ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
今日はぽかぽかですね
ヒーターがいらないというよりも、窓を開けていた方が気持ちいいくらいです。
私が大阪に行っている間に、桜が開花し、ザリガニの白ちゃんがまた脱皮して、巨大化していました
ハサミの部分がかなりデカくて、そりゃ金魚も食べるでしょうってくらいに大きくなりました。


27、28日と大阪の子供のところへ行き、子供の相棒マリアさんを連れ帰りました。
子供は会社が借りてくれているワンルームに住んでいたのですが、「もう4年目になるので、もう少し広いところにランクアップしてあげる」ということで、2DKに引っ越すことになったのです。
住むところも会社が探してくれたのですが、部屋を見に行って契約書を見たら、「ペット禁止」と書いてあったそうなのです。
で、「鳥はいいですか?」と聞いたら、「隣近所に鳴き声が聞こえるといけないから、ダメです」という返事が…
これが、自分で借りる部屋なら「じゃ、別のところを探します」と言えるのですが、会社が借りてくれているのでそういう訳にもいかず…
黙って飼い続けることも考えたのですが、♂程ではないにしろ、オカメ♀の呼び鳴きも結構大きな声なので、バレてもめても困る
会社が借りてくれているところだから。
これがネック
しょうがないので、うちでお世話しよう、という事になりました。
まぁ、子供がオカメを飼いたいと言い出した時、何かあった時はうちで面倒みようと思っていたので、いいんですけどね。
でも、約3年、一羽飼いだったし、昼間は一人でお留守番だったマリアさんが、大家族なうちに来るのは、大変なストレスだと思うのです。
できることなら、環境は変わらない方がいいんでしょうけど…
狭くても、今のワンルームに文句はなかったし、広いところに引っ越したかった訳でもなかったんですけどねぇ。
いらんお世話してくれたわ~、会社
広いところに引っ越すおかげで、カーテンや照明器具、ガスコンロなんかも買い足さないといけなかったし、エアコンもないので、ボーナスで買わないと…
いらん出費です。

久しぶりに会ったマリアさん、とっても警戒中

120328_092519.jpg

子供のお供で帰省する時は滅多に鳴かなかったらしいマリアさんですが、私が連れ帰る時は、乗り物の中でピーピー鳴いて困りました
やっぱり、わかるんでしょうね。
おうちが変わって、子供と離れることが…
人間の都合で環境が変わり、本当にマリアさんには申し訳ない。
でも、うちに着いたら、覚えていたのか、すぐにご飯を食べ始めましたよ。

120329_100554.jpg
「ここ、知ってるところだったわ

だんだんにうちの生活に慣れていってね。




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

マリアさん

環境の変化もだけど、
インコ大所帯にどう馴染んで行くのかなぁ?
ともかく、1日でも早く慣れるといいですねe-287
でもマリアさんのドヤ顔、いいわ~~e-348

今度息子さんに会った時のマリアさんの顔が見たいなーe-454

お帰りなさい♪

大阪は楽しかったですか?
息子さんもマリアさんがいなくなったら
淋しいでしょうね・・マリアさんも一人に慣れてても
やっぱり仲間がいた方が楽しいと思いますよ!
すぐに馴染んでくると思います(^v^)
みんなで仲良く遊んでるとこ・・UPして下さいね~♪
しかし、今日は娘と出かけてたんですが・・
車の中、超暑かったです!
春になってきましたね(*^_^*)

マリアさん♪

あぁ~それで連れて帰ってきたんですねぇ~
マリアさん♪きっとすぐに慣れてくれますよ^^v
ましてや初めての家じゃないしねぇ~
まぁ~しばらくは息子さんを探して呼び鳴きはすごいかもぉ~^^;
相変わらず大きな鼻の穴のマリアさん♪
お仲間がいっぱいで喜んでくれるといいですね^^v

大阪は満喫できましたかぁ~??

No title

しばらく落ち着かないかもですが 帰省の際には来てた場所だし 賑やかな環境はむしろ楽しい・・と思ってくれるかも・・・

でもパートナーだった息子さんの方がサ寂しいんじゃないかと心配です。
会社も気がきくよい会社だなあ・・ときっと普通なら思うのでしょうが
いいような悪いような・・・ですね。

夏ママさんへ

マリアさんは北九州のこんぱまる出身なのですが、1歳半くらいまでショップの大部屋暮らしだったので、オカメの集団には慣れていると思うんです。
でも、ちょっとセキセイは苦手みたいです。
セキセイさん、からんできますからね(^^;)
早く慣れてくれるといいな~と思います。

mayuさんへ

大阪行きは疲れました(--;)
もう、何日分も歩いた~(><)
子供もね、誰もいないところに帰るのは淋しいでしょうね。
だから飼い始めたんでしょうし。
犬や猫はダメでも、鳥や魚はOKのところ、多いのになぁ…

まりけけさんへ

相変わらず、鼻の穴デカイですよね(^^;)
マリアさん、すぐにご飯を食べ始めてくれて、安心しましたよ。
マリアさんは同じ部屋にいるといいんですが、トイレやお風呂に行くと、ピーピー呼び鳴きするんですよね。
寂しがり屋さんですね。

ジェミーさんへ

そう。相方がいなくなった子供も淋しいですよね(;;)
帰っても、誰もいませんからね。
狭くても、鳥さんを黙認してくれていた前の家の方が良かったですよ。
いらんお世話してくれましたよ、会社も(><)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア