ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝から小春ちゃんの病院で福岡まで行ったりしたので、ばたばたです。
昨日の夜、ふと見ると、小春ちゃんの顔が変だったんです。
よく見ると、自分が吐いたもので顔が汚れている
ケージの中も吐いたシードがまき散らされていました
これはいかんと、今日は病院へ。
病院に行くプラケースの中でも吐いてました
そしたら、おそらく腸炎だろうと。
レントゲンも撮ってもらいましたが、悪いところはなく、おそらく巣引き後の大換羽で調子が良くなかったところに、寒くなったので腸炎になったのだろうと言われました。
注射をされて、お薬もでたのですが、小春ちゃんはお薬生活が問題なのです。
1羽暮らしになると、ご飯を食べないんです。
だいたい37、8gくらいなのが、1羽にするとがくんと落ちて30gくらいになり、先生からこれ以上落ちると危ないとまで言われてしまう程なのです。
なので、そのことを言ったら、害のある薬ではないので、翡翠ちゃんと一緒でいいだろうと。
翡翠ちゃんが飲んだら、それを小春ちゃんに吐き戻してあげるので、お薬飲んだことになるし、翡翠ちゃんのおかげで強制給餌にもなるし。
あれだけ吐いてるのに、翡翠ちゃんからご飯貰ってるから、体重減ってないんですよ。
翡翠ちゃんがいないと、小春ちゃんは生きていけないですね。
保温電球もいれました。
しかし、注射は効きますねー。
さっき見たら、小春ちゃん、ペレット食べてました。
吐いた跡もないし。
この調子で良くなってくれるといいんですが。
小春ちゃん、見た目が良くないので(汚れて)、今日は写真が1枚もなく終わります

そうそう。
久しぶりにレントゲン撮ったら、待ち時間はとっても短縮されていたんですけど、お値段がちょっとアップしてました



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

心配してました

小春ちゃん、お疲れなんでしょうねぇ。
変な菌とかいなくてよかったです。
翡翠ちゃんにご飯とお薬たっぷりもらって
早く元気になりますように。
飼主の手をわずらわすことなく
強制給餌してくれる旦那さまがいるってすばらしいですね
お互いストレスにならないわー

翡翠ちゃん♪

すごすぎる~♪
いい旦那さんですね~^^v
人間も見習わないといけないですね^^;
鳥さんの夫婦の絆って強いですよね~^^v
翡翠ちゃんの看病ですぐに元気復活になりますね♪
小春ちゃんは幸せ者ですね~❤

お大事に

心配ですね。
早く治りますように☆

翡翠ちゃんの肩にかかっているんですね。
小春ちゃん、がんばってね!
翡翠ちゃんも、がんばって。

お大事に

巣引き後は待ってました!かのように
換羽ですし、気温降下で体調も崩れやすいですものね(ー ー;)
吐き止めの注射はほんとテキメン\(//∇//)\

これで落ちつますように☆彡

小春ちゃん!

快方に向かっててホッとしました(*^_^*)
翡翠ちゃんがついてるから、よかったですね!
巣引き後だし、ゆっくり体休めて早く元気に
なってね~♪
すずこさんもお疲れさまでした(*^_^*)

まぁこさんへ

変な菌はいなくても、腸炎というからには、菌のバランスがくずれているんでしょうね。
へっぽこ飼い主は強制給餌はできませんが、翡翠ちゃんが食べさせてくれるから助かります。
翡翠ちゃん、ホントいい子ですわ〜

まりけけさんへ

翡翠ちゃんがいてくれて良かったですよ。
ペアの鳥さんは仲良くて良いですよー。
人間より仲いいですね(^^;)
しかし、小春ちゃんの依存心も困ったものなのですよねー。

冷奴さんへ

病院で注射してもらったら、吐かなくなったので良かったです。
小春ちゃんもぼちぼち自分で食べたりもしているみたいだけど、翡翠ちゃんには頑張ってもらわないと…

kazuさんへ

注射、効きますよねー。
病院から帰ってからは吐いていませんよ。
たかが換羽、されど換羽。
巣引き後の換羽はひどいので、調子悪くなったんでしょうね。

mayuさんへ

病院で注射してもらったら、治ってきているみたいですよ。
効きますね、注射。
病院がもっと近かったら、飼い主も助かるんですけどね。
この調子で元気になってほしいです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア