FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日の西日本新聞のこっちローカルなページに、私の投書が載っていました。

101202_101010.jpg

「つぶやき…」というコーナーです。
おぉっと思いましたが、写真がぁぁっ
一葉ちゃんと二葉ちゃんだけで、後ろにいた三葉ちゃんと四葉ちゃんがカットされてる…
4羽、載せてほしかったわ~


昨日の続きで、犬の話です。
もう1匹はブラックタンの女の子、シェリーです。

101130_143736.jpg

シェリーは、生年月日も産まれたところもわかりません。
捨てられていたんです。
旦那の仕事関係のところに迷いこんで、保護されたのはいいけど、いつまでたっても飼い主が見つからず、かといっていつまでも保護してもおけないので、保健所に引き渡すか…ということになり、それは可哀想だとうちで引き取りました。
結局飼い主はみつからないまま、3年が過ぎました。
ホームズが不自由になってしまったので、もうヘルニアになりやすいダックスは飼わないと思っていたのに、やって来たのはまたダックスでした。
これも運命なんでしょうね。
うちに来た頃のシェリーは、ゴミ箱はあさるは、トイレのしつけはできていないはで、正直、これは大変な子を引きとってしまった…と思いました。
歯磨きもしてなかったみたいで、歯石がすごいです。
トイレのしつけはできたし、ゴミ箱もあさらないようにはなりましたが、今でも鳥ケージの下にたま~に落ちている蕎麦の実や燕麦を盗み食いしています。
手のかかる子でしたが、シェリーが来てよかったのは、ホームズが元気になったことです。
もう、散歩も行かない…って感じだったのが、すごく元気になり、また車いすで散歩にも行くようになったんです。(今はベビーカーだけど)
目の輝きも変わりました。
若い(たぶん)子が来て、刺激になったんでしょうね。
仲もとてもいいです。
でも、無責任にペットを捨てるのは止めて欲しいですね。



スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

まぁ

すずこさんすごーい。
ローカルなのでこっちで読めないのが残念だけど
写真でしっかり読みましたよ
写真・・残念でしたね^^;;;

えーえーえー、ダックス捨てる人がいるんだ(汗
ひどい人もいるもんですねー
捨てる人の気が知れません
体が不自由なホームズ君に加え
しつけがちゃんとできてなかったシェリーちゃんまで
そして鳥さんと・・その他もろもろのお世話
すずこさん大変でしたねー
ってか、すずこさんご夫婦もかなりの生き物好きですね!(笑)

ホームズ君が元気になってよかったですね
やっぱり若い女の子が居ると生活にはりがでるのかしら(爆)

今はおりこうさんになったシェリーちゃん
麦類がすきなのかしら^^;;
そいえば鳥さんのフン食べることないですか?
実家のリブたんは・・サザナミフンを片っ端から食べようとするので
実家に帰ると大変です^^;;

No title

昨今の飼い主の身勝手な行動は目に余ります。
動物管理センターには、それなりの血統書モノがわんさかいるそうで。。。
まともに向き合ってる飼い主もひとくくりにされそうな勢いで、
ペット税の話が再浮上。

投稿写真、せめて縮小して載せてくれても^^;
4羽のひな誕生って記事なのに・・・

知人の息子さんが、やはり迷子犬(柴犬だったと思う)を見るに見かねて
実家で飼ってもらってます。
初めて飼った犬と同種だったのが、決め手だったとか。

縁って動物でもあるんでしょうねーv-410

投書^^v

良かったですね^^v
ホントに。。。動物達の方が人間より立派ですよね♪
動物達の無心の愛には頭が下がりますよね~^^v

シェリーちゃん。。。捨て犬でしたか。。。
彼女がすずこさんちに来る前はどんな扱いをされていたのか??
悲しい過去をもってるんでしょうね~><
仔犬の間は、たぶんかわいがったと思うけど。。。
信じていた人に裏切られて。。。精神的ショックは計り知れないですよね~
しつけを入れ直して家族として迎え入れたすずこさんには頭が下がります。。。
捨てるのも人間。。。拾うのも人間。。。

シェリーちゃんのような仔が1匹でも減るように呼びかけていきたいですね^^v

No title

そんな過去のあるワンちゃんがいたのですね(T_T)
そうそう、聞いた事ありますよ、愛護センターに純血種が
持ち込まれる時代だと・・・・
ダックスに限らず、ゴールデン、ビーグル等々・・・・
私の愛したコーギーもいると聞いた時はホントに許せない気持ちで
いっぱいになりました・・・・

そんな中、すずこさんのおうちに来る事になったシェリーちゃんは
何かご縁があったのでしょうし、彼女にとってやっと安住の地に
たどり着いた・・・って感じなのでしょうね。

ペットショップで売れ残り、二ヶ月も狭いケージの中で
見世物状態だった、我が家のニコも
最近ようやく表情が明るくなったんですよ。
安心して、おなかも出して眠るようにもなりました。

話が逸れましたが、すずこさんの優しさ、寛容力があってこその
今なんでしょうね。

ローカル新聞でも掲載されるなんてスゴイですよ!
永久保存版ですね♪

まぁこさんへ

ダックス、捨てる人がいるんですよ。
今は血統書付きの犬でも、保健所に持ち込まれたり、山に捨てられたりする時代なんですよ。
ブームにのって買ってはみたものの、かわいいだけじゃない犬をもてあましたんでしょうね。
シェリー、鳥の糞も食べます(^^;)
見つけた時は怒るんですけど、止められないみたいです(><)
でも、リブたんもするんだったら、普通の犬は食べるもんなんでしょうね。

夏ママさんへ

テレビでも見ましたが、血統書付きの犬もうかうかしてられない時代なんですね。
買う前に、ちゃんと考えてほしいものです。
ペット税!?それは困る~!!
うち、セキセイだけでも10羽いるのに(><)

まりけけさんへ

今はだいぶ治りましたが、シェリー、怒ると異様に怖がるんですよね。
「こらっ!!」と怒っただけで、ヒンヒン鳴いていました。
以前は体罰とかされてたのかなぁ…とか思ったり。
シェリーも傷ついたんでしょうね。
世界で一番怖い動物は、人間だったりして(--;)

おうじママさんへ

ニコちゃん、二ヶ月もおうちが決まってなかったんですか。
最近のペットショップの売り方、1匹づつ狭いケージにいれて展示してるってのはどうかと思いますね。
ホームズを買った頃は、サークルの中に兄弟で数匹一緒にいれてあったものですが。
小さいうちに親や兄弟から離されて、店頭に展示されてたら、社会性とか身に付かないんじゃないかと思います。

No title

親鳥って本当に愛情いっぱい!に育てますよね。
母鳥が懸命に卵を守って暖めて、小さな雛を翼に隠して
育ててた姿に感動しました。

すずこさんの優しさに胸をうたれます。
インコちゃんたちもホームズくんもシェリーちゃんも
すずこさんのもとにいられてとっても幸せですねi-260

アイスを探してた時、母鳥をキャリーにいれて声を聞かせて
近所を歩いて探してた時、昔インコを飼ってた、という人が話しかけてきて、
「うちも前に逃げた、まあ逃がしたんだけど、数日経ったらベランダに帰って来たわよ」
と言った人がいました。
逃がした、んですね。必死に帰って来たインコちゃんはどうしたのでしょうか・・。
言葉を失ってそのあとしゃべれませんでした。
無責任な人に動物を飼う資格はない。でも不幸なペットは絶えませんね・・i-241

ぶたどりさんへ

親鳥は一生懸命、愛情いっぱいに雛を育てますね。
それを見てると、里親さんを募集するのも考えてしまって…
本当にかわいがってくれる人になら譲れるけど、観賞用の籠の鳥とかだと嫌だなぁ…とか思ったり。
でも、「逃がす」人もいるんですね!言語道断です。
突然、広い世界に放り出されて、でも必死に帰ってきたのに、その後、どうされたんでしょう。
そのインコちゃんが不幸になっていないといいんですけど。
里親を探すとか、他に方法はあるでしょうに…

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア