fc2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は新聞を見て、びっくりしました。
うちの近くのショッピングセンターから、SEIYU撤退って…
近くには別のスーパーがあるから、買い物難民にはならないものの、あそこはうちの冷蔵庫だったのにぃーっ
どこでも売ってる商品はいいけど、産直売り場のうちの鳥さん御用達のミニ青梗菜や、私の晩ご飯な水耕栽培のトマトはどうしてくれるのーっ
困ったわ~


小雪ちゃんはまだ卵を産みません。
おなかはますますぽっこりです。
本を読んでいたら、「総排泄腔の上部がふくらんだら、2~3日で固くなり、その2~3日後に産卵する」というような事を書いてありました。
ということは、まだ先じゃん…orz
週末くらい?
待ち長いですねぇ。
旦那も「アリスは簡単に卵を産んでいたのに、小雪ちゃんはなかなか産まれんねぇ」と言っています。
ジジババは、雛が産まれる前に、ぐったりなりそうです


オカメのチロルは、もう生後四ヶ月も過ぎたというのに、まだ♂鳴きしません。
鳴かないってのは♀なのかというと、その確証もなく…
ヘビーパイドなので、羽の色や模様ではわからないですしねぇ。
君は男の子なの?女の子なの?

100916_095129.jpg
「それは難しい質問ですねぇ」

DNA鑑定した方が早いかしら?とも思うのですが。

100916_095139.jpg
「そのうちわかるよ、オバチャン

そうですね、はい。




スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

性別

ノーマル種やわかりやすいインコちゃんならいいんですけどねv-356
♂と思ってたら、卵産んで♀とわかったと言う話もありますから。。。

高校時代、うちの母も、やたら巣箱を覗いてました。
その♀はハイジに色も性格もそっくりで、
母親出来るのかと思うほどでしたが・・・・
ハイジもお母さんになれるかな(笑)

うー

まだでしたか!!骨盤が開いて産卵体制に入るのかしら。
うーむやきもきしちゃいますねー

1回産んだら次が早そうですけどねー
最初の1個が大変なのね。
旦那さんとすずこさんの気が休まる時がありませんね^^;;;

チロルちゃん、どっちなんでしょうねぇ
アジの開きをしたら男の子間違いなしーってことはないのですか?
オカメ男子も見分けが難しいのかしら
(羽色で判断がつくのは別として)

DNA検査は羽抜くのがこわーい。
かといって爪切るのも・・・・

疲れちゃいますよ^^;

まだ、かかりそうですね~
産みだしたら、無事に全部産まれるかドキドキだし。。。
産まれたら、今度は無事にかえるかワクワクだし。。。
かえってら、無事に育つかハラハラだし。。。
大丈夫ですか??(笑)

チロルちゃん。。。どっちでしょうね~
♂みたいな♀も♀みたいな♂もいるらしいので^^;
さえずりしない♂もいるらしいし。。。
羽で区別がつかない仔は難しいですね~><
ゆずみたいに、突然のタマゴちゃんで決定する場合もあるし^^;

待ち遠しい♪

小雪ちゃん、無事に卵を産んでね☆
チロルちゃん、すごい見事な冠羽だね♪
きっと、男の子じゃないのかな?

どちらも、待ち遠しい状態なんですね(^v^)
うれしい知らせを期待してまぁす♪
どうぞ、体力気力で乗り切ってくださいv-91

無事産まれますように

小雪ちゃんはもしかして初産ですか?初産だと産まれそうになってから産まれるまでが長いかも。トラさんがそうでした。1個目が産まれると後はポコポコ産んでいました。
小雪ちゃん、頑張って無事1個目のタマゴを産んでほしいですね。

チロルちゃんは男の子か女の子かまだわからないのですね。オカメちゃんの性別を判定するのって難しそう。

夏ママさんへ

お母様もセキセイさんを飼われていて、巣引きをされたんですね。
巣箱を覗くお気持ちはよ~くわかります(^^;)
巣箱は覗きすぎてもいけないし、覗かなすぎてもいけないそうで…
そのへんが難しいですね。

まぁこさんへ

未だ産みません(^^;)
最初の1個が大変ですね。
1個産まれたら、小雪ちゃんも私たちも楽になるんでしょうが。
チロルはまだアジの開きもしないんですよね。
ジャックがうちに来たのが4ヶ月の頃でしたが、その時にはもう♂鳴きしてたんですけど。
女の子なのかしら…?

まりけけさんへ

まだまだみたいですね~
本当に、卵が産まれるかどうか、孵るかどうか、育つかどうか…巣引きは大変ですね。
小雪ちゃんより、見てるこっちの方が大変かも(^^;)
チロルも、ゆずちゃんみたいに、ある日突然、卵を産んだりするのかしら…?

冷奴さんへ

小雪ちゃんには、早く無事にお卵ちゃんを産んでほしいのですが、まだまだですね~
チロルは、多分男の子に違いない!と思う程べたべたちゃんなのですが、男の子の兆候もなく…
もうしばらくしても鳴かないようなら、女の子なのかな~と思ったりします。

W.らっきぃさんへ

小雪ちゃん、初産です。
巣引きをするのも初めてなら、産むのも初めてです。
お腹が大きくなってからが、長いです~
小雪ちゃんも、トラちゃんみたいに安産で産んでほしいです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア