ポラロイド写真

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
すいません。
今日は鳥さんの話ではなく、数日前にあったとっても嫌ーーーな話の愚痴です。
嫌な方は、ここでお止めください。


休日の夜8時過ぎのことでした。
電話がかかってきて、旦那が出たんですが、相手が「お宅の子供がカードで買い物をしたのに、返済が遅れているので、今日明日中にどうにかするように、子供に連絡を取ってくれ」と言ったらしいのです。
あのバカ息子め、何を買ったんだーーーっと怒って子供に電話すると、
「何も買ってないよ。最近、職場の人にも同じような電話がかかってきていて、注意するようにって総務から連絡あったから、振り込め詐欺みたいなものじゃないの?」
と呑気に言うのです。
買ってないんだったらいいんだけど、気になったので、その連絡先に具体的な事を聞いてみました。
そこは●●という会社で、うちの子供が○○カードで買い物をして、総額40万くらい(細かい数字をいわれたのだけど、忘れた)支払いが残っていて、そのうち11月返済分3万数千円、12月返済分3万数千円、1月返済分3万数千円、合計10万数千円の支払いが遅れている。その分を今日明日中に払ってもらわないと裁判を起こさないといけなくなる、というような事を言うのです。
本当に○○カードで買い物をしたのなら、○○カードから支払いの請求があるはずなのに、●●という聞いた事もないような会社から請求があるのはおかしいし、カードを作る時に自分の電話番号や職場の電話番号くらいは書くとは思うけど、実家の電話番号なんて書かないので、うちに電話があるのはおかしい。
それに本当に買い物したんだったら、ご利用明細書が送られてくるはずなのに、それも来ていない。
やっぱり、子供が言うように振り込め詐欺だったみたいです。
なので、そのまま放置していたら、もう何にも言ってはこないのですが、とっても気持ちが悪い
だって、向こうはうちの電話番号とか子供の名前等、ある程度の個人情報を知っているんですもの。
どこからか、個人情報が漏れているみたいなんですよね。
職場の人にもそういう電話があったってことは、職場で情報が漏れたんじゃ…?と思うのですが。
実際に被害にはあわなかったけど、めっちゃ気分悪い。
更年期なのか、最近の私はネガティブなので、実は子供が本当にお金返せないでいるんじゃ…と思ったり、カードを誰かに悪用されたのでは…と思ったり
一緒に暮らしていたらまだしも、遠く離れて生活しているので、子供のことでよくわからないこともあると思うんで、数日間、めっちゃ不安だった
そんな親心につけこんで、こんな電話をかけてくるヤツ、めっちゃムカつくーーー
テレビのニュースなんかでも、よく振り込め詐欺のことが放送されてますが、まさか自分とこにこんな電話がかかってこようとは…
次は、オレオレ詐欺の電話なんかかかってくるんじゃないかと心配です
だまされんけど


長々と、字ばかりになったので、最後にザリガニの白ちゃんを。

120227_171716.jpg

脱皮してすぐだと思いますが、殻が精巧すぎて、白ちゃんが2匹いるみたい






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

びっくりです!!

そんな電話許せません!!
でも・・中には、そんな電話で慌てて支払う人が
いるから・・1人でも引っかかってくれるなら・・
みたいな感じでやってるんでしょうね!
人を騙して楽してお金儲けするなんて
最低です!
今度かかってきたら騙されたふりして
「はい、振込ます~」ってぬか喜びさせて
あげたらどうですか?(*^。^*)
ザリガニ白ちゃん・・そんなに脱皮して
最後は見えなくなるくらい小さくなるんじゃ
ないの?って思ってしまいそうです(^_^;)

こんにちは

今どき、メジャーでないやり方ですねe-441
その後連絡がないとすれば、いたずらに近いですね。
振り込ませ詐欺の被害も10年くらい前に流行って、
職場の子が騙されて、大変な騒動で、
弁護士のところに連れて行きましたが。。。

息子さんに確認の電話を入れたのは◎。
間髪入れさせないやり方でなかったのでヨカッタ。

ザリガニさん、癒されますねe-454

えぇ~~~(@@)

マジですか~(@@)
振り込め詐欺ですね~
これは。。。気分悪いですね~
実は。。。石川県って振り込め詐欺に引っかかってる人が多いみたいなんですよ~><
新聞や回覧板でよく注意をしてますが。。。
それでも数百万もの大事なお金を振り込んでしまったとニュースでやってます(@@)
年金が出る15日は、スーパーなどのATMには警官が見張ってますよ^^;

ホントに。。。人の弱みにつけこんで。。。許せないですよ!!
すずこさんは、引っかからないで良かったですが。。。
ホントに気をつけなくてはいけないですよね~
しばらく悶々とすると思いますが。。。
かわいいお仔達に癒されて元気だしてくださいね^^v

腹立ちますね

実際被害にあわなかったからよかったとはいえ、
こんなごたごたで心も時間も労力も奪われるのは
かなりはらがたちまするーーーー

ご実家に連絡があるってことは卒業名簿とかもれてるのでしょうかねー
嫌ですねぇ。

税務署の職員から電話で還付金があるから口座番号を教えてくれ
っていう詐欺が最近流行ってるって言ってましたよー
こういうのはやめとくれーー

No title

嫌な世の中ですねーーー私も最近立て続けに顔写真付き(美人)現金の写真つきで 『私の資産をもらってください』という意味不明なメールが来ました・・・なんじゃそりゃ・・とスルーしましたが 拒否リストに載せても載せても来るンです・・・なんか不気味ですわ・・・・
資産あげるって・・そんな話に乗る人いるんかしら・・と思っちゃう・・・

No title

個人情報保護法が施行されてからだいぶ経つのに…どこから情報がもれてるのか不気味ですよね
しかも親心を刺激するような悪どい手口!
わたしもかなり昔ですが、ひっかかりそうになりました
電話の声が兄の声に似てたので兄と思い込んで話していたら、なんだかお金の無心の話になってきて、おかしいと気がつきました
その当時兄は海外にいたので今どこにいるの?って聞いたら「家」っていうから「わたしの兄は今アメリカにいますから~残念」と言って切ってやりました

振り込め詐欺

ものすごく巧妙なので引っかからないでよかったです~!
私の叔母も息子(私のいとこですね)から泣きながら「会社のお金を使ってしまった・・・今日中に返さないと会社を首になる」と電話があって
大慌てで銀行に振込みに行ったのですが
銀行の人に止められて
それでも「間違いなく息子の声だった!」と強行振込みしようとしたそうです。
結局息子に電話して詐欺だとわかったんですが
母親に息子の声を聞き間違わせるってすごいと思っちゃいました。
しかも電話確認をされないように
「今上司と一緒でばれるとまずいから絶対電話しないで」って言われたそうですよ。

白ちゃん!倒れてるのかと思っちゃいました~

mayuさんへ

本当に、許せんですよね!!
こんな電話1本に振り回されるなんて、めっちゃ腹がたちます。
今度かかってきたら、mayuさんの言うとおり、ぬか喜びさせて、仕返ししてやりますわっ!!

夏ママさんへ

振り込め詐欺というか、架空請求ってやつかな?とも思います。
夜8時過ぎに電話してきて、営業時間が8時半までだからそれまでに、とか急がせるんですよね。
向こうも考えてますわ。
子供にすぐ連絡がとれて、被害もなくて良かったですよ。

まりけけさんへ

もう、めっちゃ気分悪いですよ。
まさか自分がこんな事に巻き込まれるなんて、思ってもみませんでしたから。
石川、多いんですか。
警察には頑張ってもらわないといけませんね。

まぁこさんへ

あー、卒業名簿って線もありますね。
どこから情報がもれたのか、ちゃんと管理してほしいです。
税務署からの電話とかもあるんですか。
気をつけないといけないですね。

ジェミーさんへ

迷惑メールも嫌ですねー。
受信設定してるのに、来る時ありますからね。
今時、「私の資産貰ってください」なんてメールに騙される人なんて、いるわけないと思うけど、そんなメールが出回っているということは、たまにひっかかる人がいるのかも…(--;)

ひろまるさんへ

ひろまるさんちにも、そんな電話があったんですか!?
気持ち悪いですねー。
個人情報がどこから漏れたのか、とっても気になります。
お互い、被害なくて良かったですね。

misamisaさんへ

えー!叔母さま、すごく典型的な振り込め詐欺にあうところだったんですね。
突然、電話がかかってくるし、向こうも巧妙なので、つい騙されてしまうのかも…
私も注意しなきゃ。
世知辛い世の中ですね…

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

