ポラロイド写真

回り込み解除

今日は小雪ちゃんのお迎え検診で、吉塚の病院に行きました。
リラさんとシエルさんもしばらく連れて行ってなかったので、一緒に。

091229_145731.jpg

3羽なので、うちにあるキャリー、総動員です
小雪ちゃんもリラさんも、糞、そのうの検査共、異常なしでした
よかった
ところが、シエルさんの顔を見て、先生が
「ロウ膜が赤くなって、♀化してますね。精巣腫瘍の可能性がありますね」
と…
レントゲンを撮って検査してもらったところ、やっぱり精巣が肥大していて、骨が空洞化して♀化しているので精巣腫瘍だと言われました
先生のお話を聞いていると、同じ精巣腫瘍でも、レモンちゃんの時と違って、お薬を飲んだからといって治るものではないようです。
だからといって、この先、弱っていく(と思われる)のを、黙って見ているのもなんなので、お薬の治療を始めることにしました。
確かに、前はもっと青々していたし、最近、色が薄くなってきたなぁ…とは思っていたのですが…
メインは小雪ちゃんだったのに、こんなことになるなんて…
シエルさんは、今日から仲が良かったリラさん達とも別居して、個室住まいになりました。
数日前のシエルさんです。

091219_185323.jpg

これくらいのロウ膜の色でも良くないです。
あっ、精巣腫瘍だとは言われましたが、シエルさんは全然普通に元気に過ごしていますよ
普段通りで、ご飯ももりもり食べています
なので、まさかの結果でした。


今年最後にこんなことになってしまいましたが、みんないつも通りに過ごしています。
しずくちゃんの病気に始まりいろいろありましたが、お世話になった方々、ブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
年内は更新しないかもしれないので、良いお年を



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

シエルさん、お大事に

そうでしたか。予想外の結果に驚かれたことと思いますが、病気は早期発見が大切です。治療効果が早く出る事を祈っています。

No title

29日に検診に行ってきたんですね。
うちは28日にぽぽと天と藍の検診に行きましたよ~。

小雪ちゃん、お迎え検診問題なしでよかったですね。
シエルさん…精巣腫瘍がみつかったんですね。
写真のろう膜の感じだと素人じゃわかんないですね。
さすが鳥専門医ですね。
よく訪問してるブログのセキセイちゃんも最近精巣に問題があることがわかりました。
セキセイのオトコノコはなりやすいのかな?
気をつけないといけないですね…やっぱり発情抑制かな?

今年はお世話になりました。
よいお年を!!

トミさんへ

コメント、ありがとうございます。
シエルさんは思ってもいなかった事で、がっくりです。
小雪ちゃんは先生からも、「顔が幼くて、かわいいですね」
と言っていただきましたよ。

ひろまるさんへ

病院、一日違いでしたね。
旦那が休みの時に、と思って29日になってから行きました。
他にも精巣の病気の子がいるんですね。
レモンもだったし、セキセイの男の子の4歳~5歳くらいは
そういう危険がある年頃なのでしょう。
人間も年をとったら、だんだんがたがきますしね。
ひろまるさんも良いお年を!!

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

シェルちゃん、検診にいってよかったですね。早期発見早期治療はとりさんも同じですものね。
治療の効果がでてみんなで元気な1年になるよう祈っています!!

今年もよろしくお願いします!

2010年になりましたね!
今年もよろしくお願いします。

うちも29日にぴーちゃんの検診に吉塚まで行ったんですよ!
入れ違いだったのかな~、残念。
シエルちゃん、精巣腫瘍だったのですか。うまく薬が効いてくれるといいですね。
うちのぴーちゃんは精巣腫瘍が発覚してから2年以上経ちますが、薬でうまくコントロールできているようです。
状態は違うかもしれませんが、シエルちゃんもきっと大丈夫!
すずこさんとご家族の皆さん、インコちゃんたちみんなにとってよい1年となりますように!

ジェミーさんへ

明けましておめでとうございます~♪
そうですね。一緒に連れて行ってよかったです。
弱ってからだと、効くお薬も効かないかもしれませんしね。
今年もよろしくお願いします。

W.らっきぃさんへ

明けましておめでとうございます~♪
ぴーちゃんも精巣腫瘍でしたね。
ぴーちゃんが2年以上頑張っているなら、シエルさんも頑張ってくれるかも…
らっきぃさんも29日に行かれたんですか。
うちはいつも午後から行くんですよ。16時台とか。
しずくちゃんが具合が悪かった時は、ばたばたして朝から行きましたが(^^;)
今年もよろしくお願いします。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア