。
で、切々とアリスの様子を先生に伝えている途中で、アリスを保定した先生が一言。
「これは卵ですね。おそらく明日の朝には産むと思いますね」
えぇーっ
そういえば、去年も今頃、卵を産んだんだったわ~
お腹の羽が抜けているのは、卵を暖めるために自分で抜いた、体重が増えているのはお卵ちゃんの分、ぷっくりお腹はお卵ちゃんが入っているからだったんです
糞が水っぽいのも発情のせい。
なのに、大騒ぎして病院に連れて行ったアホな飼い主達
「あぁ~よかった~」と安心する私達に、先生は苦笑いでした
で、今朝、先生の予言(?)通り、お卵ちゃんが産まれていました。
まぁ、でもね、アリスのお腹はこんなに羽が抜けてるんですよ~(言い訳

090818_182940.jpg

それに糞もこんなに水っぽいんです。

090818_170415.jpg

病気じゃなくて一安心ですが、卵を産むのはやっぱり良くないので、どうにかしなきゃですね。
一応、対策として、午後三時にはカバーをかけてるんですよ(たまに忘れるけど
それでも産む時は産んじゃうんですね。

それから、翡翠ちゃんもメガバクの再発がないか、検査してもらったんですが、こっちも再発はなく、大丈夫でした

090818_170338.jpg

よかった
本当はしずくちゃんもそろそろ連れて行かないといけないんだけど、昨日はアリスが大病だと信じていたんで(笑)、何羽も連れて行くのが気がひけてしまい連れていけなかったので、また出直します









スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

アリスちゃん、タマゴでおなかぽっこりだったんですね。
なにごともなくてよかったですね。
たしかに写真をみるとあのおなかは心配になりますよね。
セキセイの場合、ろう膜の変化とかで発情してるかどうかわかるんだけど、マメの場合発情してるか判別するのは難しそう…。
先生も淡々と説明したんだろうなぁ。(笑)

翡翠ちゃん、メガバクいなくてよかったですね。
うちのるなも翡翠ちゃんに続くように頑張りますね。

うちは一度に3羽連れて行ったことがありますよ。
しかもひとりで…。
キャリー3つ持っていくの、大変でした。

あはは

獣医さんとすずこさんのやりとり、
容易に想像できました~(笑)
何事もなくてよかったです♪

目に見えておなかぽっこりだと心配になりますよね~
私も女の子飼ったことないからめちゃくちゃあせるだろうな

でも、久しぶりに見たアリスちゃんはやっぱりかわいいなぁ
アメリカンイエローってルチノー(ってマメにはいないのかな)の
イエローと違った感じですよねー

翡翠ちゃんもハナマルでよかったです♪

ひろまるさんへ

卵だとは全然考えてなくって焦りましたが、結局なんにもなくて、
よかったです♪
発情してるかどうか、見ためではわかりませんね。
行動とか今回みたいな糞をするとか、そういう事で見分けるしか
ないのでしょう。
一人でキャリー3つは大変でしたね(^^;)
るなちゃんのメガバクも早く治りますように…

まぁこさんへ

同じ病院だから、先生との事、わかってくださるんですね(^^;)
私は素人だから、すごく悩んだのに、先生は簡単に診断をくだされますよね~
たいした事ないですよ、と言われると、いろいろ考えてた事が一気になくなって、
ほっとします。
マメルリハのルチノーは写真で見たことがあります。
その写真では、単に目の色が違っただけだったような…
ちょっとうろ覚えですが(^^;)

アリスちゃん無事に産んで良かったですね

こんばんは^^。
アリスちゃんが無事に卵を産んでくれて良かったですね。
ウチもセキセイちゃんがメスで、毎日の体重の変化で卵の管理?をしています。 お腹を触っても卵を持っているかどうしてもわからないので、不安になると病院に直行です。 ですからブログを読んでいてウチみたい^^と思ってしまいました。
先日は 中身が先に出て暫くしたら殻が出たので びびびっくりでした。
鳥友からキャリーに入れて散歩に行くとよい(笑)と言われて1か月程していました。確かに卵をもちませんでした^^。
ウチの子、近所の名物♪お散歩インコちゃんなんですよ^^。

  • 2009/08/22 Sat
  • オパーリンブルー
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

オパーリンブルーさんへ

オパーリンブルーさん宅のセキセイちゃんはお散歩インコなんですか!!
日光浴もかねて、良さそうですね。
うちもアリスを散歩に連れ出した方がいいかしら…(^^;)
産卵で、先に中身が出てくるなんて、びっくりですね。
怖いです。
卵を産むのなら、安産でお願いしたいです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア