ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

うちの鳥さん達、アリス以外は換羽中です。
リラは尾羽が抜けて、後ろの方がセキセイインコじゃないみたいです

090113_101635.jpg

逆に、ジャックは長い尾羽がはえてきました
今は1.5本はえています。
(1本はまだ半分しかはえてないんで)
オカメって、こんなに尾羽が長かったんですね

090114_101657.jpg

鳥さんの羽コレクションです。
リラとレモンは尾羽、ジャックのは翼の羽です。

090114_101952_ed.jpg

こういうの、しばらくはとっておくんだけど、保管に困って結局捨ててしまうんですよね
なにか、上手な保管方法ってないのかしら…?

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちわっ♪

おぉ~!綺麗な羽ちゃんですねぇヾ(>ω<*)ノ
我家は1羽につき1袋ずつ、抜けた羽ちゃんの
保管用に、大き目のチャック付きのクリアパックを
用意して入れてますよ~ぅ♪綺麗な羽ちゃんだけですがw
我家もユディ女王&ルカパンチ以外、みんな換羽ラッシュで
あちらこちらで羽ちゃんが舞い落ちてきます(笑)

そぅそぅ遊びにくる度に書きそびれてたんですが
すずこさんのブログリンクさせて下さぃです(*´ω`*)
今日の更新の時に追加させてもらっちゃぃます♪
しずくちゃんの回復も、毎日祈ってますよ!

尾羽ながーい

ジャックくん、立派な尾羽がはえましたね!
もう折っちゃだめだよー(笑)
この時期って換羽多いですよね
先代も1月は必ず換羽きてました。
ぷーちんも一時期おさまっていたのに、またばらばら抜けてます。
寒いのに大変。

先代の長い尾羽はコルク栓のついた試験管があったので
それに保管してます♪



あっ・・・。リラちゃんの尾羽根が短くなってますね~i-202
尾羽根が抜けると、一気に小さくなった感じがしますよね。

ジャックくんは、順調に尾羽根成長中ですね♪よかった~。
すずさん宅のおいしいご飯を食べて、良い環境が整っているお陰ですね!

小さい羽根は捨てちゃうんですけど・・・大きめのものは瓶に保管してます。
特にてんちゃんはヒナの時と大人になったときの尾羽根の模様が違うので
良い記念になります♪

こんにちは(^^♪

ジャック君オカメらしくかっこ良くなってきてよかったですね うちも抜けた羽はとってはいたものの古くなって捨ててしまうの繰り返しです。ゆのさんのところのように綺麗な作品にされている方もいて感心します。

羽コレクション

抜けた羽、きれいなのでつい捨てずにとっておいてしまいますよね。うちもきれいな羽はジッパー付きのビニールに防虫剤と一緒に入れてとってあります。
ジャックちゃんのシッポ、ホントながーいですね。オカメちゃんのなかでも特別長いような気がしますが…
セキセイの尾羽が抜けてしまうとコザクラちゃんみたいなシルエットになってかわいい(やや情けない姿?)ですよね。

ゆのさんへ

この日記を書いてから、ゆのさんとこの羽の額、見ました!!
素敵ですね~、こんな風にするといいのか…と感心しました。
私もやってみようかな~
リンクの事、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね♪

まあこさんへ

みな、1月は換羽なんですかね!?多いですよね。
去年はどうだったんだろう…と考えてみても、思い出せません(^^;)
ジャックの尾羽がずっと健在でありますように…(笑)

Chiririnさんへ

ジャックの尾羽、もう1本はえてきてるのを今日発見しました~♪
よかったです!
折れないように大事にしなきゃ、ですね。
私も長いのは残してるんだけど、小さいのは捨ててしまってます(^^;)

おかめの婆やさんへ

ゆのさんとこの額、私も拝見させていただきました。
綺麗ですよね~
とてもいいアイディアだと思います。
私もためては捨て、だったので、今回はちょっと工夫してみようかなと思います。

W.らっきぃさんへ

みなさん、いろんな方法で保管されてるんですね~。
防虫剤もあった方がいいですよね。メモメモ。
セキセイさんの尾羽がないと、やっぱり違和感があります。
ちょっと情けないですね(^^;)

抜けた羽は保管前にビルコンSやアルコール等を
吹き付けて乾かしてからのほうがいいですよ。
ダニ予防になります。

とりっぴーさんへ

羽の消毒方法、教えていただいて、ありがとうございます~!!
そうですね、長いこと保存するには消毒しといた方がいいですよね。
ありがとうございました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。