ポラロイド写真

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今まで暖かかったからでしょうか、なんだか今日はちょっと寒っ


うちのセキセイさんはおデブさんが多くて、先生から「セキセイインコは45gまで」だと言われております
なのに、三葉ちゃんは…

120308_093002.jpg

45g越えております
三葉ちゃん、これはいけませんね

120124_101634.jpg
「おばちゃん、NHKのワイルドライフ見たでしょう?ノーマルの世界は厳しいのよ。食べられる時に食べておかないといけないの

いや…君はノーマルだけど、ワイルドじゃないから…
このままだと、脂肪肝になっちゃうよ
ということで、餌係の旦那にはご飯を減らすよう言いましたが、旦那、完食された餌入れを見ると、「足りないのかな…可哀想だから」と少しおまけしちゃう癖があるんですよねぇ…
困ったものだわ…

昨日くらいからシエルさんの調子が良くありません。
明日はまた鳥病院です。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

セキセイの体重の増加って侮れませんよね。
数年前、ドンドン太っていくセキセイが居りまして
ある日、飛べなくなるまでになって・・・80グラムまでいってしまいました。

そこから慌てて1日の餌を3分割にして管理をし続けた結果
正常範囲まで落ちました。
でも、また太りだし・・・結局病気だったんですよね・・。
小さいとき、小さいから小(ショウ)ちゃんと名前をつけていたんですけど。

ただの肥満か病気か・・・その頃我が家のセキセイは大きい子が
多かったのでまさか病気で太ったとは思わなかった・・・
それ以来、セキセイの肥満には気をつけています~
(オカメもかな?)

そうなんだぁ~

45gまでなんですね~
つくし。。。最近、全然測ってなかったぁ~
測ってみないとぉ~
肥満はやっぱり病気の元なんですよね~^^;
シェルさん。。。調子が悪いんですか??
心配ですね~
明日は気をつけて行ってくださいね^^v

うぉぉぉ

47グラム!! ぷーちんと一緒だわっ。

ペレットだとすっからかんになった餌入れを見ると不憫に思えるのですが
シードだと殻が残ってるのでそのまま放置することが私はできます^^;;
シードの殻をうらめしそうにつついてる姿はちょっとつらいですけどね

シエルさん、調子悪いんですか(><)
心配ぃー
明日からまた寒くなるようなので体調に気をつけて
いってらっしゃい。
シエルさんお薬効いて元気になりますように。。

おー

すずこさんちのこはみんな体格がよいのですね。
三葉ちゃんも全然太っているようには見えないのですけど・・・
でもうちのジャンボが43gですから
やっぱり体重ありすぎなのかなぁ?
発情しているみたいですけど
そのせいで体重が増えているってことではないんですか?

おこんばんは~

クララと同じだわe-263
セキセイ女子ってホントに太りやすいですねーー。
我が家では38gになったら3食各1g規制です。
ヨーゼフの体重が何でか減りませんe-350

シエルさん、心配ですねe-263
通院ご苦労様です。。。

シエルさん

心配ですね・・
鳥さんが調子悪いと、気持ちが沈みますよね・・
しずくちゃんみたいに良くなってくれるように
祈ってます!
私もどちらかと言うと・・ご主人タイプなので
気をつけなきゃ(>_<)

いろいろと

しずくちゃん、回復されて良かったですね♪
元気そうなかわいい、お顔です^^

三葉ちゃんは体重を気をつけないとならないんですね~
そういえば、うちのポピーも40だから維持していかないとです。
そのぶん、痩せているマリンにいけばいいのにとか思ってしまいます^_^;

シエルさん、具合が悪いのですか。
あちらが良ければ今度はこちら。って、いろいろと心配ですね。
シエルさんがなんでもなく済みますように♪

体重管理

ダイエットは難しいですよね
うちのぽぽも腹われしてるし120グラムあるのでダイエットしなくちゃいけないんだけど、同居してるせいか難しい
暖かくなったら検診に連れて行こうと思ってるんだけど、先生にダイエットしなさいって言われそう…
たしかにワイルドライフでノーマルは厳しい世界でしたね

どりあんさんへ

コメント、ありがとうございます。
えぇーっ!!80gのセキセイですか!?
オカメちゃん並みですね(^^;)
80gもあったら、飛べないでしょうね…
病気だったんですか。
うちの三葉ちゃん達が、そういう病気じゃありませんように!!

まりけけさんへ

セキセイインコは30g~45gくらいまでだと、先生に言われましたよ。
なかなか体重計に乗ってもらうのは大変ですが、体重は計っていた方がいいですよ。
この前のしずくちゃんも今回のシエルさんも、体調が悪くなった時は、体重が減ってきます。
それで気づくこともあると思うので、頑張ってみてください。

まぁこさんへ

あららら、三葉ちゃんとぷーちん、同じ体重ですか!?(><)
サザナミ並みの三葉ちゃん、いかんですね、これは。
ペレット、もうカスも残らないくらいにきれいに食べ尽くすんですよ。
なので、旦那が可哀想だから…とか言い出すんですよね。
困ったわ~

misamisaさんへ

小春ちゃんと葵ちゃん以外、うちのセキセイ女子はデカイのですよ(^^;)
肥満というより、筋肉がついているという感じです。
ジャンボさんよりデカイんですね、うちの三葉ちゃん(><)
換羽とは関係あるけど、発情とは関係ないみたいです、うちの子の場合。

夏ママさんへ

クララちゃんと同じ体重ですか!?
まぁこさんとこのぷーちんといい、うちの三葉ちゃんはサザナミ並みなのね…
大きさは違うのに…(--;)
38gなんて、うちじゃ普通ですよ(^^;)
ヨーゼフちゃんもダイエットできるといいですね。

mayuさんへ

mayuさんもうちの旦那みたいに、いっぱい食べさせてあげたい派ですか。
まぁ、私も食べさせてあげたいけど、太らせて病気になってもいけないし…
難しいところです。
鳥さんに病気されると、心配ですね。
言葉が話せないだけに、余計に心配です。

冷奴さんへ

ポピーちゃん、40gですか。
これ以上太らないように、気をつけないといけませんね。
逆に、マリンちゃんは小さめですか。
うちの小春ちゃんが小さめで31gくらいで小さくて、心配だったので先生に聞いてみたら、30gあれば大丈夫だと言われましたよ。
マリンちゃんはどうかな?

ひろまるさんへ

体重管理、難しいですよね。
うちもオカメーズとセキセイ女子寮は同居なので、難しいです。
で、オカーズ女子寮はみんな120gこえてます(^^;)
小町ちゃんの健康チェックの時は、「体格いいですね」って先生、笑ってましたよ。
ぽぽちゃんも大丈夫じゃないかな、きっと。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

