ポラロイド写真

回り込み解除

konnnichiha
昨日、パソコンタイムが終わった頃、保健所から電話があったので、何事かと思ったら
「熊本で鳥インフルが出たから気をつけてください」
という連絡でした。
鳥をいっぱい飼ってる動物取扱業の登録をしている人に、ずっとかけてまわっているそうです。
うちはみんな家の中なので大丈夫ですが、外飼いの人や養鶏場は大変ですね。
しかし、鳥飼ってる=鳥インフルになるという図式はやめてほしいですね。
鳥インフルが怖いから逃がすとか、保健所に持ち込むとかする人が出て来かねないですからね。


役所と言えば、数日前に市役所からこんなのが来ました。

写真399

まちづくりのアンケートなのですが、「住民基本台帳に登録されている20歳以上の方から無作為に抽出した5000人にお送りしている」らしいのですが、うち、よくこんなのが来るんですよね。
しかも、みんな私あて。
私、よっぽど暇だと思われているのかしら…
暇だけどさぁ
市役所のアンケートは何にもくれないんですよね。
視聴率調査の時は図書カードだったかクオカードだったかくれたし、国の調査の時は「予算がなくて、こんな物ですいません」とウエットティッシュをくれたものだけど。


他の子より、はるかに小さかった4号、昨日、力つきました
夕方見たら弱っていたし、このまま巣箱にいてもご飯もらえそうになかったので、えぇーい!!と4号を取り出すことを決意。
薄めのパウダーフードをスポイトで飲ませたら、こくこく飲んでそのうもふくらんできたのですが、亡くなっていました。
折角産まれてきたのに、大きくなれなくて…
もっと早く産まれたらよかったのですが。
普通、1日おきに卵を産むのに、2日あいたりしたので、差がつきすぎました。
残った3羽には、4号の分も頑張って大きくなってほしいです。

写真400

1号や2号は羽ばたきしています。

写真401

こんな中に、卵よりちょっと大きい雛がいるのは、厳しかったですね。




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

鳥インフル

今朝のニュースで感染源が渡り鳥かも?って言われてました。
それが人間の靴や服についてニワトリさんに。。
なんてことを報道されると、
私自身家に入る前に消毒しなきゃーーな気分になりましたよ
目に見えないだけにウィルス怖いですね。

国の調査の粗品は税金ですもんね、いいものあげてたら反発する市民もでてくるのでは?w
私個人に調査は受けたことはないけど、
会社では一時期よくありまして
しょーもない粗品ばかりくれるから。。。
あぁぁあな気持になってました^^;

最後に4号ちゃん。。。。
やっぱり大きな子がご飯くれくれ攻撃すると
親鳥はちびっこにまで手(くちばし)が回らないものなのですね。。
自然のこととはいえつらい結果で残念な気持ちでいっぱいです。

残念です(´・_・`)

うちの4号シロちゃんも3号アルムちゃんの3日後に
タイムリミットギリギリで卵から脱出出来た子なので、
4号ちゃんにもがんばってもらいたかったけど…
またすずこさんちに生まれてきますように!


4号ちゃん。。。

ダメでしたかぁ~
残念ですね。。。
これも自然の摂理なんですけどね~
何とかがんばって欲しかったですね~
4号ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。。

鳥インフル。。。拡大には至ってないんでしょうか?
ホントに心配ですね~
保健所の方々も大変ですね~
アンケート。。。
その調子で宝くじも当たらないですかね?(笑)

残念です・・

4号ちゃん・・残念でしたね・・・
あの大きい子の中では、多分ダメでしょうね(>_<)
うちも経験あるので、よくわかります・・
餌はもらえないし・・兄弟に押しつぶされるし・・
また、必ず小春ママの子として、生まれ変わって
きますように・・・・・

まぁこさんへ

鳥インフル、靴や服に付いてですか…
うち、ビルコンいっぱいあるから、水溶液作ってバットにいれて玄関においておこうかしら。
国の調査の粗品、省庁にもよりますよね。
お金がないとこだと、質素(^^;)
旦那の勤務先なんかは、お金がある方だから、イベントで配布するヤツはそこそこ良かったりしますよ。
4号はホント小さかったから、くれくれしても、踏まれたりして、親に気づいてもらえなかったんじゃないかと…(;;)

kazuさんへ

4号はホント小さくて…
1号は1日生まれ、3号でも7日に生まれたのに、4号は11日生まれだから、生まれるのが遅かったですよね。
今度生まれる時は、もっと早く生まれておいでね。

まりけけさんへ

4号ちゃん、自然の世界は厳しかったですね。
うまくご飯がもらえてたら良かったんですけど。
アンケート、ホントこの確率で宝くじに当たってほしいものです。
「こんなのによく当たっていたら、裁判員裁判にも当たりそう」って言ってたんですが、そっちは当たらずにすんでます。

mayuさんへ

4号は生まれるのが遅かったんですよね。
もう3号で終わりかと思ってたところに生まれて…
大きくなってる子達の中で、あのちびちびが生き残るのは難しかったです。
今度は早くに生まれてきてねと思います。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア