FC2ブログ
ポラロイド写真

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ジャックの手術、予定通り、昨日のお昼から行われまして、無事終了したそうです。
今日電話してみたら、容態は安定していて、強制給餌で流動食を食べているそうです。
自分で食べるようになるまで、まだ数日入院です。
鳥さん達のボレー粉、撤去しました。
ボレー粉自体が悪いんじゃないでしょうが、こうなったらあげられない…
BIRD MOREさんとかで売っている卵の殻のカルシウムを頼もうかな~と思いますが、それまで巣引きの時に買ったネクトンMSAが残っているので、それをあげようと思います。
「コンパニオンバードの病気百科」という本を見ていたら、腸結石のところに載っているレントゲン写真、ジャックと一緒でした。
本に載ってる子は詰まってるものがUの字に曲がってるけど、ジャックはまっすぐでした。
でも、石ではなくて、金属状のものだと言われたんですけどね。
ジャック、頑張っているようですが、もう一頑張りして、早くみんなのところに帰ってきてほしいです。
病院に行く前日のジャックです。

110318_121027.jpg

きつそうですが、鳴いたりおしゃべりしたりもするし、みんなを放鳥していると自分も出たそうで、扉を開けると出て来てしずくちゃんのストーカーをするくらいには元気でした。
手術するにも、ある程度の体力がないともちこたえられないと思うので、病院には早めに行ったほうがいいですね。



スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うちも

ネクトンMSA使ってますー。
卵の殻やカトルボーンのパウダーなんかもありますよね。
ボレー粉は昔からの定番だし、獣医さんも特に何も言わないので
悪いものじゃないんだと思いますが、
胃の悪い子にはいい噂を聞いたことがないので
先代のぴーちゃん闘病中以来与えてません
(サザナミも消化器系があまり丈夫じゃなさそうだし)

ジャックくん、、しんどそうですねぇ~
でもなかなか判断ってつきにくいものなんですよぇ
しんどいのかねむいのか寒いのか・・

ジャックくんは体格もいいし、元々健康優良児だし
体力的もに術後の経過はよさそうと思います!!
早く退院できますように。。。

良かった~

ジャックちゃん、ヨーゼフと同郷なのでよそ事でないんです。
きつそ~。
手術も成功したことですし、あとは回復あるのみ!

どの頻度で腸結石が発生するのかわかりませんが、
ボレー粉はカルシウムとヨード摂取のためですから、
それに代わるものが豊富にあるので、
こだわらなくても良いのかもしれません。
うちのサザはま~~~~ったく食べないし、
セキセイ&ヨーゼフも換羽中以外は全くスルーですもんv-190

こんにちは。

こんにちは。すずこさん。

ジヤックちゃんの手術無事に終わって本当に
良かったです。あとは回復をですね。

ジャックちゃん。良く頑張りましたね-。

良かった~

手術♪無事成功おめでとうございます^^v
とりあえずホッとしましたね♪
もう。。。食べているんですね^^v
早く体力が回復して退院できるといいですね♪

ジャックさん。。。そう思ってみると辛そうですよね~
どのタイミングで病院へ行くか。。。悩むとこですが。。。
やはり、いつもと違う時は行くタイミングなのかも知れませんね~

No title

びっくりしました!!ジャックくん開腹手術って!!!
しかもボレー粉・・・たしかにボレー粉は今は賛否あるみたいですが・・・
昔から定番でしたよねえ・・・・でも石化しそうな感じはしますが金属とは・・・・こわい・・・・
うちは好きな子食べない子とありますが 全体的にはあまり食べません。むしろばらまいて遊ぶかんじです。
ジャックくん・・・早く良くなりますように・・・・・

No title

よかったですねーー!ホッとしました。
ネクトンMSAにする案、いーですねー!うちも検討します!
早めに気づいてあげれたのがよかったんですね。
飼い主さんのカガミですね♪

まぁこさんへ

まぁこさん宅もMSAなんですね。
ビタミンD3(かな?)の過剰症は怖いけど、サプリメントの方がいいのかな?
ボレー粉はどうなんだか、今回のことですっかり不信になってしまいましたよ。

夏ママさんへ

すっかりボレー粉不信な私ですが、卵の殻やらサプリやらに切り替えようと思います。
アトリちゃん達はまったく食べないんですか。
この際、ペレットに必要な成分はまるっといれてもらって、そのペレットだけで生きていけるよ!な製品を作ってもらいたいものです。

秋桜さんへ

開腹手術だなんて、飼い主の私ですらしたことないのに、小さなジャックがよく頑張ってくれました。
早く回復してほしいです。

まりけけさんへ

腸を手術したばっかりなのに、もう食べて大丈夫なのかしら…
切ったところから漏れたりしないかしら…
なんて思ったりしますが、やっぱりいきなりご飯じゃなくて、最初は流動食からなんですね。
病院は早めに連れて行くべきですね。

ジェミーさんへ

ボレー粉って、どうなんでしょうね。
飼育本には「ボレー粉をあげる」ってしっかり書いてあるのにね。
そうそう、fc2が調子悪くて、ジェミーさんのブログを拝見することができません(;;)
OTTOさんのブログはちゃんと見れるのに…
本当にfc2がおかしくって…
オカメ雛ちゃんの成長が楽しみですね。
WFエメラルド、綺麗です。

ぶたどりさんへ

小雪ちゃん達の巣引きをする時に、ペローシスの子が産まれたらいけない!!と思って、MSAをあげてたんですよ。
その残りがあったので…
いや…病院に連れて行くのは少し遅かったです(^^;)
病院がもっと近いといいのになぁ…と思います。

MSAは

えりちんの多尿で相談しに行ったときに
獣医さんにすすめられたんですよー

換羽に必要な栄養素も入ってることなので
換羽中はマストアイテムですー
(以前はBIO使ってました)

過剰摂取については、
「そういわれてるけど、そんな症状未だに見たことない」
って獣医さんが言ってたのでそれを信じてます(笑)

まぁこさんへ

ありがとうございます~
安心してMSAをあげられますね(^^)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア