FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

シエルとリラの巣引きを夢みて、ケージに巣箱をいれました

080918_162733.jpg

いれて数日たつのですが…
お二人はなかなか交尾とか産卵とかにはいたりません
時折、巣箱の上に乗ってみたり、齧ってみたりはしてるんですけど~
粟玉も食べているんですけど~
なかなか難しいのですね…orz
子供の頃にセキセイインコを30羽くらい繁殖させて増やした事のある旦那は簡単みたいな事を
言うんですけどね。
外で飼ってたのと、リビングに置かれたケージじゃ違うでしょうしねぇ…
どうなることやら
まぁ、二人とも初めてのことですし、私にとっても初めてのことなので、ゆっくりといきますか。

その間、個室住まいのレモンさん
一人は淋しいのか、ケージの前を通ると「出して~」オーラが…
なんだか不憫なので、つい甘やかしてしまいます。
外に出ている時間が長くなって、ベタベタになってきました。

080904_100916_ed.jpg

ちょっと我慢していてね
シエル達が小さいお友達をつくってくれるかもよ




スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おお~

リラちゃんはもう10ヶ月いったのでしたっけ!?
早いですね~^ ^
二羽はまだ産卵に入らないのですね~^ ^
太っていると交尾しにくいとか、10ヶ月未満だとまだ身体ができてないとかそんな理由じゃないでしょうか?

私もいつかは・・・と夢見てますが、今のところ予定なしです^ ^ ;

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

ついにリラちゃんとシェルくん同居したのですね^^
レモンくんが一人で寂しそうですi-241
でもべたべたになってきてすずさんには嬉しいことですね。
仲は良いみたいですし
きっとそのうちかわいい雛ちゃんたちが
たくさん産まれてきますよi-237

カップルで飼っていると孫を待ち望む母のような
気分になってしまいますよね。(笑)
どんな仔が生まれるのかな~?
楽しみですね!!

やはり一羽でいるとベタ慣れしてくれるのかな?
カワイイですよねぇ。
私でもついつい甘やかしたくなっちゃうだろうな。

アニーさんへ

リラは今、生後六ヶ月です。
飼育本に、「巣引きは六ヶ月過ぎてから」と書いてあったので、健康診断に行った時に先生に聞いたら、「性成熟は三ヶ月くらいでするから、半年たってればいいですよ」と言われたので、巣箱を入れてみたのですが…
まだ早かったんでしょうか…うーん…

雪桜さんへ

レモンはシエルが来る前、1羽飼いだった頃以上にベタベタになりました(^^;)
リラとシエルは仲はとても良いのです。
時々、二人で巣箱を覗いたりしているので、時が来るのを待つことにします。

くーこさんへ

はい、孫の誕生を待つ母のような気分です~
シエルのようなパイドと、リラのようなパステルカラーオパーリンセルフだとミヤコセキセイというダイリュートの子が産まれるらしいです。
ミヤコセキセイというのは見たことないですけど、ダイリュートは色が淡いのだと思うので、楽しみです~

う~む

シエルちゃんとリラちゃんのようなラブラブカップルでも巣引きは難しそうなんですね。でもリラちゃんはまだまだ若いし、これから期待できるのでは?
うちもちょこぼとスーチンさんの同居作戦を始めてみましたが、ちょこぼのやる気は満々みたいだけどなかなか思うようにいかず…。これで2度目の同居作戦だけど、期待薄です(涙)

W.ラッキーさんへ

リラとシエルは、時々二人で巣箱を覗いたりして、新居を探す新婚さんみたいです(笑)
そうですね、この秋がダメでも春があるし、気長にいきます。
ちょこぼさんとスーチンさんがうまくいくといいですねv-344

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア