ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
週末はあいにくのお天気でしたが、今日はまたまたいいお天気です


週末はジャックが体調をくずし、またまた病院に行って来ました。
土曜からご飯をあんまり食べなくて、ケージの底でじっとしていたんです。
少し膨らんでいたので、温度をあげたら、膨らむのはよくなりましたが。
金曜には体重が6gも落ちていたので、どうかしたのかなぁと思ってはいたのですが、具合が悪くなり、日曜には粒便をしていました。
今、換羽中なのですが、それによる胃腸炎だろうということで、注射をしてもらい飲み薬をもらいました。
ご飯をあんまり食べてくれてなかったので、入院する事になるんじゃないかと思って、ジャック用ご飯まで持参していましたが、入院せずにすんで良かったです。
(病院のご飯もキクスイなのでいいのですが、ジャックが好きな燕麦や蕎麦の実が入っていないので)
注射、効きますね。
夕方にはご飯をばくばく食べるようになりましたよ
今朝もご飯をあげたらすぐ食べ始めたし。
さっき見たら、殻がいっぱいでした。
でも、もう少し、暖かくして療養です。

120422_133745.jpg

保温するのに、プラケースに入ってくれるだろうか…と言っていたら、先生がこのキャリーで十分だと言われたので、只今、キャリー住まいです。
具合が悪い時には動きを制限した方がいいし、狭いところの方が保温もしやすいしと言うことでした。
今日はもうだいぶいいようですが、早く良くなってほしいです。


それから、以前かいたお立ち台という名の齧り木、とうとうこんなになりました

120423_102736.jpg

一番上の台、完全制覇です
ここまでくると、あっぱれ


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お大事に!

換羽中は体調を崩しやすいので要観察ですよね。
すずこさんの対処が早くて良かった(*^_^*)
ジャックさん、早く良くなってね!

オカメ用の大きめのプラケース、
あった方が良いですねφ(..)メモメモ

お立ち台、あっぱれ!
家にその材質の木があるのですが、
バーニングしたら節がひっかかるので焼きづらかったわ~。
もっと訓練してからその材質使います(汗)

ジャックさん♪

ご飯。。。食べるようになって良かったですね^^v
注射。。。効いたんですねぇ~(@@)
鳥さんも小動物も食べないとすぐにヤバイ事になりますもんね~
食べる=元気なんですよね^^v
早くキャリー住まいからケージに戻れますように。。。
お大事にね~^^v

ジャックく~ん!

大事じゃなくて、本当によかったです!
でも・・すずこさんは優しいですね~(*^_^*)
もしもの入院に備え・・ジャックくんの好物の餌まで
用意されてるんですね・・(^v^)
早く元気になって、しずくちゃんの追っかけ
再開してね(^_^;)
しずくちゃんも淋しがってるかもよ・・?(*^。^*)

うわぁ

ジャックくーん。びっくりしました!
お注射効いてよかった。

気温も温かくなってきたし

早く元気になりますように。

kazuさんへ

オカメ用のデカイプラケース、あるに越した事はありませんね。
32度保温になると、プラケースにパネルヒーター2枚使いです。
でも、ちょっと元気になると、プラケースには入ってくれなくなるんですよね(;;)
上から入れないといけないし。
そんな時は、写真のようなマルワやHOEIのキャリーにビニールカバーをかぶせると28度くらいにはなります。

まりけけさんへ

注射、すごい効き目ですよ。
確実にお薬が体内に入りますし、ご飯を食べない時は軽い脱水症状になっていたりするので、輸液がいいんでしょうね。
体が小さい動物は、食べれないのは命取りですよね。

mayuさんへ

入院とか大事にならなくて、本当に良かったです。
ご飯を食べない時は、好きな物だったら食べるかなぁ…とか思って、ご飯持参でした(^^;)
しずくちゃんも、ジャックがいないと、放鳥の時、一人ぽつんとしていますよ(;;)

まぁこさんへ

ジャック、だいぶ元気になりましたよ。
注射はすごいです。
そろそろオカメーズの保温電球を片付けようと思っていましたが、換羽の子が多いし、まだ片付けられませんわ。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア