ポラロイド写真

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暑いですね~
昨日、今日と真夏並みの暑さ
いきなり夏になられても困るんですけど


土曜はシエルさんの病院の日でした。
ロウ膜なんかは大丈夫なんだけど、換羽で体重がだいぶ減っていたので、いつものお薬に換羽を助けるお薬を追加してもらいました。
そして、今回は久しぶりにマメルリハのアリスも連れて行きました。

110509_102113.jpg

見ていただければわかるんですけど、アリス、お腹の羽がまばらです
生えそろったかと思うと、すぐにまたこんな感じになってしまうので、自分で抜いているんじゃないかと思ったんです。
それで先生に聞いてみたら、やっぱり毛引きだと言われました。
マメルリハは多いんだそうです。
アリスくらいはまだいい方で、もっとひどく齧ってしまう子もいるんだそうです。
卵を産まないように、ケージの場所をたまに変えて軽いストレスを与えているつもりが、アリスにはひどいストレスだったのかしら…?
等と考えたりするのですが、マメルリハの毛引きは原因がよくわからないんだそうです。
気性が激しいし、マメちゃんはなかなか難しいですね。


先日の苺、こんなに色づきました

110509_121506.jpg

食べるのはもう少し先ですね。





スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

暑い

急に暑くなりましたねー。
ムシムシべたべたないやぁんな季節到来って感じですねー

シエルさん、やっぱり換羽しんどくなってきてたんですね(><)
あんだけごっそり抜けたらしんどいですよね

そして、アリスちゃん!!! 
あちゃーーーー。な姿に
マメの毛引きは多いようですねー
マメとサザナミって一緒に飼ってるお宅が多いのか
よく毛がぼろぼろになってるマメちゃんを拝見することありますもん
パートナーがわざわざ抜いてることもあるし(><)

なんとかやめさせる方法が見つかるといいですねぇ

出遅れてゴメンナサイ!!
チロルちゃんも1歳の誕生日おめでとうございます
この間お迎えしたと思ってたらもう1年^^;
早いわー
健康に育ってくれて何よりですわー

こんにちは~。

あらあらもう色づきましたねv-237
きのうは雁ノ巣へ行き、日焼けしましたよv-405
吸収したら最後ですもん~(・・;)

毛引き、自咬症はストレスが原因とよく聞きますけど、
うちのハイジはケージの中のブランコをガンガン振り回す程度ですから、
まだマシかしらv-390

アリスちゃん、とっても痛々しいわぁv-356
早く良くなりますようにv-353


あらら。。。

マメルリハの毛引き。。。聞きますね~
何とか止めさせる方法はないんですかね~??
寒暖の変化が激しいのもいけないかも知れませんね~
今年は特に激しいですもんね~><
ストレス的な原因の病気は難しいですよね~
早く止めてくれますように。。。

苺♪もう赤いですね(@@)
うちの野生化した苺は今やっと花を持った感じです^^;

No title

すずこさんお久しぶりです^^;

ここ2、3日で急に暑くなってきましたね。
暑いとイライラしてしまうので困ったものです><

アリスちゃんのお腹かわいそうなことになってますね~・・・
毛引きですか><
早くよくなりますように。

いちご美味しそう-(^^)

まぁこさんへ

暑いですね~。
しかも、今日は雨だから、ムシムシベタベタですわ(--;)
毛引きのマメちゃん、やっぱり多いんですね。
気性が原因かしら?
チロルのこともありがとうございます。
1年、早いです。
年とると、特に(^^;)

夏ママさんへ

これから、日焼けの季節ですね(--;)
もう若くはないので、日焼けは大敵です。
マメちゃんの毛引きの原因はよくわからないんだそうです。
原因がわかれば、対策もできるのにね。
マメちゃんは難しいです(;;)

まりけけさんへ

マメちゃんの毛引き、よくあることなんですね。
気分転換とかでよくなるといいんですけど。
なかなか難しいですね。
気候も関係あるのかしら…

Chiririnさんへ

お久しぶりです~
お元気でなにより。
暑くなりましたね。
アリスでなくても、イライラです。
毛引き、よくなってくれるといいんですけどねぇ…(;;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア